• ベストアンサー

クコの病気?

クコの病気? 庭に植えたクコですが、春になって勢い良く伸びてきたのですが、今日見たら ほとんどの葉に黒っぽいボツボツができており、水泡のように膨れています。 4月の終わりくらいにはまだ葉は綺麗でクコご飯にできたのですが、今はとても 食べる気になれません。 ネットで調べても、クコでこのような病気はヒットしないのですが、やはり病気 なのでしょうか?

noname#245605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

もしかしたらアブラムシかも知れません。ほとんど病害虫の被害を受け ない植物ですが、日当たりや風通しが悪いとアブラムシが発生する事が あります。まずは植えてある場所の環境改善をされるべきでしょうね。 被害を受けた葉を食しても害はありませんが、やはり見た目が悪いと気 持ちが悪くて口には出来ませんよね。 アブラムシに有効なスミチオン乳剤を10日置きに2~3回繰り返して 散布すれば被害の拡大は防げるはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! アブラムシですか....日当たりの良い場所に植えたつもりなのに、ちょっとショックです。 スミチオンが有効なのですね? でも周りにも食用の野菜がたくさん植えてあるので、 使うのちょっとイヤなんですよね。オルトランとかでも効きますかねぇ?

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

アブラムシは葉を吸汁するだけではなく、周辺の作物に被害を及ぼす事も あります。場合によってはウイルスを媒介して株ごと抜き取って処分する 事になる恐れもあります。発生したら早期に駆除する事が必要で、遅れれ ば遅れるほど被害は拡大します。 アブラムシにはオルトラン粒剤も効きますが、粒剤の場合は雨や散水によ り薬剤が溶けだし、その薬剤成分を作物が吸収しなければ害虫を駆除する 事は出来ません。液剤の場合は直に害虫に付着するので、効果は早くなり ます。周辺に作物があると言われますが、アブラムシの被害を受けないよ うに予防として散布されたらどうでしょうか。作物によって収穫の何日前 までなら使用が可能と言われているので、薬剤に書かれている事を読まれ てから使用して下さい。

質問者

お礼

追加回答ありがとうございます。ウィルス媒介と聞くと怖くなりました。 今のところ他の野菜にはアブラムシの被害は見られないのですが、 収穫まで間があるものについてはスミチオンも考えてみます。 ありがとうございました!