• 締切済み

前に使っていた携帯を、メモ代わりに利用していました。

前に使っていた携帯を、メモ代わりに利用していました。 ところが昨日、カバンの中にお茶をこぼし一緒に濡れてしまったみたいなのです。 ただこぼしたのは少量なので電池パック部分にはピンクの部分など何も異常はなく、 問題は液晶やボタン部分に少し染みてしまったみたいなのです。 電源を入れてもつかず、充電をしてみても充電中のランプがつかず。 おまけに本画面は大丈夫なのですが、閉じた時のサブ液晶の方が白くなっています。 何か試してみても損はない復活方法などありますか? どうしても中のメモなどを見たいのですが、こうゆうのって携帯ショップに行けば直してくれますか? もう解約してから半年経った携帯なのですが・・・ または、もうこの状況って直す術はない状態ですか? 詳しい方、本当に緊急で教えて下さい。 また、ダメ元でいいですので何か復活するかもしれない方法などあったら教えて下さい。 ちなみに機種は、902Tです。 気に入って愛用していたので、昨年の夏に解約するまで4年ほど使っていました。

みんなの回答

• SWM5903
回答No.5

元々… 携帯電話のような電化製品は、水濡れが発生した場合、 ・直ぐに電池を抜く(電源をはずす) ・乾燥するまで電源には触らない という処置が必要なのですが。 >電源を入れてもつかず、充電をしてみても充電中のランプがつかず。 >おまけに本画面は大丈夫なのですが、閉じた時のサブ液晶の方が白くなっています。 →この時点で、  「”自分で壊してしまった”可能性があります。」  回路に水濡れが発生した時、本来電気が通ってはいけない  部分に電気が通ってしまい回路を壊してしまう可能性が  あります。(ANo1さんの書かれた「短絡」がこの状態です)  電源を入れたり、充電しようとしたりすると「短絡」が起きて  回路が壊れ、結果的に復活不可能な状態になる場合も有ります。 今からやっても大丈夫かどうかは判りませんが、  ・電池やUSIMカードを取り外す。  ・内部の水分の除去    丸1日乾かす などの処置。  ・電池、USIMカードなどを取り付け、電源を上げる。 で復活できれば「ラッキー」です。 内部の水分を飛ばすのに、大丈夫かどうかは判りませんが 無水アルコールに漬けるという手もあるようです。  参考:http://nokias60.seesaa.net/article/44312617.html ※上記の方法をとる場合は自己責任で行ってくださいね。

• o_tooru
回答No.4

おはようございます、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、もしお住まいが都内・もしくは周辺部でしたら、秋葉原のヨドバシカメラで、「携帯電話メモリ復旧サービス」というのが始まっています。 料金も、1000円とお手軽です。それに、直らなかった場合は無料とのことですので、お手軽ではないでしょうか? 早く持ち込めば、早いほど復旧率が上がるそうです、何とかなると良いですね。 http://www.yodobashi.com/ec/news/1000008421/index.html?kind=0002&store=0018

回答No.3

一度川に携帯を水没させてしまった時に、全く電源が入らなくなりました。 ドライヤーなどで乾燥させてもダメで、最終的に晴れた日に太陽の日に当てて乾燥させたら復活しました。 夏の直射日光はきついかもしれませんが、今の気候ならちょうどいいと思います。 大体ですが、晴れた日に半日程度、日なたに置いておいたと思います。 ダメもとで試してみてください。 データ戻るといいですね。

• oo14
回答No.2

接点部とサブ液晶部を腐食の進行を押さえるため とにかく早急に水分を除去する必要があります。 電源の確認は兎に角乾燥させた後です。 ばらせるところまでばらして、ヘアドライヤーの送風 とかエアダスターで乾燥させてみてください。 接点部の水分が無事飛べば、接点復活剤や浸透性潤滑剤を 軽く塗布します。 電子基板の洗浄装置をもっていそうな会社が近所にあれば 頼んでみるのも手です。 すでに半日以上たっているようなので、データの吸い上げは 携帯ショップ経由でメーカーに相談するしかないかもしれません。 乾燥材がそこそこ手に入るなら電池を外して、密閉容器に 入れて見るのもいいかも。

• ziziwa1130
回答No.1

携帯を冷蔵庫に入れると乾燥して復活することがあります。 ただし、それまでに入った水分によって内部の回路で短絡が起こり、そのために故障した場合には無理です。