• ベストアンサー

"うつ"の対処法、通院以外で(__)

こんにちは 仕事を転職、新しい職場になかなか、なじめずに"うつ"の状態となっております。もっとも、もともと軽い"うつ"は、以前から、ずーと、もってはいたのですが。 (それが、いっきに重くなって感じです。) で、結論は心療内科に通院ということと思うのですが。 (過去に通院の経歴あります。) 診察を申し込んでも、また通院開始まで、一週間、二週間と待たされるのが、現実と感じます。 そこで、とりあえず通院できるまでの期間、なにか対処法が、あればと思い質問してみました。 症状としては不眠。気分が、落ち込む、暗い、心が、重い。 何もする気力が、ない。自分の未来を想像すると、絶望感が、わき、死にたくなってくる(=自殺は怖いので、やらないつもり)・・などです。 なにかよいアドバイスをいただければと思います。 以上、よろしくお願いします。

noname#30044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うつの外来治療は精神科や一般内科でもやっています。すぐ診てくれるところもあると思います。 薬物治療もある意味助けにはなりますが、うつはかならず治ると信じ、近々うつが治ったときの自分のはつらつとした姿を毎日イメージしましょう。 また職場になじめない原因を考え、積極的に新しい環境に溶け込むことも大切です。 周りに目をむけてみてください、自分よりもっと苦しんでいる人や困難を克服している人がいると思います。自分が苦しいときこそ、身近な人に親切にしたり助けてあげましょう。 そして、どんな些細なことでも集中して打ち込んでみてください。 将来強い人間になるための、意味のある大切な期間だと思ってひとつでも前に進んでください。

質問者

お礼

確かに、気分転換??、大切てすよね、今日は朝からずーと寝込んでました。なんとか、頑張ってみます。 >・・積極的に新しい環境に溶け込むことも大切です。 溶け込む努力はしているつもり、なのですが、確かに足りないのも事実なのかも、しれません。ひとりだけ、相性の悪いひとが、直属の上司になっているので、これで、悩み、うつとなっております、参考までに。 励ましのアドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• azureray
回答No.2

「気にするな。前向きに行こう!」、なんて言われたって、 気になるものは気になるし、色々なことが気になる性分はそう簡単には治せませんよね。 明日から食うなと言われても腹は減るし、 寝るなと言われても眠くなる・・・同じことです。 >通院開始まで、一週間、二週間 大学病院の精神科か何かですかね? 個人病院でも良いところはありますよ。 あんなに待たずに済みますしね。 本題ですが、私はアロマがすごく利いた気がします。 ストレスには五感でリラックスできることが効果的だそうですが、 食べることはあまり好きじゃないし、 マッサージは過程でよけいにストレスがたまりそうなので、 私は家で一人でできるアロマセラピーを選びました。 自然(花や木など)の匂いのエッセンシャルオイルさえ買えば、 ハンカチなどに付けてどこにでも持っていけて便利です。 少し落ち着かないときは、 自分の好きな匂いのついたハンカチを口元にあてて落ち着くまで待ちます。 ラベンダーやカモミール、柑橘系のエッセンシャルオイルなんかがお勧めですね。 ぜひ、一度お試しになってみてください。

質問者

お礼

>私はアロマがすごく利いた気がします。 これ、参考にさせていただきます。 前回、『担当の先生が午前と午後で違うので、初診扱い・・一週間待ち』と言われたため、そうかなと思って質問してみました。 でも、今回、聞いてみたら、なんとか当日に診察受けれたので、助かりましたよ。 回答をいただき、ありがとうございました。