• 締切済み

結婚して相手の籍に入って苗字が変わったら、ローンを組めたり金銭の借り入

結婚して相手の籍に入って苗字が変わったら、ローンを組めたり金銭の借り入れが出来る」と言っていました。苗字が変わる事でブラックリストからはずれますか?

みんなの回答

回答No.1

苗字が変わるとローン会社では、新規客と見なす確率は高くなります。しかしながら、既利用者であるかないかのチェックはある程度の調査で判明しますし、組むローンの額においても、調査が異なってきます。システム審査+審査担当者の能力にかかってまいります。 万が一、ローンが組むことが出来たとしても、リストに載った人はまた遅延することが多く、その時点でチェックがかかり、同一人物であることが判明ケースが多々あります。ですから、○○リストから無くなるわけではありません。それより、安易に苗字を変えることのリスクが大きいことに気付いてください。 ・以前、あなたを知っている人に「新しい」名前を伝えても「知らない」あかの他人となる。 ・過去が薄れることで、犯罪に巻き込まれやすくなります。 ・いままでのあなたの人柄も信用も、希薄化してしまう、つまり、人の記憶にあるリストから無くなるのです。 ・家族にも、少なからず迷惑をかけることとなります。下手をすると大変な迷惑をかけることもあります。  人生を甘く見ない方がいいと思いますよ。