• 締切済み

ホルンについて

ホルンを始めたいのですが、いままでに一度も金管楽器を吹いたことはありません。 最初に音が出るまでどれくらいかかるでしょうか? 音を出すだけで音楽教室に通うのは、もったいないですか?

みんなの回答

  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.2

大阪在住の30代男性の作曲家です。 ホルンは高校時代に経験しました。 中学校時代にホルンの音色に魅せられて高校進学後に吹奏楽でホルンをやったクチです。 マウスピースに音が鳴るだけで一週間かかりました。 普通はすぐに音だけでも鳴るものですが遅いタイプでした。 文章の説明では唇をブルると振るわせてとなりますが、体験したほうが早いですね。 僕は初期段階の上達の進度は微妙でしたがその年のうちにアンサンブルコンテストにも出ました。 ホルンは音大卒業生したひとが教室でレッスンを開講している場合がありますので探してみられてはいかがでしょうか。 大手楽器店は値段も無駄に高いので、初めてでダメなら辞める場合なら最適かもしれませんが、 長いスパンなら個人、小規模レベルでやっているところだと良いと思います。 楽器の値段も自前では安いものでも30万円台ですぐに手が出せるものではありません。 教室でもレンタルをしている場合もありますので未経験ならまずは教室に相談するしかないですね。

  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.1

50代のオジサンですが。 中高とホルン担当でした。 金管楽器は、リード楽器と違い、マウスピースの中での唇を振動が音源ですが、一発で出せる人もいるし、かなり練習をしないといけない人もいます。 自分は、部活訪問で最初に「パーーン」と一発で音が出たタチなんです。 唇を薄く横に張り、その張力が掛った部分を、タンギングで勢いを付けた呼気で振動させるだけです。 唇さえ振動してしまえば、あとは楽器が勝手に音としてそれを出してくれます。 このとき、唇に変な力が入って硬くなると、うまく振動させられなかったりします。 力の入れ方は、言葉で説明するのは難しいのですが、人差し指と中指を、2cmくらいの間隔をあけて唇に押しつけ、指を少しだけ両側に開くと、唇が薄く張力が掛った状態になりますよね。 演奏中は、それに近い状態で振動しているんですが・・・。 まずはともあれ、恐れず、トライしてみることです。 この点は、シロウトの説明よりも、専門誌の方がよいかもしれません。 それと、ホルンは他の金管よりも、基音に対する管長が2倍あって、倍音がとても多く、音が震えたり外れやすい難しい楽器ですので、挑戦のし甲斐があります。 難しいだけに、思い通りできるようになると、愛着も強くなりますよ。 がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • ホルンは木管楽器?

    子供のころ、「ホルンの音は周りの音に溶け込みやすいので、木管楽器に入る」と何かで読んだか、観た記憶があります。しかし、現在どこの説明を見てもホルンは金管楽器に属するとあります。イングリッシュホルンの勘違いではないと思います。この記述に心当たりのある方がいましたら、詳細をお願いします。

  • ホルンを演奏される方にお聞きしたいのですが。

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 ホルンを演奏される方にお聞きしたいのですが。 ホルンで「特徴的」にたの「金管楽器」と比較して これが特徴的で「難しい」というような「クセ」みたいなもの ってありますんでしょうか。ホルンならではというような。 たとえばチエンバロは鍵盤だが、確かに「音」はだせるが ピアノとちがって「同じ強さ」で弾くには何年もかかるとか なのですが。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 前歯をブッリジにしてもホルンは吹けますか?

    ホルンを吹いているのですが、上の前歯を差し歯にしていますが、何度かグラついてそのたびに作り直しました。 しかし今度はもう残っている歯が弱ってしまったようで、歯医者からは抜歯してブリッジにした方がいいと言われています。 これからもホルンを吹き続けたいのですが、ホルンに限らず、金管楽器は前歯をブリッジにしても吹くことはできるのでしょうか。

  • ホルンが欲しいです!

    中学時代、吹奏楽でホルンをやっていました。結構厳しい部だったのでそれなりには吹けていました。 その後、5年間ホルンに触れることはなかったのですが、最近オーケストラを聴いて久しぶりにやってみたくなったんです。今は音を出すことすら危ういですが・・・ そこで、楽器を持っていないので購入しようかと思っているのですが、ホルンって(楽器全般そうですが・・・)値段に相当な幅がありますよね?またメーカーも何種類かあります。 フレンチホルンのフルダブルが欲しいのですが・・・   趣味程度で、でもそれなりに綺麗な音を出したいな、くらいの場合、どんなメーカー、あるいはどれくらいの値段のものがいいと思いますか?楽器には癖がつくので新品を購入しようとは思ってますが・・・ アレキサンダーは高すぎで手が出ませんし、そこまで本格的にやるつもりもありません、マウスピースはアレキなんですが(笑) バイトで貯めて買えるくらいが理想です、もしオススメがありましたら教えてください☆ 特に中学~大学でホルンをやっている方、やっていた方、お待ちしています♪

  • ホルンて高いものでないと使えないものですか

    ホルンて高いものでないと使えないものですか 孫が中学に進学して吹奏楽部へ入ったのですが楽器はホルン担当だそうです。 学校もちの楽器が足りないため自前のものがほしい様です。 楽器のなかではホルンは高い部類の様で30万から40万もする様です。 インターネットで5万円位のものもある様ですが安いものでは使えないとの話も聞きます。 そんなに音やみてくれがが違うものでしょうか。 トランペット等は比較的安いようですが指定されたそうです。 中学で初めての楽器でそんなに張り込む必要があるものかよくわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 小学一年生がホルンを習いたいと言います。

    はじめまして。 小学一年生の息子が「ホルンやりたいっ!」と頑張っています。どうやら、モーツァルトのホルン協奏曲第一番にハマッテしまったようです。 習わしてやりたいのはやまやまですが、ホルンという楽器はかなり難しい楽器ですよね? 簡単に音が出る楽器でもありませんし、ピアノやヴァイオリンのように近くにレッスンをしてくださる先生もいらっしゃるかどうか・・・。 また、ヴァイオリンのようにサイズアップしていくものなのでしょうか? 小柄な息子にはあの重さは支えきれないような気がします。 第一、小学一年生の肺活量で音が出るものですか? クラシック音楽好きな母ですが、ホルンに関して全く知識がありません。どうぞお話を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • ペット? ホルン? 楽器の名前を知りたい!

    以前親戚から、海外へ買い付けに行った時のお土産として、見たことのない楽器をいただきました。 が、正式名称がわからないので気になっています。 金管楽器で、ひと巻きだけ管がまかれていて、形としてはトランペットに似ているのですが、全長20センチくらいでしょうか…とにかくサイズがかなり小さいです。 管の巻かれ方は、ホルンみたいな正円ではなく、トランペットのように楕円(?)です。 バルブはなく、音は1オクターブくらい出ます(私が下手なのかも? 上手い人が吹けばもっと出るかもしれません)。 全体的には小さいトランペットといった感じですが、マウスピースはホルンのものに良く似ています。 どなたか、このような楽器をご存知ないでしょうか。 もしあれば参考URL等も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • また楽器を始めたい(ホルン経験ありです)

    昔中学でホルンF管を吹いた経験があります。 ブランクもありますし、やっていたのも中学3年間だけで、いまではもう初心者と同じ程度だと思います。 最近なんだかとても楽器が恋しくなってきて、また始めてみようかと思っています。 ホルンの柔らかく優しい音が好きで、ホルンをとても気に入ってるのですが、ホルンは高いし(他の楽器にもいえるでしょうが…)、習える所も探せそうにないのと、大きさも少しある事と、1人で練習したりするにはメロディも少なく少し寂しいかもと思います。 今、検討してるのはトランペットかなぁと思ってますがどうでしょう?トランペットでも楽器や吹き方次第 で優しい音(自分の好きな音)は出せますか? また他にもオススメがあれば理由と共に教えていただけるとうれしいです。

  • 金管楽器(特にホルン)のお国柄

    金管楽器の特徴について、地域による違いを大まかに知りたいのですが、説明いただける方、もしくは参考になるサイト等ありますでしょうか。特にホルンについての情報が欲しいのですが。 特徴、というのは、まずは音色であり、その要因となる奏法、楽器のシステム、といったところまで分かるとありがたいです。

  • ホルンにべた惚れ★

    金管楽器とか金属楽器にはどれにもいえることだと思うんですが、 買ったときの金属の光沢感がなくなり 手垢チックになった (表現が悪くてごめんなさい)楽器ってありますよね。 よくプロの方が持っていそうな立派な楽器。 なんていうかアンティークな感じ。 音色も確実に深みがあると思うんですが、 楽器は普通に扱っていても年季が入ると大体そうなるのですか? それとも何か特別な手入れをするとあぁなるんですか? それともそれとも元から光沢感が変わる楽器の種類ってあるんですか? うまい人が吹いているとそうなるんですか? この前初めてそれ系のホルンを吹かせてもらって とても音色が良かったのでそれとの関係がとても気になっています。 何か金属楽器の光沢に関してご存知のかた、 なんでもいいので教えてください☆

専門家に質問してみよう