• ベストアンサー

DVDの書き込みについて質問です。

DVDの書き込みについて質問です。 最近レコーダーに番組が多くなってきたのでDVDに焼こうと思っているのですが、 テレビ放送の画質により近くその画質のまま2時間程度入れられるものはありますか? 前使っていたものは、一番きれいな画質の設定にすると、1時間に時間が制限されたので。 あと、繰り返し書き込めるものが助かります。 ちなみにうちのレコーダーはPanasonicのDIGAです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanmemomo
回答No.1

DVD-RまたはDVD-RWでは通常画質で2時間ですね 高画質にすると1時間であっています。 それをこえるには、DVD-R-DLという2層メディアが長時間には向いていますが、 こちらは再書き換えができません。 DVD-RWは再書き換えができるメディアですので、 用途に合わせてメディアを選んでみてくださいね

573001
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVD-R-DLなるものがあるなんて知りませんでした! 再書き換えができないのは難点ですが、使い分けてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.2

「入れられるもの」とは保存媒体のことでしょうか? DVDなら1層で標準画質2時間ですが、DVDでは標準ではSD画質なので放送画質より落ちますし、AVCREC等のハイビジョン録画は録画時間はすくないし互換性も低いです。 ブルーレイなら高画質のまま録画可能なので、より高画質で保存したい場合はブルーレイへダビングしてください。 だたし、当然対応しているレコーダーが必要です。

573001
質問者

お礼

ありがとうございます。 保存媒体のことです。説明不足で申し訳ないです。 そうなんですか… やはりブルーレイの方がきれいですよね。 次回買いかえるときは、ブルーレイレコーダーにしたいです。 DVDと両方見れたら一番なんですけどね; ありがとうございました。