Tera Term Proリモートログイン時のログイン状態継続方法について

このQ&Aのポイント
  • Tera Term Proを使用してリモートログインしている際に、長時間放置してもログイン状態を継続したい場合の方法とは?
  • Windows OS上のTera Term Pro + TTSSHを使用し、FreeBSDのマシンにリモートログインしている際に、放置してもログインが続く方法について教えてください。
  • Tera Term Proでリモートログインしている際、放置しているとログアウト状態になってしまう場合、ログイン状態を継続する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Tera Term Pro からリモートログインした際に、長時間放置したあとも継続してログイン状態が続くようにしたいのですが

Windows OS 上にインストールした Tera Term Pro + TTSSH を使って、FreeBSD のマシンにリモートログインしております。Windows 上で完結するような作業をするなどして、接続してプロンプトが出ている状態で、ある程度長時間放置していると、Tera Term Pro からの入力を受け付けず、FreeBSD 側からpsコマンドで確認するとすでにログアウトした状態になってしまうようになっています。その状態で、Tera Term Pro に何らかのキー(Enterも)を押すと、数秒後にその Tera Term Pro のウインドウが消えます。 そのような状態になったときに、毎回 Tera Term Pro を動かしてログインしなおすのもなんだか面倒なので、できれば一度接続したら、意識的にログアウトしようとしない限り接続しっぱなしの状態にできればと考えております。 もしスクリーンロックをせずに席を立ったとして、誰かに操作されたらというセキュリティのことを考えたら、この現象はその危険を防止する優れた機構だとは思うのですが、あえてリモートログインしっぱなし状態を実現するためにはどのようなことをすればよろしいでしょうか。 現在行っているのは、作業をしない間は top をかけ続けておくくらいしか思いつかないでいるのですが、もし環境変数や .cshrc .login などの書き換えなどでプロンプトが出っぱなしになる状態が続けられうようになれば幸いです。 # NetBSD のホストにログインしっぱなしにした場合は、延々と待ち続けてくれているので、なんとなく上に上げたような方法でプロンプト出しっぱなし状態ができるのでは、と思いました。 このようなことを行うための方法・ヒント・考え方・キーワードなどをご存知でしたら、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.1

リモートからの接続を一定時間で切断する機構は、大抵サーバ側での実装によります。 csh系の場合は、autologoutというシェル変数で、自動ログアウトの設定が可能で、これを長い時間になるように設定する方法等もありますが、SSH側でこういった設定がある場合(あるかどうかはわかりませんが)そちら側でも対応が必要になるでしょう。 また、途中経路にNAT系の機能を持ったルータやF/Wがある場合は、そちらの無通信監視による切断というケースもあります。 ようするに、関わっている仕組みの何か一つでも切断する要素があれば、切れてしまうというわけです。 一般的には、無通信・もしくは無操作が一定時間続くと切断というパターンが多いため、TERATERMではなく、putty等は、内部で自動的にポーリングパケットを投げる設定があったりします。 いずれにしても、かなり環境依存な解決策が必要になりますので、確実な解決策というのは難しいですね。

chidori_ko
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 ログインしっぱなし状態が可能な NetBSD マシン(ログインシェルは ksh)と同一セグメント上にある、ログインしっぱなしにはできていなかった FreeBSD マシン(ログインシェルは tcsh) において、unset autologout しておくようにしてみました。 これからしばらく放置して、試してみます。 ルータの存在は、ご指摘をうけて経験的に確かにありえることだと思います。 PuTTYも試してみることにいたします。 ありがとうございました。

chidori_ko
質問者

補足

午前中にログインして半日放置しておりましたが、切断されることはなくなりました。もちろん、ルータ等の影響が発生する場所からリモートログインした場合に、切断されてしまう可能性は今後あるかもしれませんが、少なくとも unset autologout が有効であったことがわかり、ひとつの切り分けとすることができました。ご教示いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • SSHとTera Term Proの使い方について

    Vine Linux2.6r4の入ったPCとWindowsの入ったPCでLANを組んでいます。Vine機はファイルサーバー用途です。 SSHを使用するため、Tera Term ProとTTSSHをWin XP機にインストールしました。 Vine Linux機で公開鍵と秘密鍵を作成しました。 #ls ではis_rsaとid_rsa.pubの存在を確認しました。 $mcopy id_rsa a:    でフロッピーに落とし、Win XP機のTera Termのディレクトリに置きました。 Tera Term の設定をしてLinux機にログインするためにSSH認証ダイアログボックスにパスフレーズを入れたのですがログインできませんでした。(鍵のパスワードを入れました) ログイン不可能の表示は TTSSH !   The specified key file does not contain an SSH private key と 出ています。 [RSA鍵を使う]では[個人鍵]はTera Termディレクトリに入れたid_rsaを指定しました。 いろいろ試行してみたのですがだめでした。 原因と対策がわかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • tera term proの使い方

     今晩は。質問があります。お願いします。いま、telnetを使って、遠くにあるパソコンをリモートコントロールしたいと思っているのです。まずは、フリーソフトのtera term proを使ってサーバーに接続しようと、いろいろ試してみているのですが、うまく接続できません。こういうことは、できないのでしょうか。いま、プロバイダーはOCNを選んでいます。使っているパソコンは、NECのLavie Uで、OSはWindowsMeです。宜しくお願いします。

  • UTF-8 Tera Term Proの使い方

    OS-XPです。 タスクバーにUTF-8 Tera Term Proのアイコンは表示されるのですが、接続できません。ログイン画面は、出てきました。パスワードとかも出てきますが、どうしたらいいかわかりません。よろしくお願いします。

  • Tera Term Pro version 2.3 の使用法

    Tera Term をインストールしたのですが、使い方がわかりません。 ホスト名とポート番号を入力し、接続することは出来たものの、 Tera Term の画面に[SSH-1.5-1.2.27]と表示されるだけで何も入力出来ず、 enterを押すと画面が自動的に消えてしまいます。 どうすればいいでしょうか。 ちなみにWindows XPです。(Tera Term 日本語版のHPにXP対応となっていたので対応はしてると思います)

  • Tera term で ログインプロンプトが返ってこないときの処理がおかしい

    教えてください。 現在下のように Tera term でマクロを組んでログをファイルに落としています。 手順は、 1. 日付を get しそれをファイル名とする。 2. タイムアウトを10秒にしてリモートホストへ ログイン 3. ログインプロンプトが10秒以内に返ってくれば 手順4へ。タイムアウトしたら再度手順1にもどり 再ログインを試みる。 4. 手順1 のファイル名でログファイルを作成 5. ユーザーネーム、パスワードを入力 .... と続きます。 実際のマクロは、 :repeat getdate date filename=date pause 8 timeout=10 connect 'XX.XX.XX.XX' recvln if result=0 then closett flushrecv goto repeat endif logopen filename 0 0 UserPrompt='Login: ' PasswordPrompt='Password: ' ... となっています。 問題は、connect 'XX.XX.XX.XX' で Tera term が起動し接続を試みるのですがホストから何も返答が無い場合 goto repeat で本来 repeat に戻るはずのところが戻らなく、次の logopen コマンドが実行されてしまい空のファイル (date で取得したファイル名)ができたままマクロが止まってしまうところです。 なぜこうなってしまうのか判りません。 pause などでチューンアップ等が必要なのでしょうか? ご存知の方がいましたらご教授お願いします。

  • Tera term pro を常に手前に表示させる設定はありますか?

    Tera term pro を常に手前に表示させて設定をコピーしながらやりたいと思っています。メディアプレイヤーのようにウインドウを常に手前に表示しておく方法はありませんか?設定をみてもありませんでした。

  • TTSSHのオリジナル(ttssh.exe)が無い

    TTSSHとTera Term Proを使ってSSHの接続(?)をしたいんですがttssh.exeのファイルがありません。そこでベクターなどで探したんですが[SSH2対応TTSSH]というのはあったのですがオリジナルはありませんでした。ちなみにこれを解凍してもttssh.exeは出てきません。このオリジナルはどこでDLすればよいのでしょうか?

  • ttssh.exe をダブルクリックしても起動しません。

    ttssh.exe をダブルクリックしてもアプリケーションが起動しません。OSはWindows2000です。 TTSSHは自分のHPを開設しているサーバにSSH接続したいためにインストールしました。「Tera Term Pro ver.2.3」をインストール後、Tera TermフォルダにTTSSH関連ファイルをすべてコピーしました。が、「ttssh.exe」をダブルクリックしても、うんともすんとも言いません。原因がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • Tera TermとTTSSHの使用方法について

    はじめまして. Win2000でTera Term Pro 2.3とTTSSHを用い,Linuxマシンと通信させたいのですが, いろんなホームページでTTSSHの使い方(Tera Termのフォルダへの貼り付け等)を読んで,やっているのですが, うまく動いてくれません. Tera TermのアイコンをダブルクリックしたらTera Termは正常に起動するのですが, TTSSHのほうのアイコンをダブルクリックしても何も起動しませんし何も起こりません. 私の行っている手順は, 1.双方の圧縮ファイルを解凍. 2.解凍フォルダのTera Termのsetup.exeでインストール. 3.できたTera Termの実行ファイルのあるフォルダにTTSSHのファイルをすべて貼り付け. (3.Tera Termの解凍フォルダにTTSSHのファイルをすべて貼り付けということも試してみました.) 4.TTSSHアイコンをダブルクリックで起動.  ですが,‥‥‥変化なしです‥‥ 当方の環境は dellのノート プレシジョン pen4 2.5G               メモリ1G               OS Win2000 です. 詳しい方,アドバイスいただけたらありがたいです. よろしくお願いします. (2chのテラタームスレッドにも先ほど書き込みしたのですが,ほとんど更新されていないスレッドということに気がついたのでこちらにも書き込みさせていただきました.すごく困っていた為,結果的にマルチ投稿になってしまったことをお許しください.)

  • win XP-proでのユーザログインの時間規制

    ログインできる時間を制限する方法は有りますか。 windows XP-pro で、複数ユーザを登録してあります。 例えば、夜中の12時から朝の7時まで、あるユーザがログインできなくするようなことはできますか。 (できればログイン中でも使えなくなる、強制ログアウトができると良いのですが) また、一日何時間以上使用できないようにする方法ありますか。 %夏休みで子供が使いすぎているようで困っています。