• ベストアンサー

vitaeとは何ですか?

ある英文雑誌の投稿規定に出てきた用語です。他の単語はわかるのですが・・・。 この場合のvitaeとはどういう意味でしょうか? Title Authors Affiliation Abstract Keywords Main Text Acknowledgement Appendix References Vitae ★ Figure Legends Tables

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss715
回答No.2

翻訳をしています。 vitae、ラテン語ですね。 vitae=その人の履歴、背景をさします。 Curriculum Vitaeで履歴書と言う意味でVitaeは割とつかわれていますね。

noname#4692
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! ラテン語ですか・・・どうりで英和辞典にないはずですね。納得しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Vitae はラテン語で、英語のlifeにあたる単語です。 本件の場合は、(投稿者の)「経歴」ではないかと思われます。 よく用いられるフレーズでVitaeを使ったものとしては、Curriculum Vitae(履歴書、略称CV)があります。 ご参考になれば幸いです。

noname#4692
質問者

お礼

ラテン語でlifeですか。なるほど「経歴」につながりますね。 それにしても皆さんよくご存じですね。尊敬します。 ありがとうございました!

• shindyJr
回答No.1

こんにちは。 経歴、履歴の意味ではないでしょうか。

noname#4692
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 リーダーズ英和・英和中辞典にも載っていなかったのです。 助かりました!