• ベストアンサー

"うつ"の対処法、通院以外で(__)

こんにちは 仕事を転職、新しい職場になかなか、なじめずに"うつ"の状態となっております。もっとも、もともと軽い"うつ"は、以前から、ずーと、もってはいたのですが。 (それが、いっきに重くなって感じです。) で、結論は心療内科に通院ということと思うのですが。 (過去に通院の経歴あります。) 診察を申し込んでも、また通院開始まで、一週間、二週間と待たされるのが、現実と感じます。 そこで、とりあえず通院できるまでの期間、なにか対処法が、あればと思い質問してみました。 症状としては不眠。気分が、落ち込む、暗い、心が、重い。 何もする気力が、ない。自分の未来を想像すると、絶望感が、わき、死にたくなってくる(=自殺は怖いので、やらないつもり)・・などです。 なにかよいアドバイスをいただければと思います。 以上、よろしくお願いします。

noname#30044
noname#30044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うつの外来治療は精神科や一般内科でもやっています。すぐ診てくれるところもあると思います。 薬物治療もある意味助けにはなりますが、うつはかならず治ると信じ、近々うつが治ったときの自分のはつらつとした姿を毎日イメージしましょう。 また職場になじめない原因を考え、積極的に新しい環境に溶け込むことも大切です。 周りに目をむけてみてください、自分よりもっと苦しんでいる人や困難を克服している人がいると思います。自分が苦しいときこそ、身近な人に親切にしたり助けてあげましょう。 そして、どんな些細なことでも集中して打ち込んでみてください。 将来強い人間になるための、意味のある大切な期間だと思ってひとつでも前に進んでください。

noname#30044
質問者

お礼

確かに、気分転換??、大切てすよね、今日は朝からずーと寝込んでました。なんとか、頑張ってみます。 >・・積極的に新しい環境に溶け込むことも大切です。 溶け込む努力はしているつもり、なのですが、確かに足りないのも事実なのかも、しれません。ひとりだけ、相性の悪いひとが、直属の上司になっているので、これで、悩み、うつとなっております、参考までに。 励ましのアドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • azureray
  • ベストアンサー率50% (67/133)
回答No.2

「気にするな。前向きに行こう!」、なんて言われたって、 気になるものは気になるし、色々なことが気になる性分はそう簡単には治せませんよね。 明日から食うなと言われても腹は減るし、 寝るなと言われても眠くなる・・・同じことです。 >通院開始まで、一週間、二週間 大学病院の精神科か何かですかね? 個人病院でも良いところはありますよ。 あんなに待たずに済みますしね。 本題ですが、私はアロマがすごく利いた気がします。 ストレスには五感でリラックスできることが効果的だそうですが、 食べることはあまり好きじゃないし、 マッサージは過程でよけいにストレスがたまりそうなので、 私は家で一人でできるアロマセラピーを選びました。 自然(花や木など)の匂いのエッセンシャルオイルさえ買えば、 ハンカチなどに付けてどこにでも持っていけて便利です。 少し落ち着かないときは、 自分の好きな匂いのついたハンカチを口元にあてて落ち着くまで待ちます。 ラベンダーやカモミール、柑橘系のエッセンシャルオイルなんかがお勧めですね。 ぜひ、一度お試しになってみてください。

noname#30044
質問者

お礼

>私はアロマがすごく利いた気がします。 これ、参考にさせていただきます。 前回、『担当の先生が午前と午後で違うので、初診扱い・・一週間待ち』と言われたため、そうかなと思って質問してみました。 でも、今回、聞いてみたら、なんとか当日に診察受けれたので、助かりましたよ。 回答をいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱のようですがお金がなくて通院できない場合は・・・

    鬱のようなのですが、実際に鬱で心療内科へ通院されている 方へお尋ねしたいのですが、 一回の通院で260円程度?で安く診察してもらえるシステムというのが あるようなのですが、それはどういった流れで適用されるのでしょうか?初診から適用されるのでしょうか。 また、私は対人恐怖があり医者すら信用できず(医者だって、 まだよく知らない他人ですし・・・)自分の心を開いてお話 することに抵抗があり、多分心を開いて話せないのですが、そういった場合 二ヶ月に一度ぐらいのゆるいペースで通院してもOKなのでしょうか? それとも週1ぐらいが必須なのでしょうか? 鬱の人がどういった感じで通院されているのか知りたいです。 詳しく教えてください。

  • 精神科の通院歴

    事件などがあった場合、犯人が精神科の通院歴があったなど 情報が出る場合がありますよね。 そういった病院の通院歴は、精神科の方から出るのでしょうか? それとも本人が話すか関係者が話すのでしょうか? これだけストレス社会になって、心療内科など行きやすくなっていますが、 やはりまだまだ偏見の目で見られるのですね。 それなら安易に病院に行くことは出来ないと思います。 精神に異常がある家族がいるうちは、隠したいと思うし、 知られたくないと思う。 もし、不眠やうつなどの症状で心療内科や神経科にいっても 『通院歴』ということになるのでしょうか?

  • 鬱なのに通院しようとしない

    私の妻が鬱のような状態になっています。 症状は不安感、自己否定、睡眠障害で本人も悩んでいます。 一度、心療内科へ行くように薦め、何度か通院したのですが、薬が体に合わず、 下痢や頭を押さえつけられるような気分になると言っています。 本人はもらった薬の副作用と気にしており、そのことばかり不安になってしまい、通院をやめてしまいました。 どうしたら行く気になるのでしょうか?

  • 失恋ウツなのでしょうか

    もう数年前なのですが とても好きだった人に振られました。 私はうつ病で通院しているのですが ウツ状態のときに振られてしまい、ものすごく苦しい思いでやっと少し立ち直れそうだったのですが この頃 また苦しくて泣いてばかりの毎日です。 もう時間もかなり経っているのに、立ち直れずにまたウツ気味みたいで辛いです。 よく失恋後のアドバイスで 時間が解決、熱中する何かを持つ、人と会って話しまくる、好きな人を見つける、出会いの場を持つ、行動する・・いろいろな立ち直りアイディアも 今の私はどんなに月日が経ってもぶり返す苦しい気持ち、何も熱中できないし関心ももてない、人に会いたくない、出会いの場といってもそう都合よくすぐには好きな人など現れることもなく、行動する気力もなく もう何をしたらいいのか苦しい気持ちから逃れられるかわかりません。 忘れようとするから 忘れられないと思うのですが 無気力で 絶望感に絶えられず・・ ウツと失恋ウツのダブルでどうしようもなくなってるのか 混乱しています。 心療内科に通院してますが 薬を処方されて終わり カウンセリングも話せば話すほど 思い出してしまい苦しいだけです。 いっそ死にたくなってしまいます。 友達も結婚してたりで疎遠、愚痴ばかり言ってもウンザリされるし SNSに参加しても まったく楽しめず・・ どうしたらいいのかわかりません。 どなたか・・・アドバイスいただけますか・・

  • これもうつの症状ですか

    1年半ほど前から、「軽いうつ状態」と診断され、心療内科に通院しています。頓服ですが、安定剤も処方されています。 最近は、不眠・頭痛・無気力などの症状はだいぶおさまり、心穏やかに過ごせるようになりました。 しかし、どうしてもおさまらないのが、「怒りの感情をコントロールできない」ことなんです。 些細なことで腹が立ってしまい、しかもだんだんエスカレートして、怒鳴りちらしたり、物を叩いたり蹴ったりしないと気がすみません。 夕べ、久しぶりに大爆発してしまいました。安定剤を飲んだけど、間に合わなかったのでしょうか。 ほかの症状はなくなってきているのに、この点だけはむしろひどくなっているような気さえします。これも、うつだからなのでしょうか?そのほかに人格障害でもあるのではないかと不安になってしまいました。 もちろん、心療内科に行って相談するつもりですが、私の担当医は木曜午後しか外来がないので、それまでこんな気持ちのままいられないと思い、その前にこちらに質問したくなりました。 怒りのコントロールができないのもうつのせいですか?ご存知のかた、お願いいたします。

  • うつ病からくる 不眠の対処

    うつ病で通院しています。 もう抑鬱、不安、無気力などの症状からは 完全に脱していて症状は出ないです。 あと残ってるのは不眠です。 睡眠導入剤と安定剤を飲んで寝ています。 ですが症状が不眠だけなら心療内科などで なくても薬は処方してもらえるのではないですか? 他の~科で対応してもらえるのでしょうか。 おしえてください。 事情がありましてうつ病では生命保険の審査に 通らないのです。 ですのでできるだけ早く鬱病での通院歴を消したいのです。 不眠に対処してもらえるところ是非おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 心療内科への通院について

    高2です。 不眠で悩んでいて、心療内科に行ってみようと思ってるのですが、通院していることは親にバレてしまうものですか?

  • 鬱の症状で「怒りっぽくなる」のはあるのでしょうか?

    鬱の症状で「怒りっぽくなる」のはあるのでしょうか? 妻が最近「私はきっとうつ病だ」と言い始めました。 僕が数年前に精神的に落ち込み、心療内科て「強い鬱傾向がみられる」と診断を受けました。 今は改善したのですが、その時は怒りはなく、ただただ悲しく絶望的で、自分の存在が嫌でたまらなかったのです。 最近妻は簡単な事でヒステリーを起こし、些細な事で子供を叱り、ここ数日で疲れたようです。 怒り疲れたのかな?とも思いましたが、上記のような事を言い出したのです。 受診を勧めようかとも思いましたが、僕が心療内科に通院した時もそれを快く思わなかった(むしろキレた)ので、無理です。 このような症状は「うつ症状」なのでしょうか?

  • 「うつ」で通うクリニックについて

    昨年から「うつ」で自宅より1つ先の駅にあるクリニックに通院しています。 頭痛や不眠、強迫性障害で会社を辞めましたが、通院し出してから アルバイトができるくらいに症状が良くなってきました。 クリニックの先生は、とても優しく親身になって話を聞いてくれるので、 こちらも安心してすべて話せる雰囲気で「癒される」というか、 とにかく信頼できる先生だと思います。 ですが、受付の女性のがさつな喋り方、いけぞんざいな応対が苦痛なんです。 そのクリニックは心療内科の他に内科、神経内科など 複数の科目の患者さんを診察されているため、 待合室はいつも人でいっぱい、予約しても30分以上待たされることがあります。 忙しいのはわかりますが、その応対はないんじゃない?と思うときがあるんです。 でも、先生に直接言えなくて・・・。 自立支援でそのクリニックを登録していますが、 いい先生でも通院が苦痛なら治療にはならないと感じ、 自宅近くの病院に移ろうか悩んでいます。 どなたか、こんな私にアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 鬱を克服するには

    いつもお世話になっています。よろしければ回答お願いします。 現在、摂食障害で通院中なのですが、鬱が以前よりひどくなりました。 無気力で人の笑い声も怖くずっと部屋で寝ていたいです。 もう限界だと思うことがあり、その度に自殺未遂をしてしまいます。 家族は心配してくれず、頼る相手もおらず、もうどうしていいかわかりません。 医師は私が拒食から回復しているため、鬱もそのうちよくなるの一点張り。 ジェイゾロフト50mgサインバルタ25mgを服用中ですが、効果も感じられません。 もう良くなる気もしないですし、疲れました。 そのくせ死に切れず、こうやって助けを求めている自分が嫌です。 この苦しみから抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか? どんなアドバイスでもいいです。 また静岡から名古屋あたりで良い精神科、心療内科がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。