流産の可能性があるときに病院に行くべきか悩む30代主婦の質問

このQ&Aのポイント
  • 30代主婦が生理予定日から2週間後に妊娠判定薬で陽性反応が出たが、出血や痛みもあり流産の可能性がある。病院に行くべきか悩んでいる。
  • 生理予定日から2週間後に陽性反応がでたが、出血や痛みもあり流産の可能性がある。30代主婦は病院に行くべきか悩んでいる。
  • 妊娠判定薬で陽性反応が出たが、出血や痛みもあり流産の可能性がある。30代主婦が病院に行くべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは、30代主婦です。流産の事で質問させてください。

こんにちは、30代主婦です。流産の事で質問させてください。 今月5日が生理予定日だったんですが始まらず、いつも生理前にある 胸の張りも全くありませんでした。 生理予定日と1週間後の2回妊娠判定薬をしてみましたが陰性で、生理 予定日から2週間後の19日にもう一度判定薬を試したところごくうっすら ですが陽性反応が出ました。 20日の夜、主人が求めてきたので仕方なく応じましたが、終わったあと ティッシュで拭いてみるとピンク~赤の間の色の出血がありました。 そこから昨日までちょこちょこ出血してましたが、今日の朝から生理の 時と同じくらいの出血が始まりました。 痛みも生理中と同じような感じで腰が重くて、下腹部から腰にかけて鈍い 痛みもあります。 妊娠判定薬が1本余っていたのでさっきしてみたんですが、19日の時と 同じくらいかちょっと濃いくらいの線が出ました。 出血が普通の生理くらいあるので、これはもう流産だと覚悟はできました。 ただ、ここまで普通に出血があるので病院に行くべきかどうか・・と悩んで います。 線もうっすらだし、もしかして線自体私の勘違いで妊娠じゃなくただの生理 では?とも思ってしまい病院行きをためらっています。 こんな場合でも病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 勘違いでは、どんなに薄くても陽性反応は出ません。 陽性反応が出ているということは、hCGというホルモンを生産する細胞=絨毛細胞があることの証明で、受精卵が着床したことを意味します。ただ、証明しているのはそれだけで、どこにとか、正常であるかとかは経過をみなければ判りません。 >出血が普通の生理くらいあるので、これはもう流産だと覚悟はできました。 ただ、ここまで普通に出血があるので病院に行くべきかどうか・・と悩んで います。 精神的に落ち着いていらっしゃるようですから、様子を見て構いません。 その出血がダラダラといつまでも続いたり、下腹部痛が続いたり、1週間ほど経っても陽性反応が続いたりするようであれば、体内のどこかに絨毛組織がまだ残っていることになりますので、受診が必要です。陽性反応が濃くなっていくようであれば、もちろん妊娠継続しています。 生理と同じように(いつもよりも多少長くなる可能性はありますが)すっきりと終わり、妊娠反応も陰性化すれば「化学的流産」というもので、特に受診しての処置は必要ありませんので心配なさらないでください。

bumpump
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。 今朝一番で産婦人科に行ってきましたが‥やはり流産ということでした。 覚悟はしてましたが、心のどこかで「もしかしたら‥」と期待していた みたいで、エコー画像に何も写らなかった瞬間涙が出そうになりました。 ただ手術はしなくて済むという事なので、少しホっとしました。 また戻ってきてくれると信じて頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#120373
noname#120373
回答No.2

最近の検査薬の性能は良いので、不妊治療をしていないなら、特別な病気で無い限りは妊娠反応でしょうね。 万が一の可能性もあるので、病院には行かれたほうがいいと私は思います。 たとえ残念な結果になったとしても、医師の判断にてその後の処置が必要な場合もあります。 その場合、胎嚢が確認されなければ、それは『科学的流産』になります。 一般的な『流産』にはカウントしません。 いわゆる『生理』と同じ扱いになることがほとんどです。 医師による処置が必要なければ、次の周期ですぐにまた子どもを望めます。 妊娠を気にしていなければ、気づかない人も多いようです。 ちなみに、私がそうなって医者に行ったときは、完全に生理扱いでそのまま帰され、薬も出ませんでした。

bumpump
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。 今朝一番で産婦人科に行ってきましたが‥やはり流産ということでした。 chibimatsuさんも同じような経験をされたんですね。ちょっと落ち込み ましたが、上の子もいるし元気出してまた頑張ろうと思います。。

回答No.1

もしただの生理だとしても早めに受診したほうがいいですよ 何でもなければ安心できますから、不正出血なのか確認できますし・・ もちろん流産だとしたら、あなたの体への負担を考えると早々の受診しかないですね。

bumpump
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。 今朝一番で産婦人科に行ってきましたが‥やはり流産ということでした。 手術は受けずに済んだので、負担も少なく済みました。元気出してまた 頑張ります。

関連するQ&A

  • 切迫流産・・・。

    12日病院に行き、妊娠である事がわかりました。 前日から出血もあった為、切迫流産の可能性かあると診断されました。 今も多少出血があり、下腹部の痛みの少しあります。 病院に行く頃まで、胸の張りもあったのですが、今は胸の張りもあまり感じなくなりました。 病院の先生に、診察に来てくださいといわれました。そして、一週間後にもう一度検査薬をしてみて下さいと言われました。  12日13日に出血も多かったし、胸の張りも感じなくなったし、流産してしまったのではと考えてしまします。 切迫流産というものがど、ういうものかよくわからないので、教えてください。 普通に生活していても大丈夫なのでしょうか?

  • 流産の可能性

    こんにちは。何度かこの掲示板を利用させてもらっている27歳の主婦です。 去年の11月に結婚してそれから毎月排卵日をチェックし妊娠を待ちわびていたのですが、今回ようやく妊娠判定薬に陽性の線を確認する事ができました^^ まだ生理予定日から一週間しか遅れていないので、線も薄っすらなのですが・・。やったー!と思う反面、生理予定日の何日か前から今も続いてる生理前のような腰と下腹部の鈍い痛みに不安な毎日を過ごしています。 痛みは常にあるのではなく、時々思い出したように、と言う感じです。 あと気になるのがオシッコを少しでも我慢してると下腹部が張ってくるんです。出血は全くありません。 今の症状としては、37.3度くらいの微熱が2週間前から続いてる事、体がだるい、熱っぽい、胸のハリ(乳首痛はまだナシ)、起床時の軽い胸焼けといった感じです。 病院には来週の月曜日に行く予定ですが、どなたか同じような経験されて無事に出産までいかれた方、いらっしゃいましたらアドバイスでもなんでもいいので教えていただけませんか? 流産の可能性は大きいのでしょうか・・。 せっかく授かった命が消えてしまうのではないかと不安です・・。

  • 流産の始まり

    生理予定日から遅れること6日,下着に茶色いものが着いていたので,生理が始まったと思いましたが,生理のような出血はせず,たまに茶色いものがティッシュに着くくらいでした。少し気分も悪かったので,着床出血かと思い先日妊娠検査薬を使用したところ,陽性でした。 しかし,下腹部の痛みと,腰が重い感じがしました。 本日病院に行ったところ,妊娠5週目,しかし流産の始まりと言われ,注射を打って2種類の薬をもらい,4日後にまた来てくださいといわれました。 これって,切迫流産なのでしょうか? 医師には流産の始まりと言われました。 でも他の切迫流産の方の質問や回答を見ると,自宅安静や,ずっと横になってるなどありますが,私は医師から「仕事も普通にしていいし,日常生活は普通に過ごしてください」といわれました。便秘薬も普通に飲んでいいと。 明日,友人と食事の予定があるので,行くつもりでしたが,他の方の状況をお聞きすると迷います。 移動は新幹線で30分ほどなんですが・・・。 医師に言われてはいないのですが,切迫流産と思い込んでいました。 私は切迫流産まではいっていないのでしょうか・・・。

  • 流産の可能性について

    おとつい病院で妊娠の確認ができました。 4週目だそうで、小さい胎嚢が見えました。 しかし今日、一日中お腹が張っていたのと、生理痛のように腰と下腹が時々痛くなったり 痛くなくなったりしていたのと、3日程前まで胸の張りや、吐気があったのですが、段々なくなってきていて、今日はほとんど、そのような症状がありませんでした。 医師からはまだ四週目だから、10%の確率で流産する人が居る。と言う事と、二週間後に再度来院するように言われました。 出血や茶色いおりものは、今日時点では出ていませんが、流産の予兆でしょうか?

  • 流産でしょうか

    妊娠を望んでいて今月は排卵日前後にタイミングをとりました。 高温期になって胸の張り、ぼーっとするといった症状がありましたが、 今月は夫婦とも体調が悪かったので妊娠はないねと 話して居た事もあり、肩こり腰痛の酷い私は按摩に行きました。 そこでうつ伏せになり、按摩師が全身の体重をかけて肘で腰を マッサージ10分ほどした時に少し気になったのですが、最後まで マッサージを受けました。家に帰るとオリモノに混ざった出血が 一回あり、それから胸の張りが徐々になくなり、下腹部痛がありました。 生理予定日から2日経つのですが生理がありません。 今朝妊娠判定をしたら陰性でした。 私は流産したのでしょうか。 妊娠を望んでおきながら、妊娠の可能性のある時期に按摩に行き、力強い腰部のマッサージを受けてしまった自分の浅はかさに落ち込むばかりです。

  • 流産?

     毎月28日周期で生理があったのですが今月(13日)は生理が始まらず、 予定日5日目に市販の検査薬で調べてみるとごくごく薄く線が出ました。    あまりに反応が薄いためきちんと診断してもらおうと生理予定日から一週間後に病院に行きました。 ここでも尿検査ではっきりと線は確認できなかったのですが、来週には内診で触れるようになっているかもしれないと言われました。 一応妊娠しているということでまた来週診察に来るように言われました。    ところが今日になって出血があったのです。 腹痛はあるかなしかの鈍痛があります。 いまさら着床出血というのはありえるのでしょうか?もしかして流産してしまうのでしょうか? それとももともと妊娠していなくて生理が始まったのでしょうか?

  • 化学流産?気のせい?

    生理予定日の一週間ほど前から、異常な眠気(気のせいかも)、胸のはり、おなかの張り、吐き気、下腹部痛がありました。妊娠?いや、考えすぎかな、と思いつつも、生理予定日の前日くらいに検査薬を購入、帰宅して妊娠に関することを調べ、一回分しか買わなかったし、来週検査しようと思っていました。 その翌日(生理予定日)、茶色い少ない出血があり、着床出血かもと思っていたら翌日からいつもより赤い気がするくらいの出血がありました。現在出血二日目、つまり今日から赤い出血があります。やたらと吐き気(昨日からよりひどいです)がし、下腹部痛も押されるような刺されるようなよくわからない痛みがずっと続いています。 普段の生理の時も下腹部は痛むのですが、種類が違うというか、重い痛みではなくとにかく痛いです。最初は胃腸炎のほうかと思いましたが、今はそれとも違う感じです。 普段は生理前、胸もはらないし、おなかの張りを感じるのは2、3日前です。今回は何かが違うと不安になりいろいろしらべていました。 ただの生理の場合もある、ということはわかりますが、気づかないうちに化学流産する場合もあるときくので不安です。化学流産だとしてももう検査薬で反応は出ないのですよね?普通の生理なのか(今回たまたまおかしなことが重なっただけで)、化学流産なのかわかる方法はありませんか? 強く妊娠を希望していたわけではないのですが、どうしてもはっきりさせたいです。 あと、こういう場合は婦人科に行くべきでしょうか。ただの生理だとしたら行く必要もないとは思いますが・・・ 「気のせいだよ、よくあるよ」でも、「こういう症状もあるならおそらく化学流産だからこうしたほうがいい」でもなんでもいいです、一人で不安なので助言お願いいたします。

  • 化学的流産だったのでしょうか?

    今月14日が 生理予定日でした。 毎月28日周期で きちんと来ていましたが 数日遅れて(5日) 今朝 生理が来ました。 妊娠希望だったので 早いと思いましたが 判定薬で検査した 結果 薄らとでしたが 陽性反応が 見られました。 ですが 今朝 強いお腹の張りと 子宮が収縮されるような 定期的な 痛みと 腰が重く 痛みがありました。 いつもより 出血の量も 多く 血の塊も出てきました。 単なる 生理の遅れだったのでしょうか? それとも 化学的流産だったのでしょうか?

  • 知らずに流産しました

    生理の予定日に生理が来て、まだ子供に手間がかかるので避妊は最初からしています。いつもと変わらず5日目までは普通の生理だったのですが、6日目になっても出血量が多いな~と思っていました。下腹も痛むので病院に行きました。 最初は、「ホルモンのバランスが崩れているせいかもしれない」と言われて、止血剤と女性ホルモン関係のお薬を貰いました。1週間服用して、多少出血は納まりましたが、それでも出血は続いて腰も痛くなりました。次に病院に行くと妊娠反応が出ました。前に性交があった日を告げると、先生が「その日なら、もう見えていないとおかしいね」と、超音波を見ましたが、胎児の姿が見えませんでした。その日は、基礎体温を付けるように言われて、少し様子を見ようと言う事になりました。 ところが、基礎体温が妊娠しているのに高温になっていません。出血も止まらないので、もう1度超音波を見ましたが胎児は見えなく、腰の痛みもひどくなってきました。血液検査も「微量な妊娠反応なので、もしかしたら・・・。」と言われ、この時期に胎児が見えないのはあきらかにおかしいとの結論が出、翌日子宮内の内容物の除去処置をすると言われました。妊娠した事も驚いていたのに、流産と言う事実も信じられず望んでいなかったとは言え、術前日は涙が止まりませんでした。 そして、処置が終わったのですが先生からは「ほとんど何もなかった」と言われ、結論が胎児が形成される前に流産になったのではないか?と言われました。知らずに流産している事はかなりあるそうで、殆ど場合は気が付かずに終わるそうです。でも、私は知らずに流産をしていたのかも知れないかと思うと語りかけも何もせず、何もできずに去って行った事を思うと悲しくなってきました。こんな場合は供養等はどうしたら良いでしょうか?同じ経験をした方いらっしゃいますか?

  • 妊娠?流産?

    今月の生理予定日を過ぎても胸が張るなどの生理がくる兆候がなく、便秘、ほてり、おなかの張り、おりものなどがありました。もしかしたら妊娠しているかも?って少し思いましたが、たいして気にしていませんでした。 つい三日ほど前から膀胱炎のような症状がありそのあと、高熱・寒気・背中の痛みがあり、昨日の朝トイレへ行ったら血尿らしきものが・・・!? しかしよくよく見てみると生理かな?と思いました。 病院へ行ったらやはり腎盂炎ということでしたが、激しい生理痛のような下腹部の痛みがありました。 しかし、出血はいつもの生理より量も少なく、色も鮮血で、生理特有の匂いもしません。 これは生理不順の生理なのか、気づかずに妊娠していて流産の出血なのか、よくわかりません。 ちなみに、ペニシリン、ロキソニン等妊娠中にはあまりよくない薬を使用しています。 生理の出血と流産の出血の違いはあるのでしょうか? いつもの生理と違う時はありますか?何かの病気のサインでしょうか?

専門家に質問してみよう