• 締切済み

‐聞いて下さい‐

‐聞いて下さい‐ 変な話しですが皆さん聞いてください。性についてなんですが…。 私は、子供の頃から「性欲」が強くて、現実で満たされない分は「妄想」になっちゃうんです。最近は一目惚れしちゃった精神科の先生を想像して、自慰しちゃいます。 変ですよね?想像しちゃって仕方なくて…。自分の感覚に体も心も振り回されてるかんじです。 通院してる理由は摂食障害で、でもそれは通い始めたら酷くなりました。先生とはじつは合わない事が分かってるんですが、雰囲気とか、外見が「たまんない」時があって通院を続けてます。でも病歴は長くて、症状が悪化するのは体辛くて… 健康をもたせるのに内科、心が崩れないように精神科、と、通うんですが、性欲については頭がおかしいんだと思ってますが、精神科という所に心を楽にしてもらう事を僅かに期待していた初診の日以来ほとんど病状は良くならないって辛さに、 …何がなんだか分からなくなってきました…… 大分長く通ってますが、疲れた感、体の中の傷?に痛む(胃や気管ほか腹部や胸)その体の現実に、時々倦怠感が包み込んできて、貰っている薬をうまく使えば○ねるとか、そんなこと考えるようになりました…。 先生は、精神分析を得意とされる様な、カウンセリングを得意とされる様な、入院施設のある病院で、開業されたらしく、院長先生一人で直々に患者さんを診られているので、とても凄い方と思います。 でも…楽にならないです…(相性では当たり前なのかもしれないですが、「欲深い」と思われるのは構いません。でも、十数年来のこの病については、もしかしたら解決になんか道があるのでは、って淡い期待を持ち精神科の門をたたいた当時の自分には、それ程、欲深さはなかったのは、自分で覚えてます、 …悲しいです… タイプ… でも洗脳みたいのされた感じがして「憎い」です

みんなの回答

  • 21s-a
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.2

精神科医ではなく心理カウンセラーに相談してみてはいかがですか?(心理アドバイザーではないです) 精神科医はあくまで医者ですので。。いつまでたっても患者と医者です。(良い意味でも悪い意味でも) 精神科医のカウンセリングは症状判断が主な目的ですが、心理カウンセラーは話を聞くことが目的ですから。。 アメリカでしたら医師免許も取ってらっしゃる心理カウンセラー(日本人)を紹介できるのですが… その先生が凄い方であるのとアナタが楽になれるかは別問題ですよ。 十年以上通院してもダメなら少なくともセカンドオピニオンくらいは請うてみては? 参考になれば幸いです。

beru-mama
質問者

お礼

カウンセラーさんに一度会ってみます。教えて下さって、聞いて下さって、ありがとうございます。言われる通りにしてみます…さすがにガタがきました…だから… こんなくだらない事にアドバイスしてくれて本当にありがとうございます、

回答No.1

偉い精神科医と言えども、一人間です。その人の言うことが常に的を得ているとは限りません。フロイト的な精神分析医にも色々な考え方があり、また医師自身がその個人的履歴により、固有の考え方をもつことは避けられません。カリスマ性をもつ精神医は特に要注意です。セカンドオピニオンを得るべきと考えます。

beru-mama
質問者

お礼

こんなくだらない投稿に聞いて下さってありがとうございます。私から言わせていただけば、ただの女ったらしの堅物じじいです。摂食障害について基本的なアドバイスだと言った事があるんですが不服そうでした。かれの研究には一躍かったかも……。良かった… ありがとうございます。少し元気がでました。嬉しいです。

関連するQ&A

  • 人間と性欲について

    こんにちは。お願いします。 人間の体は性欲を断じても、精神が良好であるならば、問題ないのでしょうか? 現実に夢精といったものをするようになってはしまうと思いますが、生物学的には人間の体は性欲を断じても耐えうるものなのでしょうか??

  • 息苦しい症状

    はじめまして。 一年ほど精神科に通院し精神障害3級です。 体のあちこちが調子悪くなるので「メデポリン」、「セルシン」、「ロブ」、「トレドミン」、「ナウゼリン」、「グッドミン」等を服用しています。 最近肺が苦しくて階段や坂道が10歩も歩けない状態です。 呼吸器科の先生に肺のレントゲンは綺麗なので肺が苦しいのはうつの薬のせいじゃないかと。 脈は速く肺活量は1.7と%肺活量63.0で基準より少ないらしいです。 人間ドックでは他の異常はありませんでした。 他の持病はアレルギー体質と子宮内膜症だけです。 この内容を精神科の先生にお話したところ頻脈や呼吸困難になるような薬類ではないので続けるようにと言われました。 しかし本当に苦しいので一週間程やめてみたら呼吸が楽になりましたがうつが再発してきました。 心も苦しいし呼吸も苦しくて死んでしまうと楽なのかもしれないと思うようになってきました。 思い切りたいですが家族のことを考えるとまだ当分生きていないといけないと思いつつも 自分の体力がついていかない歯がゆさと弱い心を恨んでます。 呼吸器科の先生と精神科の先生との狭間でどうしていいものか。 私みたいな症状が出た方もしくは、そのみちの先生方々アドバイスをお願いします。

  • 性欲について

    私は今までセックスが苦手で、ずっと悩んでいました。 付き合ってきた人たちにも苦手ということを伝えていましたが、あまり理解してもらえず、私の意思は関係なく何度も無理やりされたこともあり、恐怖心から余計に苦手意識が強くなっていました。 しかし最近付き合い始めた彼とそういった行為をした時に、今までには感じたことのない幸福感を感じ、それからというもの自分からは求めませんが、行為を期待してしまう自分がいて戸惑っています。 どんどん性欲が強くなっているようで心と身体がバラバラに感じ不安にかられ怖いです。 これはおかしいですか? 悩んでいるので回答よろしくお願いします。

  • 病院にはもう行かなくていいものか悩んでいます。

    欝病にはなっていないけれど病気になりかけていると診断されていました。 ずっと通院していましたが一番の原因である仕事を退職しました。 病院の先生に仕事を辞めたことを伝えると すぐ別の環境になるには抵抗があるだろうから、まずこの病院でボランティアをして人に慣れてから社会にでる準備をするといいと言ってくれました。 退職を決めてから以降今まで常にあった息苦しさや不安感などはだいぶなくなってきましたが 外にでると人が怖いとか息苦しいというのはまだ身体からなくならないみたいです。 たぶん次のステップとして先生が言うように新しい人と関わり、慣れることが必要だからボランティアのことを提案してくれたのはわかるので それだったらもう通院しなくてもいいのかなと思います。 私の気持ちではまだ症状として残っているものがあるので 先生に話を聞いてほしいというのがあります。 もう通院しなくてもいいとは言われていませんが、 以前は漢方薬とビタミンを処方してもらっていましたが、退職を伝えた以降ビタミンだけの処方になりましたし 症状はよくなっているし、ボランティアという身体を動かして心をよくするという治療法(?)も提案してもらっているので逆に先生に会いにいくと迷惑になるのかなと思ってしまいました。 変な質問なのですが 私はもう通院しなくてもいいと思いますか?

  • 死ぬのが怖いです

    死んだら、一生動けず、何も考える事も出来ず、 というかその大元が完全に消滅して二度と永遠に復活することがないとか怖すぎます。 しかも望むと望まざるに関わらず、強制的にむりやり訪れて待ってはくれないですし。 今、怖すぎて文章変になってるかも知れませんがほんと怖いです。 あまりの恐さに死んでしまおうかと思うほどです。 (ギャグではなく、ずっと怖いくらいなら、さっさと結果を出しちゃった方が気が楽というか、 いたずらして、先生にばれて怒られるのにおびえてるくらいなら、さっさと白状して怒られちゃった方が気が楽というか) 病気とかでだんだん意識が無くなってきて、 止めて!止めて!と心の中で叫んでも、どんどん暗くなって、、プツンと切れる、、、とか想像しただけで震えがきます。 何度も自分を抱きしめて、自分の肉体を確認したりしてしまいます。 どうしたらこの怖さを乗り越えられますか? 皆さんは死の恐怖を感じないのでしょうか? 私が変なだけ? 宜しければ回答お願いします。

  • カウンセリングをやめたい

    現在精神科でカウンセリングで通院して1年になります ボーダーと、OCDです。 投薬はなく、カウンセリングのみです しかし、カウンセリングに嫌悪感を抱くようになりました 先生が悪い人とかではなくて、カウンセリングをするうちに、自分の心のすべてを先生に知られてしまったことへの嫌悪感です カウンセリングなのでしょうがないことですが、自分の思考回路、癖、考え方、心の奥のきもち、すべて知られていることが、すごく嫌になってしまいました 土足で、踏み込まれているような、私の言葉の裏を読み取られてしまい、話してくるので、すべて、心の内を読まれているのが、つらいです 間違ってないだけに、すごく気持ち悪いのです 他にも「それは愛情飢餓」だとか、「飢えている」だとか言われるのです その言葉をあらためて他人に、言われるのが苦痛です 私の何もかもを知ってるように言われるのがつらいです これ以上、耐えれなくなりました どうするべきでしょうか

  • 生理的にうけつけない(生理的嫌悪感)と思われていたら…

    私は、自分の声(カセット等に録音したもの)を聞くと、耳が腐りそうになります。キショいです。 また、写真に写った自分も、ヘンなの。と思います。 そして、こんな自分だったら、死んだ方がいいやと思うようになり、しかし、自殺なんてできないので、結局どうしたらいいのかわからなくなり、抑うつ状態のようになります。なぜ、死ねないかというと、スピリチュアルな本に、自殺すると、死ぬ前よりももっと苦悩しなければならない、決して楽になどなれない、苦痛が永久に続くなどと書かれていること、それから、やはり死ぬのが怖い、というか勇気がないためです。 だから、死ねないから生きている、という状態です。 これが主観的なものであれば、まだ救いがあります。 もし、これが客観的事実であれば、どうしたらよいでしょう。しかたがない、と言われればそうですが、、 もしかすると、私の主治医(精神科医)でさえも、私に生理的嫌悪感を抱いていたらどうしようと思うようになりました。直接、聞いてみれば良いでしょうか。 とても優しい先生ですので、まさか患者の心を傷付けるようなことはいわないでしょうか。それとも、真実であれば語るでしょうか。怖くて聞けませんが、勇気を出して聞いてみるべきでしょうか。そして、もし、生理的に受け付けないと主治医が感じているのであれば、もう、先生にかかることは無理そうです。それは、しかたないですよね?

  • "うつ"の対処法、通院以外で(__)

    こんにちは 仕事を転職、新しい職場になかなか、なじめずに"うつ"の状態となっております。もっとも、もともと軽い"うつ"は、以前から、ずーと、もってはいたのですが。 (それが、いっきに重くなって感じです。) で、結論は心療内科に通院ということと思うのですが。 (過去に通院の経歴あります。) 診察を申し込んでも、また通院開始まで、一週間、二週間と待たされるのが、現実と感じます。 そこで、とりあえず通院できるまでの期間、なにか対処法が、あればと思い質問してみました。 症状としては不眠。気分が、落ち込む、暗い、心が、重い。 何もする気力が、ない。自分の未来を想像すると、絶望感が、わき、死にたくなってくる(=自殺は怖いので、やらないつもり)・・などです。 なにかよいアドバイスをいただければと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • ぶっちゃけしんどいです…

    いつもいつも質問させて頂いてます。 先日医者に行ったところ、うつ病の治療は時間が掛かるとはっきり言われました。(でも必ず治るとも先生は仰ってくれました)頭では分かってるんです。無理しちゃいけない、頑張っちゃいけない、耐えて我慢していけばきっと楽になれるし病気もこのまま行けば治るって。でもなぜか心が拒否します。もうしんどいって言ってます。 私は治りたいと心から強く思っています。いつだってそう思ってきて、薬だって飲んだり、医者だってずっと通っています。でもこうなんでしっくりこないんでしょうかね。ずっと小さい時から「なんで?」「どうして」の連続でした。今だって本音ではそう思っています。誰か傍にいてくれたら、大泣きしたいです。今日も全然泣けませんでした。泣けたらきっと楽になれると思ったのにまた前向きな自分が姿を現してくれると思うのに、どうしてこんなに悲しいんでしょうか。立ち止まりたい自分がいます。塞ぎこみたい、もう現実から目を背けたい自分が。 でもやっぱり治りたいから、それは選べません。現実はちゃんと受け入れなくちゃいけないんですよね。 もう疲れたのに、また歩かなくちゃいけません。何だかどうして良いのか本当にわかりません。ただ悲しいとか悔しいとかだけです。 私はどうしたら楽になれますか…?

  • 寂しさ、孤立感を感じています(>_<)

    高校生の女の子です。疎外感・孤独を感じています。人に素直になれず、情緒不安定です。 小学校以来ずっと優等生で通ってきました。自分でもそれを意識してしまって「ええかっこしい」になっているところがあります。人の目を過度に気にしすぎて、自分の枠を作っています。 物事をよく考える方で、自分は他の人よりも色々なことに考察がある、と人に対して優越感を抱えているのに、一方では劣等感がとても強いのです。私が考えていることを知ったら、きっとみんなは冷たい目で見るだろう、と考えてしまいます。世間体を恐れているのです。まるで年をとってがちがちに固まった人みたいに。 心の奥底では自分に過度な期待や自信を抱いているのに、心の表や実際の行動では、自信が持てないのです。だから人の目を気にしたりするのだと思います。また、自分の弱みを人に見せられません。 だから自分が考えていること、悩んでいることを人に相談できません。それで、自分だけ学年の友達からういているような、孤立感・寂しさを感じてしまうのです。そうして、自分の内側にこもって楽になってしまおうとするのです。本当は臆病で寂しがりやな私にとって、内にこもることが真に楽な方法ではないと知っているのに、です。 勿論友達はいます。けれど、心からの友人関係に至るまでの過程は、未だ踏めていないと思います。私がこんな風に考えていることを多分だれも気付いていないと思います。 長々と書いてしまいましたが、来年の受験を考えても自分のメンタル面の弱さを克服しなければいけないと思っています。そのためには度々自分が陥っている人付き合いの不得意さから来る自己不信や情緒不安定を克服しなくてはいけないのです。こんな時、皆さんならどうされますか?どうか教えてください。