• ベストアンサー

SSH?

今、 http://www.ipa.go.jp/security/fy12/contents/crack/soho/soho/chap3/ssh/ttssh.html をやってますが、できません。 ダウンロードしてきた、Tera Tarm Pro のファイルの中に「setup.exe」ってヤツがあるそうなんですが、「setup」ってのしかありません。これって二つとも同じものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucino
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

こんばんは。 setup.exeについては、他の方のいうとおりでしょうね。 別の話ですが、今見ているというページを僕も見てみましたが、 「通常、Tera Tarm Proを起動するとき「ttermpro.exe」を実行しますが、 TTSSHを使用するためには、「ttssh.exe」を実行します。 頻繁に使う場合などは、スタートメニューのショートカットを変更してください。」 これはちょっと乱暴ですねぇ。単純と言えば単純ですが。 http://www.netlab.is.tsukuba.ac.jp/~one/ssh/#TTSSH の「いつでもTTSSHを有効にしたい」の項も参考にしてみてください。 といいますか、こっちの方が、絵が付いているので、自分のと比べながら出来ていいかも。

karasimentaiko
質問者

お礼

setup.exeについては、他の方のいうとおりでした。ありがとうございました。今、紹介していただいたhttp://www.netlab.is.tsukuba.ac.jp/~one/ssh/#TTSSHをみて、「 WindowsからSSH(slogin)で接続する」の「使ってみる」をしたんですが「今コピーしたTTSSHのアイコンをダブルクリックして実行します」の部分ができないんです。なんかダブルクリックしても反応してくれないんですが?これの原因わかります?なんかいもすいませんm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • lucino
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.4

#3です。 まずは、setup.exeをダブルクリックして、TeraTremはインストール完了でしょうか? それからTTSSHの解凍したファイルをすべて、TeraTremがインストールされているフォルダの中に入れます。 それが完了したら、その入れたファイルたちのうちのひとつであるttssh.exeをダブルクリックしてみてください。 これで何も反応がないと言うことはないはずですが…。

回答No.2

拡張子を表示しない設定になってませんか? フォルダーオプションの表示のところに「登録されているファイルの拡張子は表示しない」ってところがあるのでチェックが入っていたら外してみでください。 これでsetupがsetup.exeになりませんか

karasimentaiko
質問者

お礼

テェックはずすとsetup.exeになりました!! どうもありがとうございました。

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.1

確認をとっていないので自信はありませんが、「同じ」だと思いますよ。おそらく、パソコンの設定で、「拡張子を表示しない」というコトになってるんでしょうね。 余談ですが、 何でもいいので「フォルダ」を開く→「ツール(または、「表示」)」→「フォルダオプション」→「表示」タブ→「登録されている拡張子は表示しない」の□のチェックを外す→「OK」ボタンをクリック すると、拡張子を表示させることができます。 拡張子ってのは、ファイルの種類(属性)を判別するために使われています。最近は、拡張子が隠れていてもほとんど問題ないので、別に表示させる必要もないんですけどね(笑)。こんなコトをいうと、拡張子のお世話になっていた時代の人に怒られちゃうかなぁ?

karasimentaiko
質問者

お礼

おっしゃる通りでした。 どうもありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ポートの状態

    ポートが開いている状態と閉まっている状態は何が違いますか? http://www.ipa.go.jp/security/fy12/contents/crack/soho/soho/ を見ると、 「空いていないポートが安全なのではなく、空いているより良いという程度に考えておくようにしてください。」 って事は開いていても閉まっていても何らかの通信できるってことですか?

  • TTSSHのオリジナル(ttssh.exe)が無い

    TTSSHとTera Term Proを使ってSSHの接続(?)をしたいんですがttssh.exeのファイルがありません。そこでベクターなどで探したんですが[SSH2対応TTSSH]というのはあったのですがオリジナルはありませんでした。ちなみにこれを解凍してもttssh.exeは出てきません。このオリジナルはどこでDLすればよいのでしょうか?

  • SSLの証明書・秘密鍵について

    こんにちは。tatu456です。 LAN環境で RedHat Linux7.1JにてApache-SSLを導入し、セキュアなサーバを構築しようと思っているのですが、CA証明書・サーバ証明書・サーバ秘密鍵の作成方法、または入手方法がわかりません。 CA証明書については下記のURLを参考に作成してみたのですが、他の2点がよくわからないのです。 ご存じの方教えてください。 参考にしたURL:http://www.ipa.go.jp/security/fy12/contents/crack/soho/soho/chap3/ssl/apachessl.html

  • ttssh.exe をダブルクリックしても起動しません。

    ttssh.exe をダブルクリックしてもアプリケーションが起動しません。OSはWindows2000です。 TTSSHは自分のHPを開設しているサーバにSSH接続したいためにインストールしました。「Tera Term Pro ver.2.3」をインストール後、Tera TermフォルダにTTSSH関連ファイルをすべてコピーしました。が、「ttssh.exe」をダブルクリックしても、うんともすんとも言いません。原因がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • SSHとTera Term Proの使い方について

    Vine Linux2.6r4の入ったPCとWindowsの入ったPCでLANを組んでいます。Vine機はファイルサーバー用途です。 SSHを使用するため、Tera Term ProとTTSSHをWin XP機にインストールしました。 Vine Linux機で公開鍵と秘密鍵を作成しました。 #ls ではis_rsaとid_rsa.pubの存在を確認しました。 $mcopy id_rsa a:    でフロッピーに落とし、Win XP機のTera Termのディレクトリに置きました。 Tera Term の設定をしてLinux機にログインするためにSSH認証ダイアログボックスにパスフレーズを入れたのですがログインできませんでした。(鍵のパスワードを入れました) ログイン不可能の表示は TTSSH !   The specified key file does not contain an SSH private key と 出ています。 [RSA鍵を使う]では[個人鍵]はTera Termディレクトリに入れたid_rsaを指定しました。 いろいろ試行してみたのですがだめでした。 原因と対策がわかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • Tera TermとTTSSHの使用方法について

    はじめまして. Win2000でTera Term Pro 2.3とTTSSHを用い,Linuxマシンと通信させたいのですが, いろんなホームページでTTSSHの使い方(Tera Termのフォルダへの貼り付け等)を読んで,やっているのですが, うまく動いてくれません. Tera TermのアイコンをダブルクリックしたらTera Termは正常に起動するのですが, TTSSHのほうのアイコンをダブルクリックしても何も起動しませんし何も起こりません. 私の行っている手順は, 1.双方の圧縮ファイルを解凍. 2.解凍フォルダのTera Termのsetup.exeでインストール. 3.できたTera Termの実行ファイルのあるフォルダにTTSSHのファイルをすべて貼り付け. (3.Tera Termの解凍フォルダにTTSSHのファイルをすべて貼り付けということも試してみました.) 4.TTSSHアイコンをダブルクリックで起動.  ですが,‥‥‥変化なしです‥‥ 当方の環境は dellのノート プレシジョン pen4 2.5G               メモリ1G               OS Win2000 です. 詳しい方,アドバイスいただけたらありがたいです. よろしくお願いします. (2chのテラタームスレッドにも先ほど書き込みしたのですが,ほとんど更新されていないスレッドということに気がついたのでこちらにも書き込みさせていただきました.すごく困っていた為,結果的にマルチ投稿になってしまったことをお許しください.)

  • TERAをカナダに住んでいる友人とプレイしたい

    先程TERAをhttp://tera.enmasse.com/のドメイン経由でTERA-Setup-HC.exeをダウンロードして実行したところ、画像に添付した内容のエラーが表示され遊ぶことができません。 海外の友人とTERAをプレイしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

  • Tera Term Pro からリモートログインした際に、長時間放置したあとも継続してログイン状態が続くようにしたいのですが

    Windows OS 上にインストールした Tera Term Pro + TTSSH を使って、FreeBSD のマシンにリモートログインしております。Windows 上で完結するような作業をするなどして、接続してプロンプトが出ている状態で、ある程度長時間放置していると、Tera Term Pro からの入力を受け付けず、FreeBSD 側からpsコマンドで確認するとすでにログアウトした状態になってしまうようになっています。その状態で、Tera Term Pro に何らかのキー(Enterも)を押すと、数秒後にその Tera Term Pro のウインドウが消えます。 そのような状態になったときに、毎回 Tera Term Pro を動かしてログインしなおすのもなんだか面倒なので、できれば一度接続したら、意識的にログアウトしようとしない限り接続しっぱなしの状態にできればと考えております。 もしスクリーンロックをせずに席を立ったとして、誰かに操作されたらというセキュリティのことを考えたら、この現象はその危険を防止する優れた機構だとは思うのですが、あえてリモートログインしっぱなし状態を実現するためにはどのようなことをすればよろしいでしょうか。 現在行っているのは、作業をしない間は top をかけ続けておくくらいしか思いつかないでいるのですが、もし環境変数や .cshrc .login などの書き換えなどでプロンプトが出っぱなしになる状態が続けられうようになれば幸いです。 # NetBSD のホストにログインしっぱなしにした場合は、延々と待ち続けてくれているので、なんとなく上に上げたような方法でプロンプト出しっぱなし状態ができるのでは、と思いました。 このようなことを行うための方法・ヒント・考え方・キーワードなどをご存知でしたら、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Teraterm Proインストールしようとすると

    よろしくお願いします。 「Tera Term Pro version 2.3」をインストールしようとsetup.exeをクリックし進めると、 プログレスバー100%まで進んだ後にフリーズしてしまい、インストールが出来ません。 タスクマネージャー上で強制終了させようと開くと、タスク上に2つのセットアップexeが 表示されています。 エンターキーの2度押しと言う可能性については、1回しか押下してないことは確認し ています。 気がかりなのはTeratermPro v2.3をインストールする前に4.68をインストールしており 削除しないままv2.3をインストールしてしまったことです。 私の環境は下記の通りです。 ネット記事、書籍などでも結構です。解決策を知りたいので、なにかお教え頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。 (環境) WindowsXP SP3

  • インストールしようとしたら・・・

    音楽ソフト(Pro Tools)をダウンロードしようとしたら、 「PROTOO~4\setup.exeは 有効な Win32 アプリケーションではありません。」と表示されましたTT どういう意味なのでしょうか?? 解決方法教えてください。

専門家に質問してみよう