• 締切済み

ホルンで、音のでだしに必ずといっていいほど『プルッ』っと入ってしまいま

ホルンで、音のでだしに必ずといっていいほど『プルッ』っと入ってしまいます。 楽器屋の人に聞いたら「タンギングがきつすぎる、ルぐらいのタンギングでいいよ」といわれたのですが、ルでできません。 出だしに『プルッ』って入らない方法を教えてください。

みんなの回答

  • 101500pk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

楽器屋さんのアドバイスはもっともであると思うのですが、少し付け加えをしたいと思います。 すばり、今のあなたは音の出だしをタンギングにて頼り過ぎているのかもしれません。何の音を出すかは全てタンギングの前に準備されているべきなのです。つまり最適な息の量、スピード、最適なアンブッシュア、それら全てが出したい音に対して最適な状態であれば、もはやタンギングをせずともその音を出せるのです。とりわけ今回のケースでは息の使い方次第で改善が期待できそうです。まず、練習としてマウスピースだけで音を出してみましょう。出しやすい音で構いません。2拍伸ばして、2拍休んでを繰り返します。音の出だしから切りまで真っすぐに出したい音が出ているか確認して下さい。できれば今度は楽器で同じことをします。すると前より少し良くなるかもしれません。要は楽器の倍音に頼って音を探っていた状態から、ちゃんと自分の体で音程を作り出す意識を養う練習となります。 長々となりましたが、参考にして頂ければ幸いです。

  • bolero1
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんにちは 僕は現在高校でホルンを吹いています。 さて本題ですが「タンギングがきつい」 タンギングする時、舌で息を押しとどめていませんか? タンギングする時は舌が歯に触れている時間はほんの一瞬です。 舌が歯にくっついている時間が長いと舌自体に力が入り、タンギングがきつくなったり重くなったりします。 解決方法ですがシラブル(発音)を「テュ」に変え、最小限の舌の力でタンギングをするくせをつけましょう。 この方法でもダメでしたら再度回答します。

関連するQ&A

  • ホルンの息の入れ方,響き?

    1年前に3年間やっていたトランペットから、ホルンに楽器をコンバートした現役吹奏楽部員です。 現在ホルン1年目ですが、音量を出そうと思ってもなかなか出せず、 出せたとしても響きのない、乱雑な音になりがちです。 うまく息を入れるコツ、響かせるコツがあったら教えてください。 また、タンギングでスタッカートで音を短く切ろうとすると、 アクセント気味になってしまい、立ち上がりが不明瞭になりがちです。 うまくタンギングするコツもあれば教えてください。 あと、おすすめのホルンのCDがあったら教えてください。 お願いします。

  • ホルンのシングルの音が出ません。

    ホルンを吹いている中三です。私はダブルを吹いています。 私の後輩のシングルホルンについてなのですが、 最近急に1のレバーを押した時、正しい音が出なくなりました。 レを出そうとすると、ド#の音が出ます。 アンブッシュアがおかしいのかと思ったのですが、私が吹いても全く出ませんでした。 友達は、ネジがゆるんでいるかもと言いましたが、全くゆるんでいないし、楽器を落としたりもしてないらしいです。 1のレバーだけがおかしいです。 楽器の寿命でしょうか。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • ホルンて高いものでないと使えないものですか

    ホルンて高いものでないと使えないものですか 孫が中学に進学して吹奏楽部へ入ったのですが楽器はホルン担当だそうです。 学校もちの楽器が足りないため自前のものがほしい様です。 楽器のなかではホルンは高い部類の様で30万から40万もする様です。 インターネットで5万円位のものもある様ですが安いものでは使えないとの話も聞きます。 そんなに音やみてくれがが違うものでしょうか。 トランペット等は比較的安いようですが指定されたそうです。 中学で初めての楽器でそんなに張り込む必要があるものかよくわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • ホルンが欲しいです!

    中学時代、吹奏楽でホルンをやっていました。結構厳しい部だったのでそれなりには吹けていました。 その後、5年間ホルンに触れることはなかったのですが、最近オーケストラを聴いて久しぶりにやってみたくなったんです。今は音を出すことすら危ういですが・・・ そこで、楽器を持っていないので購入しようかと思っているのですが、ホルンって(楽器全般そうですが・・・)値段に相当な幅がありますよね?またメーカーも何種類かあります。 フレンチホルンのフルダブルが欲しいのですが・・・   趣味程度で、でもそれなりに綺麗な音を出したいな、くらいの場合、どんなメーカー、あるいはどれくらいの値段のものがいいと思いますか?楽器には癖がつくので新品を購入しようとは思ってますが・・・ アレキサンダーは高すぎで手が出ませんし、そこまで本格的にやるつもりもありません、マウスピースはアレキなんですが(笑) バイトで貯めて買えるくらいが理想です、もしオススメがありましたら教えてください☆ 特に中学~大学でホルンをやっている方、やっていた方、お待ちしています♪

  • ホルンについて

    ホルンを始めたいのですが、いままでに一度も金管楽器を吹いたことはありません。 最初に音が出るまでどれくらいかかるでしょうか? 音を出すだけで音楽教室に通うのは、もったいないですか?

  • ホルンの音がかすれる…

    はじめまして!今高校1年で、訳あってトランペットからホルンに変わって半年目です。 早速相談なのですが、今ホルンのパートには先輩がいないので、ユーウホニアムと一緒に基礎練習をしています。なのでチューニングB♭からオクターブ下のB♭の音域で練習しています。 これってホルンには低すぎてあまりよくないんですよね? そのせいだけではないとは思いますが、高音域がかなり苦手です…。 五線譜内のドの音が綺麗に出せる音の限界で、そこから上はもうカスカスで、曲で出てくるとかなり苦労します。 吹きすぎるとそのドの音さええも力んでしまう始末で… しかもホルンらしい音がしなくて、どっちかと言うとトロンボーンみたいな音がするんです(たまに音が割れる時がある) 高音域とも言いがたいような基礎的な音なんですが、本当に悩んでいます。 せめて上のファまでは出せるようにしたいんです! どうかアドバイスよろしくお願いします!

  • ホルンは木管楽器?

    子供のころ、「ホルンの音は周りの音に溶け込みやすいので、木管楽器に入る」と何かで読んだか、観た記憶があります。しかし、現在どこの説明を見てもホルンは金管楽器に属するとあります。イングリッシュホルンの勘違いではないと思います。この記述に心当たりのある方がいましたら、詳細をお願いします。

  • また楽器を始めたい(ホルン経験ありです)

    昔中学でホルンF管を吹いた経験があります。 ブランクもありますし、やっていたのも中学3年間だけで、いまではもう初心者と同じ程度だと思います。 最近なんだかとても楽器が恋しくなってきて、また始めてみようかと思っています。 ホルンの柔らかく優しい音が好きで、ホルンをとても気に入ってるのですが、ホルンは高いし(他の楽器にもいえるでしょうが…)、習える所も探せそうにないのと、大きさも少しある事と、1人で練習したりするにはメロディも少なく少し寂しいかもと思います。 今、検討してるのはトランペットかなぁと思ってますがどうでしょう?トランペットでも楽器や吹き方次第 で優しい音(自分の好きな音)は出せますか? また他にもオススメがあれば理由と共に教えていただけるとうれしいです。

  • ホルン吹きの悩み

    こんにちは。 15才、中学校の吹奏楽部所属の男子です。 まず自分の楽器経験等からお話させて頂きます。 幼い頃からピアノをやっていました。そこで絶対音感を入手しました。 ホルンは今年で6年目となります。 初めて2年はピアノの経験のおかげか先生にも驚かれる程のスピードで上達しましたが、中学に入りホルンを吹く機会が多くなると突然成長が止まりました。 情けない話ですが今まで3年間で本当に上達したのかも自信がないです。 しかし、部活や自主練には真面目に参加しホルンに対する熱意は誰よりもあると自負しています。 タンギングは調子の良い時は四分音符=100まで行くのですが、調子が悪いと四分音符=92が精一杯です。 リップスラーの技術もF管を使いFACEsFFGFEsCAFと言うのも出来ません。 低音の方は割と自信があるのですが、高音になるとチューニングB♭の1オクターブ上を一発で当てる事が出来ない事もあります。 音色も先輩方に汚いと言われる事が多いです。また、どの音色が良いのかも分からなくなって来ました。 ここで割と得意なピアノとの差を挙げてみます ○ピアノは自分の満足した音が出せる、当然さらに良い音の存在に気付きその音を理解出来る ○ホルンは自分の満足した音が出せない、さらにどの様な音を出せば良いのか分からない 長年のライバルであった同年経験者の同級生にも差を付けられてしまい曲は4thになる事が多くなりました。当然4thにしかない役割があると言う事は理解していますが、現状として我が部では最も苦手な人が4thをやっています。先輩方にも絶対音感はあるのに…等と駄目出しをされる事が多く、又同級生と比較されてしまいます。正直非常に辛いです。もちろん先輩方のせいではなく自分の技術の問題である事は承知済みです。 厳しいコメントでも構いません。どうかアドバイスをお願いします。

  • ホルンについて

    学校でホルンについて調べてこいといわれました。 ホルンのほかの楽器と違うところや、特異性を教えて下さい。それと、バイオリン属のことをも教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう