• 締切済み

PC起動時にカスペルスキーが自動起動しなくなった

PCはLenovo G560で使い始めて3年くらいになります。 カスペルスキーインターネットセキュリティ2013の設定で自動起動にチェックは入っています。 最近、PC起動時にカスペルスキーが自動起動しなくなりました。 タスクバーにアイコンが表示されません。しばらくして自分で起動しています。 インテルのアイコンも「サービスが実行されておりません」とたまになります。 他に同時に常駐しているセキュリティソフトはありません。 一度カスペルスキーをライセンス保存したままアンインストール(修復)して 再起動してみたのですが、なぜかライセンスは保存されていなくて、 新たにソフトを購入してインストールしたのですが、変わらず自動起動しません。 推測される原因を教えてください。

noname#182586
noname#182586

みんなの回答

  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.3

ちょっと気になって書かせていただきます はじめに まちがっていたらごめんね そうなるまえに バックアップソフト から リカバリ をしませんでしたか? そのときもしかしたら スタートアップソフト系が ファイルが壊れた可能性 はないかとおもいましてかかせていただきました 対処方法 と 確認の仕方 そういう常態の時 スタートアップソフト系 ソフトが消去が出来なかったりします 対処 もういちど バックアップソフトを使って リカバリ をしてみる もうひとつの考えられるものは ユーザープロファイルが壊れている TEMP ファイルを 移動したことがあったりしませんか これも リカバリ & WIN復旧作業 をしたとき によくあります 移動していたら そこにもどしてみる ちがっていたらごめんね

noname#182586
質問者

お礼

ありがとうございます。リカバリなどはしていませんね。。 グーグルクロームの履歴の削除はブラウザのみなので関係ないですよね? あれからカスペルスキーのプライバシークリーナーを実行してみたり色々いじっていたら、ちゃんとカスペルスキーが自動起動するようになりました。 でもたまたまかもしれないので暫く様子を見てみようと思います。

noname#182586
質問者

補足

直ったかと思いましたが、やはり自動起動する時としない時があるようです。。 起動しない時はタスクバーにアイコンが表示されず、手動起動しようカスペルスキーを開こうとしても中々反応せず重たい感じです。暫くするとやっと開けます。

回答No.2

No.1 です。お礼を拝見して 》期限が切れていると表示されたので新しいものを買いました。 これと最初の質問文 》一度カスペルスキーをライセンス保存したままアンインストール(修復)して再起動してみたのですが、なぜかライセンスは保存されていなくて、新たにソフトを購入してインストールしたのですが、変わらず自動起動しませ ・前後関係がよく分かりませんが(有効期限がきれていたら自動実行が出来ない?) ・kasperskyの設定- - - 全般設定 の「自動実行」にチェックが入っていますか。有効期限が切れて以降にこのチェックが外れているのかも。

noname#182586
質問者

お礼

》期限が切れていると表示されたので新しいものを買いました。というのは、回答者様の蛇足に対する返答です。自動実行とは無関係です。 自動実行にチェックは入っています。 あれから何度か様子をみましたが、たまにPC起動時にカスペルスキーが自動起動します。自動起動したりしなかったりです。どこかPCの不具合でしょうか?

回答No.1

おかしいですね。ひょっとして何かの拍子にマルウエアの侵入を許してしまったのかも。 ・取りあえずは手動起動して「完全スキャン」してみたら。 ・さらに次のネットサービスでチェックしてみたら =>http://www.f-secure.com/ja/web/home_jp/free-tools =>http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=21&pkj=RJTPFVIXXGKZYVTHKNB 蛇足ですが 》新たにソフトを購入してインストールしたのですが ・kasperskyのエディションにもよりますが普通は1ライセンスで3台までインストールして利用できますから別途購入することもなかったのに。

noname#182586
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m kasperskyの完全スキャンとF-Secureのオンラインスキャンはしましたが問題ありませんでした。F-SecureのヘルスチェックはJavaが必要のようですが、Javaは脆弱性で有名なのですがインストールして大丈夫なのでしょうか? 記載忘れておりましたがWindows7なので Symantec Security Checkは対応していないようです。 2年前に購入したkasperskyのアクティベーションコードを入力すると、期限が切れていると表示されたので新しいものを買いました。ライセンスも残りわずかだったので。

noname#182586
質問者

補足

やはりあれからも自動的に起動しませんね。。 それに、PC起動時に手動でクリックして起動する場合も、クリックをしても中々反応せず起動しません。何度か押してしばらくすると起動します。 インテルはしばらくすると黄色から緑になり自動起動します。 PCの不具合というのは考えられますか? また、マルウエアに感染されている場合、CPU使用率は高くなるのでしょうか?私は何もしていない場合は0~10%未満です。

関連するQ&A

  • PCを再起動して後、自動的にフリーソフトを常駐させたい。

    PCを再起動して後、自動的にフリーソフトをタスクバーに常駐させる方法を教えてください。 一例ですがヤフーメッセンジャーやmsnのように、パソコンを再起動させても自動的にタスクバーに常駐するようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • パソコン起動時に自動で立ち上がるソフト

    PC起動時に、自動でいろんなソフトが立ち上がって、タスクバーの右端のほうにアイコンがあらわれます。PCの動作がにぶくなるので、右クリックで消すのですが、起動するたびにあらわれるのがつらいです。立ち上がらないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • カスペルスキー試用版で、あるソフトが起動しなく…

    XPユーザーです。 トレンドマイクロから、カスペルスキーへの乗換えを考え、 試用版をインストールしました。検知率は高そうですし、 画面構成も見やすいので、気に入っています。 カスペルスキーインターネットセキュリティです。 しかし、問題が一点。 マイクロソフトの「エイジオブエンパイア2」という ゲームソフトが起動しなくなってしまったのです。 特にオンラインの対戦とかはしなくてもいいのですが… DVDを入れたままにしないと起動しないものです。 勿論、ちゃんと入れています。 アイコンをクリックすると、起動しますという画面までは、 表示されるのですが、その後、音沙汰なしです。 解決方法をご存知の方いらっしゃたら教えてください。 可能性レベルでも構いません。 宜しくお願い申し上げます。

  • PCが起動できませんでした

    自動修復画面から、PCが起動できませんでしたと表示されてパソコン使えないんです。 請求書作成せなアカンし焦ってます。 どうしたらいいです? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • PC起動時

    こんにちは。 PC起動時に、ウィルスソフトや、音量を調節するものがいくつか自動的にタスクバーに起動していますよね。それらの起動を制限したいので、友人に聞いてみると、フリーでどれを起動させて、どれを起動させないという感じで、一括して設定できるものがあったような、ということなのですが、ありましたら、誰かよろしくお願いします。

  • PCの起動速度

    最近PCの起動の遅さが気になりだしました。 2005年5月に購入しました。 DELLのDimension8300です。 OSはWindowsXP メモリはインテルPentium 1GB(512MB×2) HDDはCドライブ80GB。外付けHDD40GB デスクトップにはアイコンが7個 タスクトレイにはアイコンが8個、 クイック起動にはアイコンが6個。 スタートメニューにはアイコンが27個です。 (タスクトレイにはNortonがあります。 Nortonを導入すると起動が遅くなるというのは聞いたことがあります。しかしウィルスからの脅威を避けたいのでこれは常駐させたいです。昔Nortonをアンインストールをするなどいじくって大変な思いをしたのでNortonには触りたくありません。もう少しでライセンスが切れるので他のものに乗り換えようと思いますが…) PCの起動の遅さを解消するには何か良い方法はありますか?アドバイスお願いします。

  • 起動時タスクバーに自動的に常駐するものを常駐させない方法は?

    タイトルに書いたとおり、パソコン起動時にタスクバーに自動的に常駐を開始するものを常駐させないようにしたいです。その方法がわからないので教えてください。

  • 自動起動について

    起動が遅くなるので無線LANアダプタのソフトの自動起動を無効にしてますが、ワイヤレスネットワークが未接続です。っていうアイコンとUSBの接続中のアイコンがタスクバーにでるんですが、両方表示なしにできないでしょうか? ネットワークの方はネットワーク接続から設定して表示なしにしても意味なく毎回でます。 アダプタの表示のほうは他のUSB機器が接続された場合は表示できるようにしたいんですが、どうしたらいいでしょうか? それから自動起動をmsconfigから停止してもソフトを起動するたびに自動起動に勝手に設定されるものがあるんですが、どうしたらいいでしょうか。起動しても自動起動に勝手に設定されない方法はありますか?

  • PC起動時にアプリケーション起動。

    パソコン起動時に、インターネットのブラウザやその他のアプリケーション(?)を自動的に起動させる事をなんと言うのでしょうか? この設定を変更したいのですが、検索できずに困っています(汗 それから、タスクバーの右下にある音量だったりセキュリティソフトのアイコンがある部分も、なんと言うのか教えてほしいです。 無駄にいっぱい入っているのでパソコンの起動に時間がかかってしまうので減らしたいです。お願いします。

  • タスクバーからfirefoxなど起動中のアプリケーションのアイコンが消える。

    タスクバーからfirefoxなど起動中のアプリケーションのアイコンが消える。常駐ソフトではなく起動中のアプリケーションのアイコンが消えてしまいます。ソフト自体は動いているのになぜかアイコンだけが消えてしまいます。いつもではないのですが・