忙しい時のレジでのお金の渡し方

このQ&Aのポイント
  • レジでのお金の渡し方について、忙しい状況でも数えて渡す必要があるかどうかについての質問です。
  • 薬局で勤務している人が忙しい時にお札を数えて渡すことができずに困っている状況を説明し、レジでお金を渡す際に数えるべきかどうかについて考えている。
  • 薬局で忙しい時にお札を数えて渡す余裕がないか悩んでいる人が、レジでお金を渡す際に数えることが必要かどうかについてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

忙しい時のレジでのお金の渡し方。

忙しい時のレジでのお金の渡し方。 薬局で勤務しています。お会計の時に、横で薬剤師さんが薬の説明をした後に私が会計をします。忙しいと10人以上待ちが出る上に、薬剤師さんも次々に薬の説明をしていくので、お札を数えて渡す余裕が全くありません。 最近、比較的暇な時間帯に勤務している方がお札を数えて渡しているのを見て、やっぱり数えて渡さなきゃいけないのかなと思うようになってきました。 そこで皆さんに質問です。 レジでお札を渡す際は必ず数えなきゃ駄目だと思いますか? 忙しくて後ろに列が出来てる時でも数えて渡しますか? お釣りを受け取る方としては数えて渡す方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

• lo27
  • お礼率87% (28/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canpi_eri
回答No.2

数えて渡すのが一番だと思います。 私はアパレルショップを経営しているので、 「1千、2千、3千円のお返しです」とお客様の前では数えさせていませんが、 その代わりに販売員(レジ)に2回数えさせ、お札をずらして一目で確認できるように置き、「ご確認をお願いいたします」と伝えています。。 ご自分で取りながら数えるのであれば、2度目をお客様の前で数えるのが一番いいと思います。 ブランドイメージとしてお客様と確認しながら数えませんが、2回確認することはレジミスをなくすため、必要なことです。 ご自分で2回確認するよりは、1回お金をレジから取る際に数えて、お客様を踏まえて2回目の確認をしたほうがいいでしょう。 また、お待たせしてしまうとしても、結局はミスが起こらないことがお客様のためだと思います。 ちなみに客としても、数えてくれたほうが安心できます。

lo27
質問者

お礼

お客様と一緒に数えなくてもいいんですね。お客様の前で2回目を数える…参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

忙しい時と忙しくない時でやることにバラつきがあること自体が 後からちゃんと確認してなかったといわれた時、自分でも、 どっちだったかな??ということになりませんか? お札の確認をして文句を言う人はいないと思うので、 数えて渡すべきだと思います。

lo27
質問者

お礼

本当に忙殺という言葉が相応しいぐらいドタバタするので、忙しいと本当にゆとりが無くなってしまいます。 ちゃんとやり方を統一したいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#143204
noname#143204
回答No.3

当然数えて渡すべきです。 後からお札が足りないと言われるクレームを防ぐためです。一度クレームをもらったら、そちらに対応する方がよほど手間と時間が取られます。 面倒ではあるでしょうが、その都度確認したほうがクレームの可能性を下げられるのです

lo27
質問者

お礼

まだ渡し忘れなどありませんが、クレーム防止のためにも数えて渡すべきですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 拝見した所、お金は直接手渡し(スーパーのように)でしょうか? 私の薬局は、薬剤師が投薬&会計を行います。 お金はトレーを利用しています。 お釣りがでた時、お札は見やすいように扇子のように少し広げてお返ししています。 もしトレーが準備できるのであれば、検討されてみては如何でしょうか?

lo27
質問者

お礼

お金は直接手渡しです。トレーもありますが、年配の方が多く、トレーにお金を置くと非常に取りづらいらしく手渡しにしてます。 年配の方以外にはトレーを使うことも検討してみます。 回答ありがとうございました。