• 締切済み

オークショントラブル、相手が外国人で困ってます

僕がyahooオークションをよく利用するのですが、今回初めて金銭トラブルに悩まされています。DVD3枚合計5280円を落札し、出品者から丁寧にメールで今後の取引について話してきてくれました。僕もそれに応じたり、質問したりしました。そして銀行振り込みで支払いすると決めて、僕は3月10日に振込みに行きました。僕はそれで商品の到着を待つだけと思っていたのですが、相手は振込みの確認がとれませんと僕にメールをしてきました。いまだに僕はそんなはずはないと思っています。どうやら僕が振り込んだ口座は3月7日に使用停止になっていると相手がいってきました。使用停止について聞いていないし、ちゃんとあちらから教えるべきだと思います。しかも10日に振り込んだのにちゃんと振り込まれたのです。明細は捨ててしまってないですが、お金はちゃんと振り込んだのでもっていないです。もし、使用停止になっているなら僕のもとにお金があるままであると思います。 それを僕は何度も言ってるのに、あちら意味のわからない日本語をしゃべります。話がかみ合わないのです 台湾から物を送っているらしいので、日本人ではないようです。最近も相手はあなたの口座に返しましたと 言ってるのですが、僕は口座なんてもっていません。だから返すには現金書留などでしか無理なはずです。 この状態が何度も続いているのです。相手のオークション評価見る限り、トラブルは少しあり、あとは普通のようです。相手にはこのままこの状態が続くなら、警察など相談しますと言ってあります。 今の僕にまだ何かやり残していることはあるでしょうか? 今後このトラブルをどうすればいいでしょか?    よろしくお願いします なんで振込みが確認できていないのに返金したといえるのかもわかりません。

みんなの回答

回答No.4

残念ですが5千円程度では警察は何もしてくれないと思います。 被害者が何十人もいて集団で動けばあるいは・・ですが。 いずれにしてもお金は返って来ません。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.3

使用停止口座への振込みって、そもそもできますか? おかしいじゃないですか・・・。 振り込めない状況であれば 現在は即時、エラーが発生するはずなんですけど。 >最近も相手はあなたの口座に返しましたと おそらく振り込みはされていたものだと考えられます。 私の経験では台湾からの現金郵送は1週間余りかかりました。 国際郵便は国内郵便ほど早くない(船便ですから)事も考慮しなければなりません。 実際にお金が届くかどうかもうしばらく待ってみてもいいようなケースだと思います。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.2

こんばんは。 口座に返金したといっても口座がないし連絡もしていないのですよね? 入金は日本の銀行にですよね? では手続きを行った銀行支店に電話して入金されたかの確認をとれると思います。あとは入金済みの証明などを出してくれるかは私も経験がありませんからわかりませんが、まず銀行に電話しきっちり相手の口座へ入金されているかを確認しましょう。 その後、相手へヤフー、警察へ連絡する旨を通告し返金か発送がなければヤフー連絡、警察へ被害届けになります。 ヤフーは補償があっても補償がでることにはいろいろ条件があるようです。補償がされるかどうかは、後日考えるとしてやれることはやってしましょう。

noname#36575
noname#36575
回答No.1

なんかうさんくさいですね。 今後は外国の方とはお取引しないほうがいいと思います。 言葉の壁がありますし、相手の顔が見えないお取引なだけに、それはかなり大きなことです。 >なんで振込みが確認できていないのに返金したといえるのかもわかりません。 これでわかりますね。 嘘をついてる相手は言ってる事が二転三転しますよね。 それにhiro7789さんは口座をお持ちじゃないのでしょう?持っててもまだ教えてないと思います、一体誰に振り込んだのでしょうね? メールのやり取りは全て証拠になりますので絶対消さないように。 ヤフーに通告できますよ。確か、5000円以上の取引でトラブルがあった場合、ヤフーが代金を補償してくれたはず!ただ、振込み明細を捨ててしまったのはかなり問題です。 どうして捨てたのですか?こんなに大事なものはないですよ。商品が手元に届くまでは絶対に捨ててはいけなかった大事な証拠なのです。 なので、もしかしたら振込みの証拠がないので補償対象外になる可能性大です。。。 警察に相談しても、どこに相談しても、振込明細がないので振り込んだ証拠がないことになります。。 hiro7789の言ってる事を信用してもらえるか?という不安があります。。 ↓ここにヤフーの補償・トラブルについて書いてあります。リンクを全部読んでみてくださいね。 早めに対処しないといけないと思うので急いでくださいね。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-06.html

関連するQ&A

  • ヤフーオークションでトラブルになりそうです

    ヤフーオークションで料金振込みの事でトラブルになりそうなんです。どなたかお力を貸していただけないでしょうか? 私は出品者です。なんとか商品が落札され、落札者から連絡がきて、落札者の方から私の口座にお金は振り込まれたまではよかったのですが、諸事情により取引をキャンセルしたいと思い、お金を返そうとしました。  しかし、相手の方は金を払ったんだからすぐに商品を発想しろとの一点張りで聞く耳をもちません。それどころかわび料を払えとか、誠意が足りないとかしつこいんです。  この場合どういう対応をすればよいのでしょうか? 私が今考えている手段としては現金書留を使い相手の住所にお金を送りつける方法しか思い浮かばないのですが、、、。 相手の口座番号がわからないので 相手の方に電話番号と住所も知れ渡っているので、かなりやばいです。 どなたかアドバイスお願いします、、、。

  • オークションのトラブル&変な出品者

    yahoo!オークションを最近始めました。、 かばんを落札して、お金を指定された銀行に振込みに行ったのですが、解約講座という事でお金が返ってきました。 出品者にお金の振込みができませんでした。っと伝えたところ・・・他のネット銀行の口座を指定してきました。しかも口座名が違う・・ yahoo!オークションで調べたら、なんと出品者の評価が停止中と出ていました。 この場合、お金を一番最初に振り込んだ時の電信料?みたいな手数料は請求できるのでしょうか?? メールで確認しているのですが、返答がなく困っています。どうしたらよいですか?

  • オークションでの出品トラブルについて

    トラブルとありますが、悪いのは全面的に当方になります。 オークションで商品を出品し、落札されました。 仕事で出張があり、商品発送の直後から2週間留守にしていたのですが、 帰って確認したところ、その間に「商品にシミがあった」 「新品と書いてあったのに話が違う」という連絡がメールで多数来ており、 また当件の関連と思われる司法書士からの配達証明不在票が入っていました。 まだ郵便物(告訴状かと思われます)は受け取っていないのですが、 怖かったので、即、速達現金書留で「商品代+送料+振込手数料」を送付しました。 この状態ですと、今後どのようにすればよろしいでしょうか。 郵便物は未受取りなのですが、、、

  • オークションでのトラブル

    先日、オークションで服を1万円くらいで落札しました。  相手からメールで、1万円を銀行に振り込むようにいわれたので、後日銀行で1万円を振り込みました。  しかし、相手からメールきたメールは、振込された料金がたりません。ときました。  確かに、1万円を振り込みました。振込金受取書をもう一度確認しましたがあってます。  それで、振込みました。ってメールしましたがメールが返ってきません。   相手の住所、名前、メールアドレスは、わかります。 メールが返ってこない場合どうしたらいいでしょうか? オークションしたのは、biddersです。

  • オークションでトラブルに巻き込まれたことありますか!?

    オークションでトラブルに巻き込まれたことありますか!? 以前、質問サイトで、口座番号と名前をカタカナでしか教えてないのに、 相手が住所も学校も知っていたと書いてありましたが、 そういうことって有り得るんですか?? 実際、私も、口座番号と名前をカタカナでしか教えてないのに、 確実に漢字に変換されたメールがきたことがあるのですが、 それって、口座番号を教えただけで分かりますか!? 詳しい方がいましたら、教えてください☆

  • ヤフーオークションでの入金トラブル

    今とても困っています。 先日オークションでチケットを出品しました。私は評価は200以上あり、相手は14です(良い評価ばかりですが)それは開催日の決まったチケットで、先週の月曜開催でした。すでに金曜日でしたので入金前に発送しました。(開催日ギリギリのオークション終了したので) その後、本人さんから振込みしましたのメールをもらい、忙しさにかまけて確認していなかったんですが、本日入金の確認をしたら入金されていませんでした。(振込みしましたメールから1週間経っています) 本人さんに連絡したところ、間違いなくぱるるに振込みしたというのですが、でも振込みの確認できる物は処分して何もないと言うのです。そして、振込み時、画面では確かに私の名前になっていたと。メールの雰囲気からウソを言っているような感じではないのですが・・こういったトラブルは初めてでどうしたらよいのか判りません。何か良い方法はありますか?アドバイス、お願いします。

  • 口座が凍結されていました。調べて貰ったらオークションのトラブルで相手が

    口座が凍結されていました。調べて貰ったらオークションのトラブルで相手が止めていたみたいです。まとめて発そうしたりしていたので、送れていないものがあったのでしょうか?もし送れていないものがあり、相手が被害届をだしていて、私はどうなってしまうんでしょうか?相手が誰かはっきりしていません。警察は後日半日話をするので連絡すると言ったきりです。

  • ネットオークションのトラブル

    去年の春にヤフーオークションでHDDレコーダーを落札しました。 納期は1ヶ月後ということだったのですが、そのときは評価も100以上あり、 過去の履歴を見る限り相手に問題ないと私は判断しました。 しかし1ヶ月たっても商品は送られてきません。 再三にわたり電話をしましたが常に留守電でメールの返事も返ってこなくなり あるときヤフーオークションでそのIDをみると利用停止になっていました。 ヤフーに利用停止の理由を聞いたところ答えられないということでした。 ただちに警察に相談に行き、催促の内容証明書を相手に送付、被害届を提出しました。 ヤフーオークションの方には補償を求めましたが「納期が1ヶ月後」という部分が 長すぎるという理由で補償を却下されました。 ある日メールで出品者から返事がきて、数週間後に商品を発送するという旨でした。 その後、何度か同じようなメールのやりとりをしましたが、その都度先延ばしされ2ヶ月経過、 資金調達ができなくなったので、すこしずつ返金するという内容のメールがきました。 落札から半年後です。こちらの落札金額の5%だけが口座に振り込まれました。 残りは毎月少しずつ返金するとの事でした。 しかし、その後も返金はなく、ある日メールを送ったところ自動返信でメールが返ってきました。 メールには返済計画の載っているホームページのURLがのっており その人は自転車操業をしていたらしく、他にも多数の負債があり 口座や名前等を整理する為オークション落札時の詳細を書留で送ってくれというのです。 言われるままに送りましたが、以後返金はありません。 警察としては相手に返金する意思が見受けられるため詐欺は成立しないといいます。 正直、お金が返ってくるとは思っていませんし、いいかげんやりとりにも 疲れてきました。 時効とかあったりするのでしょうか? 皆さんの意見を伺いたいです。

  • ヤフーオークションにおいてのトラブル口座

    昨日、商品を落札したのですが、後から届いたメールには振込口座しかかれていませんでした。(住所、電話など記載無し) 怪しいと思い、トラブル口座リストを確認したところ、見事にメールに記載されていた口座が載っていました。 この場合、やはり振り込まない方がイイのでしょうか? その場合、悪い評価が付くのは避けられないのでしょうか?

  • 相手が停止中に・・・

    はじめまして。 8日に、yahooオークションにて品物を落札しました。 その日のうちに必要事項をyahooメールにて送信し、9日の15時に返事を頂きました。(お互いyahooメール) そしてその日の内にお金を振り込みました。 ただ、相手が中国の方なので振込みが確認できるのは翌日の10日です。振り込み完了メールも送信しました。 そしたら、9日の夜に相手の方のIDが停止中になっていました。 その後、私の手違いで振込みが出来てないことが判明し、振り込みなおしました。 一応ID停止中でもyahooメールの確認はできるかなと思い、謝罪と振込み直した旨のメールを送信いたしました。 ですが未だに商品が届いておらず、少し不安な気持ちが隠しきれなくなってきました。 相手は一度にたくさんの物を出品しているため、振込み確認のメールを送らないパターンが多く、メールも未だに帰ってきてません。 そこで質問なのですが、出品者の立場でyahooIDが停止させられた場合、メールの確認はできるのでしょうか? 一応相手の評価は「いい」が400ちかくあり、信頼はできると思います。住所・電話番号も控えてあります。 電話して連絡・確認をとりたい気持ちもありますが、中国語がサッパリなため実行できずにいます。 停止中となっている今でも、他の落札者には品物が届いてるみたく、いい評価もまだ増え続けています。 どうかご返答、よろしくお願いします。