• 締切済み

オークショントラブル、相手が外国人で困ってます

僕がyahooオークションをよく利用するのですが、今回初めて金銭トラブルに悩まされています。DVD3枚合計5280円を落札し、出品者から丁寧にメールで今後の取引について話してきてくれました。僕もそれに応じたり、質問したりしました。そして銀行振り込みで支払いすると決めて、僕は3月10日に振込みに行きました。僕はそれで商品の到着を待つだけと思っていたのですが、相手は振込みの確認がとれませんと僕にメールをしてきました。いまだに僕はそんなはずはないと思っています。どうやら僕が振り込んだ口座は3月7日に使用停止になっていると相手がいってきました。使用停止について聞いていないし、ちゃんとあちらから教えるべきだと思います。しかも10日に振り込んだのにちゃんと振り込まれたのです。明細は捨ててしまってないですが、お金はちゃんと振り込んだのでもっていないです。もし、使用停止になっているなら僕のもとにお金があるままであると思います。 それを僕は何度も言ってるのに、あちら意味のわからない日本語をしゃべります。話がかみ合わないのです 台湾から物を送っているらしいので、日本人ではないようです。最近も相手はあなたの口座に返しましたと 言ってるのですが、僕は口座なんてもっていません。だから返すには現金書留などでしか無理なはずです。 この状態が何度も続いているのです。相手のオークション評価見る限り、トラブルは少しあり、あとは普通のようです。相手にはこのままこの状態が続くなら、警察など相談しますと言ってあります。 今の僕にまだ何かやり残していることはあるでしょうか? 今後このトラブルをどうすればいいでしょか?    よろしくお願いします なんで振込みが確認できていないのに返金したといえるのかもわかりません。

みんなの回答

回答No.4

残念ですが5千円程度では警察は何もしてくれないと思います。 被害者が何十人もいて集団で動けばあるいは・・ですが。 いずれにしてもお金は返って来ません。

• BMW8
回答No.3

使用停止口座への振込みって、そもそもできますか? おかしいじゃないですか・・・。 振り込めない状況であれば 現在は即時、エラーが発生するはずなんですけど。 >最近も相手はあなたの口座に返しましたと おそらく振り込みはされていたものだと考えられます。 私の経験では台湾からの現金郵送は1週間余りかかりました。 国際郵便は国内郵便ほど早くない(船便ですから)事も考慮しなければなりません。 実際にお金が届くかどうかもうしばらく待ってみてもいいようなケースだと思います。

• love_neko
回答No.2

こんばんは。 口座に返金したといっても口座がないし連絡もしていないのですよね? 入金は日本の銀行にですよね? では手続きを行った銀行支店に電話して入金されたかの確認をとれると思います。あとは入金済みの証明などを出してくれるかは私も経験がありませんからわかりませんが、まず銀行に電話しきっちり相手の口座へ入金されているかを確認しましょう。 その後、相手へヤフー、警察へ連絡する旨を通告し返金か発送がなければヤフー連絡、警察へ被害届けになります。 ヤフーは補償があっても補償がでることにはいろいろ条件があるようです。補償がされるかどうかは、後日考えるとしてやれることはやってしましょう。

noname#36575
noname#36575
回答No.1

なんかうさんくさいですね。 今後は外国の方とはお取引しないほうがいいと思います。 言葉の壁がありますし、相手の顔が見えないお取引なだけに、それはかなり大きなことです。 >なんで振込みが確認できていないのに返金したといえるのかもわかりません。 これでわかりますね。 嘘をついてる相手は言ってる事が二転三転しますよね。 それにhiro7789さんは口座をお持ちじゃないのでしょう?持っててもまだ教えてないと思います、一体誰に振り込んだのでしょうね? メールのやり取りは全て証拠になりますので絶対消さないように。 ヤフーに通告できますよ。確か、5000円以上の取引でトラブルがあった場合、ヤフーが代金を補償してくれたはず!ただ、振込み明細を捨ててしまったのはかなり問題です。 どうして捨てたのですか?こんなに大事なものはないですよ。商品が手元に届くまでは絶対に捨ててはいけなかった大事な証拠なのです。 なので、もしかしたら振込みの証拠がないので補償対象外になる可能性大です。。。 警察に相談しても、どこに相談しても、振込明細がないので振り込んだ証拠がないことになります。。 hiro7789の言ってる事を信用してもらえるか?という不安があります。。 ↓ここにヤフーの補償・トラブルについて書いてあります。リンクを全部読んでみてくださいね。 早めに対処しないといけないと思うので急いでくださいね。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-06.html