JALとANAを混在して乗り継ぐことは可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • JALとANAを混在して乗り継ぐことは可能ですか?
  • 名古屋から石垣島へ行く場合、直行便がないため名古屋ー那覇、那覇ー石垣島の経路になります。しかし、エアーが1社で確保できない場合、那覇で一旦外へ出て荷物を受け取り、手荷物検査を行う必要があります。
  • 乗り継ぎまでの時間が30分しかない場合、キツいかどうかは個人の判断です。1社の予約の場合、乗り継ぎ便が待ってくれる可能性がありますが、異なる航空会社の場合は待ってもらえません。複数の航空会社を利用する場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

JALとANAを混在して乗り継ぐことは可能ですか?

JALとANAを混在して乗り継ぐことは可能ですか? 例えば、名古屋から石垣島へ行くのに直行便がない場合 名古屋ー那覇、那覇ー石垣島 という経路になります。 このときにエアーが1社で確保できずに 名古屋ー那覇(ANA)、那覇ー石垣島(JAL)と予約をした場合、 那覇で一旦外へ出て、荷物を受け取り、また手荷物検査という流れになるのでしょうか? 乗り継ぎまでの時間が30分しかない場合、やはりキツイでしょうか? 1社だけで予約をしていれば、発着の遅れなどがあった場合にも乗り継ぎ便は少し待ってくれる、 などという話も聞いたことがありますが、会社が違えば、もしもの時は待ってくれませんよね? 難しいことなく余裕でできるのならいいですが、 2社で乗り継いだ経験のある方は、その際の注意や確認事項などご教授ください。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mametanko
  • ベストアンサー率57% (77/133)
回答No.2

まったく同じパターンで乗り継ぎしたことがあります。 一昨年ですので今とは多少手続きが変わっているかもしれませんが…。 伊丹⇒那覇 ANA  那覇⇒石垣 JAL  でした。 那覇でいったん外へ出る必要はありません。 荷物も最初に乗る空港でちゃんと手続きをしてくれます。 JALでは、乗り継ぎ空港でANAに乗り換えるのなら ANAの航空券もJALのサイトで購入できるそうです。 やったことはありませんが、その場合は最初から ANAへの乗り継ぎがチケットレスで記録されているので 荷物預けカウンターでも「他社便で石垣ですね」と言われるかもしれません。 でも逆の場合はチケットは別々にそれぞれのサイトから買うしかないので、 最初に荷物預けする時に「那覇でJALに乗り換える」と申告しないと 認識されずに荷物だけ那覇で降ろされてしまいますので気を付けてください。 伊丹のANAカウンターで申告する際に、 私の場合はJALの石垣行き搭乗券の提示を求められました。 でも、今はチケットレス(スキップサービス)で搭乗券自体がないので、 2次元バーコードを印刷したものを持参すれば確実だと思います。 万一、人がその便に乗らず、荷物だけが石垣に行くということがないよう 口頭だけで申告しても証明ができないとダメかもしれませんので、 その点は気をつけた方がいいと思います。ここで、 「この荷物は那覇では降ろさないでJALに渡してね」 という手続きが完了するようです。 さらに伊丹のANAカウンターで黄色い紙で「荷物受け渡しの書類」? を渡されて「これを那覇空港の搭乗ラウンジ内のJALカウンターへ提出して」 と言われました。「この荷物をJAL便に載せて石垣に運んでね」という書類らしいです。 ひょっとすると今はこの手続きは簡略化されて不要になっているかもです。 なんだかんだで伊丹でも那覇でも結構時間がかかったことを覚えています。 那覇空港はJALとANAの搭乗ゲートが長い廊下を挟んで 向かい合う構造になっているので長い廊下を移動するのに時間がかかります。 それは変わりませんが少なくとも手続きの方は 今はもっと利用者にとって便利に変わっているのではないでしょうか。 20分では荷物の載せ換えも含めて「無理」でしょうけれど サイトにあるように30分あれば十分だと思います。

raycosmix
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ありません。 詳細に説明していただきとても参考になりました。 無事に乗り換えることができました。 最初のカウンターできちんと伝えることができてよかったです。 ただJALとANAが正反対の方向にあったので、やはり少し焦りました。

その他の回答 (2)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.3

この場合、1社だけより若干手間は増えますが、荷物を通しにすることは可能です。 0)那覇~石垣について、eチケット航空券控え等、予約が確認できるものがあると望ましいです。なければ携帯の予約画面でも可。 1)中部空港のANAカウンターで、中部~那覇のチェックインと同時に上記那覇~石垣の予約記録を見せると、石垣まで荷物を通しにしてもらえます。その際、連絡用の紙を渡されて、那覇空港のJAL乗り継ぎカウンターで渡すように言われます。 2)那覇空港では、そのまま連絡通路を通って反対側のJAL側に行き、乗り継ぎカウンターで書類を出してチェックインの手続きおよび荷物の手続きをします。 (那覇で待ち時間がある場合、いったん外に出てもよいですが、入る際再度手荷物検査が必要になります) 3)石垣空港では普通に荷物を受け取ればよいです。

raycosmix
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ありません。 詳細に説明していただきとても参考になりました。 無事に乗り換えることができました。 最初のANAカウンターで「JAL便で乗り継ぎがある」旨を伝えたら、 那覇に着いてからは何もすることなく、チェックインして乗るだけでした。 ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

那覇空港の場合、ANAでは、グループ外他社への乗り継ぎは30分と案内していますから、多分間に合う筈です。 http://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/connect/ 荷物は名古屋~石垣まで運んでくりますから、那覇で手続きし直す必要はありません。 予約時か手続き寺に乗り継ぎがあることを告げておけば、少々の遅れであれば待ってくれます。 基本的には、目の前で乗り継ぎ便が離陸してしまうというのはないようにしている(乗り継ぎ先の定時までくらいは待つ定時より)と聞いたことがありますが、これについては、裏を取っていないので駄目でも怒らないでください。

raycosmix
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ありませんでした。 無事に乗り継ぎができましたが、 名古屋の離陸が少し遅れたので、少しハラハラしました。

関連するQ&A

  • JALとANAの乗り継ぎについて

    お世話になります。 四国の高松に住んでいます。 仕事で北海道に行くのですが、ANAの直行便があるのですが、時間的に間に合わないので、高松⇒羽田はJALで羽田⇒札幌はANAでチケットを取っています。 この場合は、出発地で荷物は最終目的地(札幌)まで預けれるのでしょうか?また、羽田での乗り継ぎはどのような感じになるのでしょうか?(羽田では40分しかない) 知っている方居られましたら、ご教授願います。

  • 那覇空港での乗り継ぎに関して(ANA便)

    6月の中旬に、ANAの特典航空券で石垣島に旅行に行く予定なのですが、羽田から石垣までの直通便はなく、那覇で乗り継ぎを行うことになるのですが、その際の乗り継ぎに必要な時間はどれくらい必要になるのでしょうか?羽田→那覇、那覇→石垣どちらもANAの便になります。 後、6月の沖縄の離島の天候とかってどんな感じなんでしょうかね?

  • JALかANAか迷っています

    こんにちは。8月に福岡に行く飛行機のチケットをJALとANA二社で予約しました。 家族4人で乗ります。(子供 2歳、4歳) JALとANAそれぞれ一長一短でどちらがよいか迷っています。 JAL:スーパーシート*3席   長所:ゆったりしている   短所:行きの便の座席がない      家族がばらばらで座らざるをえなくなる危険あり      顧客サービスはあまりよいとはいえない(ANAと比して) ANA:普通席*3席   長所:窓際で3席往復とも確保できた      トータルで1万ほどJALより安い   短所:たぶん狭い、、 個人的にはANAびいきです。 主観かもしれませんが、接客態度や顧客サービスは、ANAが断然優秀に思いました。先般のシステム障害はやや気になりますが、災いを益に転じてくれるのではないかと期待してます。 ただ、今回の選択では「JAL」のスーパーシート が捨てがたく、 「座席の調整を図ってくれるかどうか」によっては、JALにしようと思います。体験談お聞かせいただくとうれしいです。

  • ANA国内線乗り継ぎの必要運賃&必要マイル

    9月ごろにANAのマイルを利用して石垣島へ特典旅行にいきたいと考えているものです。1枚は特典で、もう1枚は購入の計2枚での旅行を考えています。 ただ、羽田→石垣の特典旅行直行便が予約一杯で取れない恐れがあるため、乗り継ぎ便(例えば羽田→福岡→石垣)での旅行を考えています。 ここで2つわからないことが出てきたので、下記(1)(2)について、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 (1)羽田と石垣の間に乗り継ぎが入る場合、1人あたり15000マイルで足りるのか? ※経由地での観光はしません。あくまで乗り継ぎです。 ※沖縄乗り継ぎ(24時間以上の滞在可)の20000マイルサービスは利用しない前提です。 (2)上記(1)と同じ条件で航空券を購入した場合、羽田→石垣の直行便と比べて値段は変わるのか?

  • ANAとJALは?

    いつもお世話になっています。疑問があります。お詳しい方がいらっしゃればお願いしたいのですが、それは本日の関西空港より上海行ですが、KIXページより発着状況を見てみるとANAは全便欠航みたいですがJALは飛んでいます。同じ関空ー上海の折り返し便なのですがこれってどうなんでしょうか?機種によりちがうのでしょうか?疑問に感じたものでお分かりの方がおられればお願いします。

  • 質問です。

    質問です。 初めての石垣旅行を数ヵ月後に迎えるのですが、中部セントレア(ANA)→那覇(jal)→石垣の乗り継ぎです。 そこで荷物なのですが、セントレアで預けた荷物は航空会社が違っても、石垣まで預けたままで大丈夫でしょうか?それとも那覇で一度受け取るのでしょうか?? 那覇に16:50について、石垣への出発が18:45なので少し那覇をぷらっとしたいなぁと検討中です。詳しい方いらっしゃったら教えてくださいませ (あと、これぐらいの時間で那覇空港からぷらっといける食べ物屋さんなどのお薦めスポット教えてもらえたら嬉しいです)

  • 那覇空港での飛行機乗り継ぎにかかる時間

    今度石垣島へ旅行しようと思っているのですが、羽田空港からスカイマークで那覇空港に着いて、ANAかJALの石垣空港行きへ乗り継ぐ場合、那覇着から那覇発までの時間は何分あれば間に合うと思いますか? 乗り継ぎ時間を利用しての那覇観光などはせず、乗り継ぎだけをした場合にかかる時間を教えてください。 同じ系列会社であれば、荷物預かり等がスムーズにできそうですが、一番安い方法で行きたいのでスカイマークを利用しようと思っています。

  • 国内他社飛行機間の乗り継ぎ 預けた荷物はどうなる?

    沖縄方面で、まず那覇へ、それから離島へ乗り継ぎなのですが、那覇まではANA、離島へはJALです。時間も2時間くらい空いてしまいます。便は頻繁にあるのですが、空席がなかったためです。 それで疑問なのですが、那覇への出発空港でANAのカウンターで荷物を預けますが、荷物はその時、那覇から乗り換えのJAL便に乗せるようANAのカウンターで手配できるのでしょうか?できないとしたら、JALカウンターで手配のために少し早めに空港に行ったほうがいいですか? また、2時間も空いているので荷物だけ先に出発する便で離島に行ってしまうのではないかと心配です。実は海外でそういう目に合ったことがありまして大変苦労しました。国内では他社乗換えでも、荷物も人と一緒の便に乗れるようきちんとしてくれるでしょうか?詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • JAL54便について

    名古屋からJAL54便経由で成田からラスベガスへいきます。JAL54便は乗継専用の国際線扱いとのことですが、セントレアで預けた荷物はいったん成田でピックアップして再び、ラスベガス行きの飛行機の搭乗手続きで預けなおすのでしょうか?それとも、自動的に荷物はアメリカまで運んでもらえるのでしょうか?成田で随分時間があくので、大きな荷物があると邪魔ですので。教えてください。

  • JAL千歳~成田 JAL成田~ハワイへ乗り継ぎ

    10月に JAL千歳~成田  JAL成田~ホノルル 乗り継ぎでハワイへ行きます。 JAL 千歳~成田  18:40着 JAL 成田~ホノルル行き  19:50発 JALの国内線から国際線乗り継ぎ所要時間をみると60分と書いてありました。 私の場合、成田国際空港到着からハワイ発まで70分しかありません。 ハワイ発の便に間に合うでしょうか? あと、預けた荷物は千歳からハワイへ直行なのでしょうか? 海外旅行2回目で、乗り継ぎは初めてなので、すごく不安になりました。 教えてください。お願いします!!

専門家に質問してみよう