• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤフーオークションでのトラブル)

ヤフーオークションでのトラブル!口座凍結で詐欺の可能性!

ong_aの回答

  • ベストアンサー
  • ong_a
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.3

Yahoo の 「トラブル口座リスト」は確認しましたか? ここに該当する口座は ブラック口座です。

参考URL:
http://info.auctions.yahoo.co.jp/f/trouble/

関連するQ&A

  • ヤフーオークションでトラブルになりそうです

    ヤフーオークションで料金振込みの事でトラブルになりそうなんです。どなたかお力を貸していただけないでしょうか? 私は出品者です。なんとか商品が落札され、落札者から連絡がきて、落札者の方から私の口座にお金は振り込まれたまではよかったのですが、諸事情により取引をキャンセルしたいと思い、お金を返そうとしました。  しかし、相手の方は金を払ったんだからすぐに商品を発想しろとの一点張りで聞く耳をもちません。それどころかわび料を払えとか、誠意が足りないとかしつこいんです。  この場合どういう対応をすればよいのでしょうか? 私が今考えている手段としては現金書留を使い相手の住所にお金を送りつける方法しか思い浮かばないのですが、、、。 相手の口座番号がわからないので 相手の方に電話番号と住所も知れ渡っているので、かなりやばいです。 どなたかアドバイスお願いします、、、。

  • オークショントラブルについて(ヤフオク)

    はじめまして、質問失礼いたします。 当方が出品した商品が新規の方により高額で落札されたのですが、それが当方の予想を裏切る高額だった為に悪戯入札なのではないかと警戒し、落札通知に事前に「新規の方には初回の連絡への返信をスムーズにして頂けない場合落札者削除する可能性が有る」と書いて、暫く待ってから落札者都合により削除しました。 そして繰り上げた落札者の方とスムーズなお取引を開始し商品を発送したところで削除した落札者さまからご連絡が来ました。 もう既に次点落札者さまとのお取引を進め発送を済ませた後でしたので、どう返答するべきか迷っているうちに「詐欺の可能性がある口座として銀行、警察、消費者センターに被害届けを出す」という旨の連絡がきました。 正直今回のことは最初から疑ってかかっていた点や落札者都合により削除してしまった点もう少し気長に待てなかった点など明らかに当方のミスが多く、この方には悪いことをしてしまったと今になって反省しています。 相手の方に今からでも対応するよう言われたのですが入金をされている訳でもないので返金も出来ず商品は次点の方に発送してしまったので発送も出来ず、どう償えばよいのかがわかりません。 皆様でしたらこの場合相手の方にどう償いをされますでしょうか? また相手の方はこちらの名前と口座番号のみを知っているのですが、これらの情報で住所が判明してしまったり、銀行口座が凍結したり、詐欺で捕まることがあるのでしょうか? どうかお知恵をお貸しください

  • ヤフーオークション

    いろいろ出展されていて ぜひ自分も部屋の片付けついでに何か出展したいと思いましたが・・ 今までネット購買はAmazonでCDを買ったりしただけです 説明を見ると「当事者同士の取引」などいろいろ難しそうなことが・・ まだ19歳で参加は無理ですが 後学のために知っておきたいです そこで、ヤフオクを実際利用・出展されている方々に質問です 1)出展は20歳以上、落札できるのは何歳から? 2)自分が落札したとして、相手とはどのように取引すべきか 3)送料込みで現金引換えはできないのか 4)3と似てますがクレジットカードなどがなければ落札できないのか 今までAmazonなどでは、普通に現金引換えで商品を買っていたんですが オークションは相手が店ではなく普通の人なのでちょっと不安でした 取引というと値切ったりとかもでてくるのかな・・とか よろしくおねがいします

  • ヤフーオークション

    いつもお世話になっております。ヤフオクで直接取引きすることになりました。詐欺に遭わないためにはどうしたらよいでしょう?状況は相手の住所はわかりますが、電話は携帯のみ記載してありました。(3回ほど電話しましたが留守電でした)住所でNTTに問い合わせたところ登録はありませんでした。取引口座が広島で住所は関東です。評価は20程度です。また、相手の気を悪くせず、情報を聞き出しうまく取引するにはどしたらいいでしょう?(当方法人の為できうる限りの情報は提出できます)金額的には20万程度です。皆様のよいお知恵をおかしください。

  • Yahooオークションでフィッシング詐欺?

    Yahooオークションで直接取引きを求められたので、 出品を取りやめて、直接取引きに切り替えたのですが、 相手から連絡が全く無かったので不信に思って、なんとなく 相手のメールアドレスをGoogleで検索してみたところ、 そのメールアドレスの検索結果が多数表示されてきて、 どうも同様の手口を行っている悪質犯のようでした。 それらのページには口座番号を聞き出すための フィッシング詐欺ではないかということが書かれていまして、 私としては相手にこちらの口座番号や住所などの情報を伝えたので 犯罪に使われるのではないかと不安に思っています。 このような場合、知られた情報がどのように犯罪に使われるか、 また対策などをお教えください。

  • Yahooオークション落札後の手順

    今回、初めてyahooオークションで 商品を落札しようと思うのですが 落札後の手順が分かりません 特に料金支払い等です 自分は、カードも通帳もネットバンクも持っていないので 代金引換しかできませんが作るのに何かいい方法はないでしょうか? 回答お願いします

  • オークション でのトラブル 詐欺? 

    商品が売れて、配送をしようと思っておりましたが、 なんとその相手が 以前に代金引換便の荷物を受け取らないで 戻してきた人間でした。 そのまま前の取引の商品はこちらにあります。 とにかく今回の商品の配送義務が私にあり、 商品を送らないとならないが以前の件もあるので 代金引換便で、前回の代金と前回の商品と 今回の取引分の商品を送るという形を取りたいが それで問題がないかの確認。 又は他に何か良い方法がないのかなとおもいました。 その話をした所相手はふざけるなとの返答 難癖をつけて前回の品はキャンセルしたという始末 おまけに警察が動くだの脅しも入れてくる。 正直前回の代金の一部としてこのままあづかったままでも 良い気もしますが・・・ 前回とは担当者も変わっているし こちらも今回の品のつもりでうけとった代金なので それはまずいような気もします 前回の売買契約は解除したつもりもないので 良いきもします ・・ お知恵を貸して頂けたら大変ありがたく思います。

  • ヤフーオークションでの詐欺

    皆様お世話になります。 ヤフーオークションで詐欺にあった様で皆様からのアドバイスを頂きたいのです。よろしくお願いします。 私が洋服を出品しました→ヤフオクの評価が新規の方に入札いただきました→取引連絡を一通り行い私が先に品物を発送(これが間違いでしたね)→いつのまにか相手の評価が-7になっており挙句評価欄が停止中となってしまった。→相手に電話しても出ない。→104で住所から自宅の電話番号を教えてもらおうとしたところ住所と苗字が合ってないとのこと。→代金は送料含めて2250円 こういった感じです。何か良い回収方法はありますでしょうか? 私としては(1)住所を頼りに金銭を受け取りに行く(2)代金引換で何か物を送る(安い物)(3)督促状を出す(4)少額訴訟のいずれかの方法が良いのかなと思いますが詐欺を行う人物だけに少し怖い気がしてます。 金額の大小ではありません。詐欺が許せないのです。 皆さんアドバイスお願いします。

  • 初めまして。ヤフーオークションでのトラブル、出品者の立場です。

    初めまして。ヤフーオークションでのトラブル、出品者の立場です。 色々な方のご意見をお願い致します。 文章が上手くないのでわかりにくい箇所もあると思いますが…。 トラブルになった原因は私の発送方法の間違いです。 エクスパックで発送する所、他の方と間違い、送料着払いで発送してしまいました。 そして取引ナビから連絡をもらうまで気付きませんでした。 落札者様が発送の連絡を見たのが翌日、お荷物が到着後でしたので 受け取り拒否できず、着払い送料640円お支払いされました。 そこでクレームが発生しまして、ゆうちょ銀行の口座番号と共に640円返金の お願いが来ましたため、もちろん即日に支払うつもりで謝罪のメールをしましたが 他銀行から振り込みのため、店番が必要でしたので 落札者様にお尋ねしました所店番など聞かれたことなく分からないといった対応でした。 (後に自分で調べられると知りました。) ・他銀行の口座があれば教えてほしい(ご家族の名義でも構いません) ・金曜日のやり取りでしたので、今日の時間内に640円振り込みたいので3時までに連絡がほしい と伝えると、 《家族の口座番号を聞くなんて詐欺まがい!》《~時までに連絡がほしいと上位者であるかのようなメールは しないで下さい》と言われました。 その後どうにか土日を挟まずに返金したい!という思いで身内でゆうちょ銀行を持つ者を探し、 落札者様の指定された口座に振り込みをしてもらいました。 ですが、《お取引に嫌気が差してきたのでエクスパックで商品を返品しました。現金書留の書類を同封 しますので、商品代金を現金書留を使って送って下さい貴女の身内の口座から私の口座に振り込むのはお断りいたします。》 といったメールが来ました。 振り込み後に?という思いと、最初、選択技になかった返品という一方的な手段に驚き、受け取りを拒否致しました。 そして、こちらも消費者センターに相談する事と、商品に問題があるから返品なのかを尋ねた所 《商品に問題は無いかも分かりませんが、あなたの品と言うのが何より嫌です。 嫌な人が袖を通したワンピースは見るのも嫌だから。 消費者センターに相談する時間が有りますか?それなら最初からエクスパックに包装して送るべきでしょ!!! 高島屋さんで購入されたお品でも一度でも着用すれば古着… こちらは見もしていません。 評価に傷が付かぬよう考え、返品してください。どうせ皆に、着払いで送りつける手段をされているのでしょう? 間違える方にオークションする資格はない!》 と言い放たれました。 こちらは初めてのミスで故意で間違えたわけではございません。 最初に約束していた口座に640円送金済みで、落札者様もそれは確認済です。 私がは発送方法を間違えたとはいえ、もう受け取り後数日経っている商品、しかも商品には問題がないのに いまさら返品する事を考えたくありません。 法的な手段を取られた場合やはり私のミスから発展したため、私が悪くなるのでしょうか? 私としては、商品返品は別な話のように思えますが…。自分勝手でしょうか。 長文になりましたがご意見お願い致します。

  • オークショントラブル、相手が外国人で困ってます

    僕がyahooオークションをよく利用するのですが、今回初めて金銭トラブルに悩まされています。DVD3枚合計5280円を落札し、出品者から丁寧にメールで今後の取引について話してきてくれました。僕もそれに応じたり、質問したりしました。そして銀行振り込みで支払いすると決めて、僕は3月10日に振込みに行きました。僕はそれで商品の到着を待つだけと思っていたのですが、相手は振込みの確認がとれませんと僕にメールをしてきました。いまだに僕はそんなはずはないと思っています。どうやら僕が振り込んだ口座は3月7日に使用停止になっていると相手がいってきました。使用停止について聞いていないし、ちゃんとあちらから教えるべきだと思います。しかも10日に振り込んだのにちゃんと振り込まれたのです。明細は捨ててしまってないですが、お金はちゃんと振り込んだのでもっていないです。もし、使用停止になっているなら僕のもとにお金があるままであると思います。 それを僕は何度も言ってるのに、あちら意味のわからない日本語をしゃべります。話がかみ合わないのです 台湾から物を送っているらしいので、日本人ではないようです。最近も相手はあなたの口座に返しましたと 言ってるのですが、僕は口座なんてもっていません。だから返すには現金書留などでしか無理なはずです。 この状態が何度も続いているのです。相手のオークション評価見る限り、トラブルは少しあり、あとは普通のようです。相手にはこのままこの状態が続くなら、警察など相談しますと言ってあります。 今の僕にまだ何かやり残していることはあるでしょうか? 今後このトラブルをどうすればいいでしょか?    よろしくお願いします なんで振込みが確認できていないのに返金したといえるのかもわかりません。