PC診断・セキュリティー・チューンナップについて考える

このQ&Aのポイント
  • WEB閲覧中に突然再起動するなどPCの挙動が不安定なため、PC診断・セキュリティー・チューンナップ機能を備えたソフトの購入を検討しています。
  • 無償のPC診断ソフトを実行すると、数百項目の修復が必要とされますが、修復には有償の仕組みとなっています。
  • お勧めのPC診断・セキュリティー・チューンナップソフトをご紹介ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEB閲覧中に突然再起動するなどPCの挙動が不安定のため、PC診断・セ

WEB閲覧中に突然再起動するなどPCの挙動が不安定のため、PC診断・セキュリティー・チューンナップ等の機能を備えたソフトの購入を検討しています。 無償のPC診断ソフトを実行すると、レジストリの修復など数百項目がピックアップされるのですが、これを修復するのは有償という仕組みになっているようなので、いずれはセキュリティー対策やチューンナップなどの機能を備えたソフトを購入しようかなと考えています。 沢山のソフトがあるようですが、お勧めのソフトがあったらご紹介願います。 ちなみにPC仕様は次のとおりです。 ・PC VALUESTAR VT9707D ・OS Windows XP ・CPU Pentium4 3.2G ・メモリ 2G

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide_mino
回答No.1

今晩は。 ウィル対策用のセキュリーティーは、ソフトはこの辺など如何です? http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avgfreejp.html レジトリーの整理などは、この辺りかな。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html まぁ、最近熱くなってきましたよね。PC の内部の清掃にも気を付け方が宜しいかと存じます。

FZR02120
質問者

お礼

フリーソフトをご紹介いただきありがとうございます。 WINの再インストールを行ってから、ソフトを使ってみることにします。

その他の回答 (1)

• kaeru911
回答No.2

web見る程度でもそんなに不安定になってるなら、下手にその手のソフトを使っても効果が無かったり余計悪くなったりトドメを刺して起動不可になる場合もありますよ。 バックアップを取ってケースを開けて内部の掃除、コンデンサが膨らんでたり破裂してないか確認。問題なければリカバリーして、それからその手のソフトを使うのが良いです。 買ってからリカバリーをした事無い様子。XPでも2年も使えば不必要なデータがゴミとして蓄積されて、段々重くなったり不安定の原因になります。快適に使おうと思えば1~2年毎にリカバリーして初期状態にするのが良いですよ。

FZR02120
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、WINの再インストールを行ってみます。