• 締切済み

PC起動時にネットとの送受が多すぎる気がしていますが

最近PC起動にかかる時間が長くなったような気がしていて、とくに、回線との送受が非常に多くなったように感じています。 セキュリティソフトにNorton Internet Securityを使っていて、その更新があるとこれが終了するのに数分かかりますが、それ以外でも、また、一度更新があってから1時間も経たないうちにPCを再起動したようなときにも必ずなにかの送受が1分近くもかかって行われるようです。 なにか異常な送受が行われていないか心配ですが、これは当然のことなのでしょうか? PCの条件は下記のとおりです。 PC: NEC Lavie G(2006末購入) OS: Windows XP セキュリティソフト: Norton Internet Security(Norton Security Center)

みんなの回答

• violet430
回答No.2

それは回線の問題ではなくて、プログラムの更新処理が起動時に行われている影響だと思いますよ。 それであれば私も何回となく経験しています。これが発生するのは ・WindowsUpdateを行った後 ・アプリケーションのインストールをした後 などですね。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

violet430 さん、アドバイスありがとうございます。 たしかにWindowsUpdateを行った後には送受がかなり長時間行われるようですね。プログラムの更新というのはほかにインストールしてある一般のアプリケーションソフトについても行われるのでしょうか。  それにしても、起動後回線の信号送受とHDDアクセスが完全に終わるまで数分もかかってしまうようで、さらに、その一連の動作が終了したあとにもトレーにあるSecurityソフトやワイアレスネットワーク接続のアイコンをポイントするだけで再び送受が行われることがあるようで、どうもすっきりしません。

• kic90
回答No.1

セキュリティソフトが起動時に更新するようになっていれば、 当然、再起動した時にも更新チェックを行います。 Norton Internet Securityが入っているのなら、ウイルスは大丈夫だと思いますが。