• ベストアンサー

無期懲役にかかる費用

私は死刑制度に反対です。 犯罪者はその一生をかけてその罪を償うべきであると思っています。 しかしそこで気になるのが、死刑囚が無期懲役になったとき、私たち国民は彼らにどれくらいの税金を使うことになるのでしょうか。 彼らが生きることで、私たちにはどれくらいの負担がかかるのでしょうか。 また、私の考えとは逆に、死刑制度に賛成の方は死刑を廃止することにどのような考えをもっているのでしょうか。ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatman34
回答No.15

No14のものです >日本に終身刑は無い、ということ。死刑は隔離と呼べるのでしょうか。 先に答えたように、終身刑もあればよいと思います。(死刑にするほどではないが、一生獄につなぐほどの罪を犯し、釈放した場合の再犯が心配な場合) その場合、終身刑は隔離の機能を持つと考えます。 >(4)について述べているようですが、 (3)については、死刑制度でも説明がつかないように思います。 「死刑制度があれば、終身刑が不要」とは思いません。逆に「終身刑があれば、死刑は不要」とも思いません。 --------------- ここまで書いて、もう一度最初の質問を見直しました。 死刑を廃止すると、被害者家族(及び一般人)の復讐の手段を奪うことになるので、死刑廃止には反対です。(1)教育(2)予防(3)隔離 という目的のためだけなら死刑が無くても終身刑があれば対応可能です。死刑制度が必要という根拠は「復讐」だけでしょう。きわめて凶悪な犯罪に対して「復讐」感情を否定したくはありません。 推測ですが、「終身刑では、平均余命を30年と仮定して、一人当り500万円/年の経費がかかると仮定して、年間1000人の終身刑が確定するとして、1500億円/年となります。 日本の国内総生産GDPは700兆円ですから、年収700万円の家庭で言うと、毎年1500円の費用負担でしょうか。 この費用を惜しんで「終身刑にすると費用がかかるから死刑にしちゃえ」というのは暴論だと思います。

hirokibp
質問者

お礼

「終身刑にすると費用がかかるから死刑にしちゃえ」というのは、少し誤解があるのでは。 その費用を他の福祉にまわした方が有効ではないか、ということだったのです。 やはりまだ、死刑が正しいのかどうか、私にはわかりかねません。時間をかけてゆっくりと、このことについて考えていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#6581
noname#6581
回答No.4

#1です。 補足を拝見しておっしゃりたいことがわかってきました。 例えばマンガの「カイジ」みたいに、一生地下で重労働みたいなものがあれば、死刑に代わってそれもありかなとは思います。 しかし、そんなことをしたら「犯罪者にも人権がある!」というアホな輩が必ず出てきます。 #3の方も言われているように、現実の服役はとても死に匹敵する苦しみを与えるものではないと思います。 一生死に匹敵する苦痛を与える刑罰があれば、死刑廃止もありかもしれませんが、それは実現しないでしょうね。

hirokibp
質問者

補足

ご回答を拝見させてもらって、無期懲役囚の扱いをまったく知らない自分に気づきました。 自分の中では無期懲役囚は、毎日労働を強いられている(重労働ではないにしろ)ものだと思っていたのです。 もし無期懲役囚の生活についての資料がありましたら、補足してお願いします。

• meinan
回答No.3

私はどちらかと言えば、死刑に賛成です。というか、犯した罪にはしかるべき罰を与えねば、意味がないと思います。hirokibpさんもおっしゃってますが、無期懲役になった犯罪者のために、我々の税金が使われるのは許せません。もちろん、無期でなくてもです。 人を殺したら自分の命で償えって私は思います。大体、詐欺でも横領でも脱税でも、刑期が違うだけで、服役する分には一緒なら、そんなの反省の余地があるなんて思えません。ただただ刑期を終えるだけで、「あーあ捕まっちゃった」って程度にしか思わない犯罪者だっていると思います。そんな人が刑務所から出てきても、また同じことをするか、まともには生活しないでしょう。 ちょっと話はそれましたが、死刑になる人はきっと、殺人犯でしょうから、遺族のことを考えるとやっぱりそんな憎い相手が生きていることさえ許せないのではないでしょうか。私なら自分の手を汚しても、仇を討ちたいと思うはずです。 出来れば遺族や被害者に判決を下させて欲しいですね。それだと感情的で偏っちゃうっていうんなら、世間の人にも聞いてみて欲しいです。「この犯罪者にはどんな罰を与えたらいいか」ってね。 もし死刑を廃止したら、「人を殺しても自分は死ぬわけじゃない」って悪い考えを持つ人が出て来ると思います。だから必要に応じて死刑は執行するべきです。

hirokibp
質問者

補足

自分で思ったのは、自暴自棄になって起こす殺人には、死刑は抑止力にはなりえないのでは、ということです。 「人を殺しても自分は死ぬわけじゃない」 では、その殺人者の命って何なのでしょうね?

• kenk789
回答No.2

私も死刑制度に賛成です。死刑制度があるから、大きな抑止力となり、凶悪犯罪を犯すのは辞めようと考える人間も多いはずです。死刑制度が廃止されたら、どんな凶悪犯罪を犯しても、たとえ何百人を虐殺しても、刑務所に入っていればそれで済んでしまいます。凶悪犯人は死刑にするべきです。ご遺族の恨みも少しは晴れることでしょう。凶悪犯人に使う税金は最小限にするべきです。

hirokibp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに殺人を犯したのなら同じ報いを受けさせたいところですが、死という一瞬で終わる逃げ道では無く、出来るだけ長く罪をつぐなわせて、死以上の苦しみを受けさせることにも一理あるのではないでしょうか。

noname#6581
noname#6581
回答No.1

私は死刑に賛成です。 死刑判決を受けるような凶悪犯罪者は生かしておくべきではありません。 もちろん、凶悪犯罪者を血税で養うなどもってのほかです。 無期刑では、恩赦で出てくるかもしれませんし、または脱獄するかもしれません。 そしてまた凶悪犯罪を犯したら、誰が責任を取るのでしょう? 死刑にしていれば殺されずに済んだ人達の人権はどうなるのでしょう? 死刑廃止には絶対反対です。

hirokibp
質問者

補足

私は恩赦という制度に一番疑問を持っています。 死ぬまで罪をつぐなわせなけねばならないという一番の目的を 恩赦は台無しにしてしまうからです。 ここで問題となるのは、命を奪ったことへの 責任というのは、どうやってとればいいのかということなのでしょうね。