• 締切済み

何年も前から両腕での関節(手の平を上にした状態)の部分がすごく痒くなり

何年も前から両腕での関節(手の平を上にした状態)の部分がすごく痒くなります。 最初は“汗疹”かな?と思ったのですが季節関係なく年中痒みがあり、湿疹みたいなのがいくつもできてしまいます。 今では少し跡が残ってます… 薬局で『痒み・ただれ』に効く塗り薬を買ってはみたものの、全く痒みは治まりません。 周りの人からは「イライラしている時によく腕を掻いている」と言われるのですが、無意識のうちなので自分ではわかりませんが何か原因があるのでしょうか? もし何かわかる方がいましたら回答お願いします。

みんなの回答

  • izpj1104
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

私も似たような症状が小さいころあったのですが、 いい温泉に通ったら直りました! 症状に合う温泉探してみては?

  • snow0545
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

アトピーか乾燥肌かもしれませんね。 私の家族も寝てる時、同じ部分をずっと掻いてますよ(元アトピー、今は乾燥肌)。 原因は、ストレスや乾燥など色々だとは思います。 皮膚科に行かれるのが一番手っ取り早いですが、自宅で出来る対応策は・・・ ・ゴシゴシ洗わない(洗浄剤を使わずお湯のみで) ・洗濯洗剤の見直し  柔軟材は使わず、トップクリアリキッドのみで洗う 以上を試してみて下さい。 良かったら、コチラのサイトをご覧下さい。 ちょっと字が多いですが・・・色々と参考になることもあるかと思います。 http://himitsu-cosme.com/archives/2009/06/nanimo.php

関連するQ&A

  • あせものようなちがうような。

    この季節になると毎年同じ症状が現れます。 先ず、最初は蚊に喰われたのとそっくりなぷっくりができます。腕の内側や、太股の裏、首、鎖骨あたりなど軟らかい肉の部分が多いでが、掌、甲など固い部分にもできます。 虫さされを塗っておくと一時的にかゆみは収まりますが 長い期間跡が残ります。お風呂にはいるとぶり返しますので、その時はあっつ~いシャワーを浴びます。 お風呂は六一〇はっぷが欠かせません。 赤みは小さくなってどんどん収縮して茶色くなって、酷いときはひと夏跡が残ります。 これは単なるあせもでしょうか。 あせものように集中的に小さな発心が沢山出来るのではないので 判断しかねます。

  • このサイトを見てるお医者さんいます?

    一週間以上前から両腕が痒くて掻いていたら 赤い湿疹が出来始めました。 場所的には、腕の採血する場所あたり。 赤い湿疹が広範囲にできてとても痛痒いです。 とくに原因になるようなことは見当たらないんですが・・ 日光湿疹でしょうか?? かゆみ止めに市販の塗り薬はつけてますが いっこうに治る気配がありません。 日光湿疹だとしたら、ほっとけば治りますか?

  • 湿疹が原因で恋愛に自信がもてません

    私は最近久しぶりに彼氏ができました。 大好きな人なので、お付き合いできるって幸せだと思っています。 しかし、悩ましい事があります。私は腕や背中、足、全身にわたって湿疹の跡がここ1年とてもひどいのです。痒くて掻いてしまいます。でも意識的に掻くのを我慢したり、皮膚科で処方していただいた塗り薬をぬったりしています。 彼に痛々しい跡を見られるのが嫌です。怖いです。 この跡は消えるものなのでしょうか。彼は優しい方なので、あまり言いませんが。 自分にも恋愛にも自信が持てません。

  • 35年前のやけどの跡が痒いのです

    35年前、私がまだ物心付かないときですが左手全体に 酷いやけどを負いました。 それはかなり小さくなって 今では 腕の内側に手のひら大に跡が残る程度です。 私自身は痛みも覚えていないし、腕の内側なので 目立たない為 あまり気にしたことは無かったのですが  親は とても気にしていて 相談することができませんので こちらで相談させていただきます。 実は このやけどの跡が 今更 とても痒いのです。 35年間 付き合って来ましたが 体調不良などで ちくちくと変な痛みは感じたことがありますが ここまで痒い思いをしたのは初めてです。 加齢もありますし、もともと乾燥肌の持ち主なので 乾燥肌なのかな?とも思いますが 何故か やけどの跡だけが痒いのです。 皮膚が薄い…35年もたっているので どうかと思いますが かいては、何かいけない気がして 我慢していますが 朝の起きるときの無意識のときや 入浴時など体を洗うと その痒さに気がついてしまいます。赤く腫れている状態です。 古傷が 30年以上も経って 異常をきたすことはあるのでしょうか? 同じ経験をされている方は 稀かも知れませんが…。  

  • しっしん or あせも

    腰のあたりに湿疹のような汗疹のようなものが1部分だけできたので、皮膚科にいってきました。 先生は湿疹といえば湿疹(笑)みたいな反応でしたが、塗り薬をくれました。寝る前に1回もしかゆみが治まらなければ、日中もOK!でもステロイドが入っているのでよくなったら量を減らして下さい。と言われました。 リンデロン-VGクリームってやつを使ってますが、たまにピリピリすることがあるんです。赤みが消えて今紫色っぽくなってます。 これって病院にいったほうがいいのかな?それとも薬局にいったほうがいいのかな?それともしばらく様子みてみよっかなって迷い中です

  • 夏になると両腕に汗疹(あせも)が…(辛いです。

    冬場は全く痒くないのですが、汗を沢山かく季節になると両腕に汗疹(あせも)が出来ます。痒くて寝れないときもあります。私は、汗っかきです。 特に梅雨の季節はジメジメしてて汗が乾燥しないので一番辛いです。 お風呂に入ってるときや食器を洗ったり、水や氷で汗疹の部位を冷やしたりしている時は、汗が一時的に引くので全く痒くありません。 今日、皮膚科に行く予定ですが、汗もが改選することはあるのでしょうか? できれば、ステロイドは使いたくないのですが、代用の利く薬はあるのでしょうか? 夏場は、暑くても長袖を着ないと腕の部分の汗を吸い取ってくれないので、半袖が着れくて辛いです。 よろしくお願いします。

  • 乳児の湿疹(アトピー?アレルギー?)

    生後3ヶ月の男の子の母親です。 2ヶ月半ばから、息子の体全体に湿疹が出来、困っています。 乳児湿疹は生後3Wから1ヶ月半ば頃にありました。 病院でも二度見てもらいましたが、現時点では原因はわからないとのことで塗り薬(アンダーム軟膏)と保湿液(ビルドイドローション)を処方されています。 日によって湿疹の出る場所が変わり、マシな日もひどい日もあります。 ずっと出ているわけではなく、数時間から長くて2日ほどで消え、また新しい湿疹ができるといった感じです。 また、場所によって湿疹の形態が違います。 顔・・・目の周りが赤くなる。口周りにブツブツ。頬は乾燥したような赤い斑点(凹凸はナシ)。かゆい様子。 頭・・・頬と同じ お腹・・・あせものような感じの小さい赤いブツブツが多数。 腕・・・特に関節の外側にあせもの大きいようなブツブツ。 といった感じです。 腕以外は出たりひいたりを繰り返しています。腕はだんだんと広がり、だんだんと枯れてきました。 思い当たる点は、、、 ・両親ともに花粉症で、共に幼い頃に喘息持ちでした。 ・母は敏感肌で、フリースを着るとなぜか目と口の周りが炎症をおこしますので、なるべく綿100%のものを着せています。 ・石鹸や洗剤をかえた時期と湿疹が出始めた時期がかぶっているような気がして、現在は低刺激のものに戻しました。 ・生まれるまでは室内犬を飼っており、現在犬は実家にいます。 実家にはちょくちょく遊びにいきます。 ・母乳ミルク混合で、湿疹が出てから母は食事制限(禁:乳製品・小麦粉・チョコレート・卵)をしています。 ・昨夏、ダニが発生し(涙)、バルサンなどで駆除しました。掃除はマメにしているつもりです。 ・・・こんな感じです。 かゆがっているのを見るとかわいそうで仕方ありません。 アトピーなのかな?アレルギーなのかな? アドバイス等いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 手の平や背中に湿疹のようなものが出来ています。

    はじめまして。 最近手の平や、腕に痒みのある湿疹ができるようになりました。 点々になっていないのでダニでもないし、蚊もまだ出てきてないので違うと思うのですが他に原因って何か考えられますでしょうか?? 両胸、両腕に刺青があり最近血液検査をしHIV、C型肝炎とも陰性でしたのでこれが原因ではありません。 先月皮膚科に行ったのですが季節の変わり目だからという説明だけでした。薬を貰ったのですが改善しません。 あと背中にも2年程前から痒みのない出来物みたいなシミもあります。詳しい方いましたらよろしくお願いします。 また専門の皮膚科などありましたら教えてください。

  • 11か月の息子の湿疹について質問です。

    11か月の息子の湿疹について質問です。 今朝から画像のような湿疹が出ており、先ほど眠るまで 収まりかけたり、出たりでやはり夜ははっきりと出ていました。 アレルギーかとも思うのですがこの季節なのであせもかな?とも。 出ている個所は画像のとおり太もも裏側や足の裏側中心です。 ただ足の甲や裏にも出ているためあせもにしては場所が汗をかかないところも あり、どなたか参考に御意見を聞かせてください。 お腹、背中、顔、腕はほとんどでていません。 熱もなく痒がったりも特にしていません。

  • 湿疹の痕

    わたしはここ約1年、湿疹に悩まされています。 ほぼ全身(頭、顔の周り、腕、お腹、背中、おしり、足)に出て、痒いです。 皮膚科で処方していただいた塗り薬(ステロイド)を塗ると、かゆみは治まるのですが、ぼこぼこした色素沈着した痕が残ります。 この痕が嫌で、半そでを着るのに抵抗を感じます。この湿疹の痕は塗り薬で消えるものなのでしょうか。