• 締切済み

ネットにつながらなくなりました!!

ネットにつながらなくなりました!! 我が家では2階のパソコンから有線でLANを引いて1階のパソコンにつなぎ、両方でインターネットを使用しています。 昨日2階のパソコンで使っているメールアドレスを1階のパソコンにも登録してから、両方のパソコンでインターネットができなくなってしまいました。 初歩的な対応として、モデム等の電源を一度切って再度チャレンジしてみましたが効果ありませんでした。 ちょっとだけパソコンに詳しい友人に聞いたところ 「両方で同じアドレスを登録したからIPアドレスがおかしくなったのでは?」といわれましたが、ナニをどうすればいいのかわからない状態です。 誰か原因と解決策をわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

• fujiponxx
回答No.3

(LANケーブルで?)モデムがつながっているPC1台だけ(2Fのやつ?)を電源入れて インターネットが使えるか確認してください。 もう一台のPCの電源は切ったままで確認してください。

回答No.2

あまり「メアドをメーラーに設定してIPアドレスが変わった」という話は聞きません... それに同じメアドを複数のPCで受信・送信する事は可能です。 ネットが見れないのは「通信出来ているのに ブラウジングが出来ない」か、 「通信出来てないから ブラウジングも出来ない」のどちらかです。 ひとまず原因は「通信出来てないから ブラウジングも出来ない」と仮定して書きます。 ・以下の事にご回答下さい。 (1)モデムの品名/型番 (2)ルータの有無 (3)HUBの有無 cube_ranさんの文を読むと、2FのPCと1FのPCは直結してますが、これは昔からネットワークをやっている人の構築方法に見えます。 (LANケーブルはクロスケーブルを使って、それぞれにIPアドレスを割り振って・・・みたいな) cube_ranさんの家の環境は、ルータの配下に2台のPCが繋がっているのではないでしょうか? それによって、今後の対応策が変わって来ます。

• ponman
回答No.1

接続の実態が良く判りませんが。 ルータは使用していない、PCとPCをLANケーブルで繋いでいる(どちらかのインターネット接続を強雨有している)と言うことでしょうか。 まあ、いずれにせよ、メールアドレスは関係ないですね。 IPアドレスがおかしくなったかもと言うのはあるかも知れませんが。 他の何かを弄っちゃったんじゃないでしょうか。 PC一台だけを繋いで問題があるか否かは確認されましたか。 モデムにまでは到達できているのだろうか。