• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excelでテキストボックス内のものがプレビューに出すと化ける?

タイトル通りなんですが、 Excelのテキストボックスに文字とオートシェイプを書きます。通常の作業画面ではきちんと配置されているものが印刷プレビューで表示してみると化けてます(印刷しても当然化けたものがでてきました)。 化けるというのはきちんと配置していたものが、ズレてしまっているということです。 いったいどうすれば解決できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数546
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

エクセルで図形を描くとどうしてもプレビューや印刷結果は、ずれてしまいますね。これはたぶん仕方のないことなのだと思います。 作業画面を優先するか、印刷結果を優先するかを決めて、どちらかを妥協するしかないのではないでしょうか…? 印刷画面優先でしたら、プレビューをこまめに見ながらの作業になってしまいますが…。 オートシェイプを描く時に、セルにあわせて描画すると (Altを押しながら描くとセルの線に合わせて描画できます。) 割りとズレは少なくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・何か策はあると思っていたのですが・・・トホホ

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

昔っからEXCELのフォントの画面表示には問題があり、 テキストボックスやセルに入っている文字が、印刷ブレビューより小さめに表示されます。結果、プレビューしてみると、ボックスやセル内に入りきれていないために、文字が欠けて表示されたり、行折り返しされたりします。解決方法はボックスやセルに対して余裕があるように入力するか、入力してしまった後なら、フォントの級数を下げる等の調整をします。 Microsoftはいつになったら改善するのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!