Excel2007で挿入した画像やテキストボックスが表示や印刷でズレる問題について困っています

このQ&Aのポイント
  • Excel2007を使用していると、画像やテキストボックスを挿入しても、プレビュー画面や印刷時に必ず位置がズレて表示されます。2003の時はこのような問題はありませんでした。原因は画像やテキストボックスの設定やプリンタの設定に関係している可能性があります。
  • 例えば、フライヤーや掲示用プリントを作成する際に、画像やテキストボックスを挿入すると、作業シートでは任意の位置に挿入できますが、プレビュー画面や印刷時には必ず位置がズレて表示されます。この問題は左右方向だけでなく、上下方向でも起こります。
  • Excel2007において、作業中に画像やテキストボックスを挿入する場合、シート上では正しく表示されますが、プレビュー画面や印刷時には必ず位置がズレて表示されます。この問題は2003の時には起こりませんでした。原因は画像やテキストボックスの設定やプリンタの設定に関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2007使用です。2003の時に全く不都合なく使えていた機能

Excel2007使用です。2003の時に全く不都合なく使えていた機能が、2007でどうしてもうまく アレンジできず困っています。文章でどこまで伝わるか??ですが、詳しい方教えてください。 もともとExcelでやることじゃないよ…ってことは重々承知のうえで使っています(^'^) 例)フライヤーや掲出用プリントを作成する時に、画像やテキストボックスを挿入すると、作業シート上では任意の位置に挿入できているのに、プレビュー画面で確認すると、かならずその位置がズレて表示されます。 ワードアート等で文字入れをして、たとえばその文字の真横に(高さも合わせて)画像を挿入しても、 プレビューではかならず画像の方が上に2cmくらいズレて表示され、印刷もその状態でされてしまいます。 左右も同じ状況で、シート上で作業している際は印刷範囲内におさまるよう、余白も与えて画像やテキストボックスなどを 挿入するのですが、プレビュー+印刷すると確実に次ページにかかっていたり、上下左右、作業中に置いた位置からズレてしまうのです。 2003の時にはシート上で画像を置いた通りの位置に表示もされ、印刷時もズレませんでした。 画像やテキストボックスの設定か、もしかしたらプリンタ設定まで絡んでくるのかと思いますが… 画面上で作業している通りにプレビュー・印刷ができず、ズレを想定して何度も位置確認をしないと いけなくて、これが不便すぎて、2003に戻してやろうかとまで考えてしまいます(-_-;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

Excel2007を起動し,画面左上の丸いOfficeボタンからExcelのオプションの基本設定欄で,新しいブックを作成するときのフォントをMS明朝の10.5ptに変更してエクセルを再起動します。 既存のエクセルブックで,ホームタブ右寄りの「セルのスタイル▼」から「標準」スタイルを右クリックして変更し,やはりフォントをMS明朝の10.5ptに変更します。若干レイアウトが崩れますが,再配置してください。 また下記参考URL右上の無料更新プログラムの確認で,Office2007をアップデートします。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/default.aspx
mooncat_rc
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません 教えていただいた通りにフォントの設定をして、以前作成したシートで作業をしてみると 希望通りの配置が可能になりました! とても助かりました。ありがとうございました<m(__)m>