流産の可能性があるときに病院に行くべきか悩む30代主婦の質問

このQ&Aのポイント
  • 30代主婦が生理予定日から2週間後に妊娠判定薬で陽性反応が出たが、出血や痛みもあり流産の可能性がある。病院に行くべきか悩んでいる。
  • 生理予定日から2週間後に陽性反応がでたが、出血や痛みもあり流産の可能性がある。30代主婦は病院に行くべきか悩んでいる。
  • 妊娠判定薬で陽性反応が出たが、出血や痛みもあり流産の可能性がある。30代主婦が病院に行くべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは、30代主婦です。流産の事で質問させてください。

こんにちは、30代主婦です。流産の事で質問させてください。 今月5日が生理予定日だったんですが始まらず、いつも生理前にある 胸の張りも全くありませんでした。 生理予定日と1週間後の2回妊娠判定薬をしてみましたが陰性で、生理 予定日から2週間後の19日にもう一度判定薬を試したところごくうっすら ですが陽性反応が出ました。 20日の夜、主人が求めてきたので仕方なく応じましたが、終わったあと ティッシュで拭いてみるとピンク~赤の間の色の出血がありました。 そこから昨日までちょこちょこ出血してましたが、今日の朝から生理の 時と同じくらいの出血が始まりました。 痛みも生理中と同じような感じで腰が重くて、下腹部から腰にかけて鈍い 痛みもあります。 妊娠判定薬が1本余っていたのでさっきしてみたんですが、19日の時と 同じくらいかちょっと濃いくらいの線が出ました。 出血が普通の生理くらいあるので、これはもう流産だと覚悟はできました。 ただ、ここまで普通に出血があるので病院に行くべきかどうか・・と悩んで います。 線もうっすらだし、もしかして線自体私の勘違いで妊娠じゃなくただの生理 では?とも思ってしまい病院行きをためらっています。 こんな場合でも病院に行ったほうがいいでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 勘違いでは、どんなに薄くても陽性反応は出ません。 陽性反応が出ているということは、hCGというホルモンを生産する細胞=絨毛細胞があることの証明で、受精卵が着床したことを意味します。ただ、証明しているのはそれだけで、どこにとか、正常であるかとかは経過をみなければ判りません。 >出血が普通の生理くらいあるので、これはもう流産だと覚悟はできました。 ただ、ここまで普通に出血があるので病院に行くべきかどうか・・と悩んで います。 精神的に落ち着いていらっしゃるようですから、様子を見て構いません。 その出血がダラダラといつまでも続いたり、下腹部痛が続いたり、1週間ほど経っても陽性反応が続いたりするようであれば、体内のどこかに絨毛組織がまだ残っていることになりますので、受診が必要です。陽性反応が濃くなっていくようであれば、もちろん妊娠継続しています。 生理と同じように(いつもよりも多少長くなる可能性はありますが)すっきりと終わり、妊娠反応も陰性化すれば「化学的流産」というもので、特に受診しての処置は必要ありませんので心配なさらないでください。

bumpump
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。 今朝一番で産婦人科に行ってきましたが‥やはり流産ということでした。 覚悟はしてましたが、心のどこかで「もしかしたら‥」と期待していた みたいで、エコー画像に何も写らなかった瞬間涙が出そうになりました。 ただ手術はしなくて済むという事なので、少しホっとしました。 また戻ってきてくれると信じて頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#120373
noname#120373
回答No.2

最近の検査薬の性能は良いので、不妊治療をしていないなら、特別な病気で無い限りは妊娠反応でしょうね。 万が一の可能性もあるので、病院には行かれたほうがいいと私は思います。 たとえ残念な結果になったとしても、医師の判断にてその後の処置が必要な場合もあります。 その場合、胎嚢が確認されなければ、それは『科学的流産』になります。 一般的な『流産』にはカウントしません。 いわゆる『生理』と同じ扱いになることがほとんどです。 医師による処置が必要なければ、次の周期ですぐにまた子どもを望めます。 妊娠を気にしていなければ、気づかない人も多いようです。 ちなみに、私がそうなって医者に行ったときは、完全に生理扱いでそのまま帰され、薬も出ませんでした。

bumpump
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。 今朝一番で産婦人科に行ってきましたが‥やはり流産ということでした。 chibimatsuさんも同じような経験をされたんですね。ちょっと落ち込み ましたが、上の子もいるし元気出してまた頑張ろうと思います。。

回答No.1

もしただの生理だとしても早めに受診したほうがいいですよ 何でもなければ安心できますから、不正出血なのか確認できますし・・ もちろん流産だとしたら、あなたの体への負担を考えると早々の受診しかないですね。

bumpump
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。 今朝一番で産婦人科に行ってきましたが‥やはり流産ということでした。 手術は受けずに済んだので、負担も少なく済みました。元気出してまた 頑張ります。