• ベストアンサー

携帯が水没しました。復活方法を教えてください!

momoka1975の回答

• ベストアンサー
回答No.3

私も去年、雨の中、ケイタイをずっと使っていて水没状態にさせました。 バッテリー、SIMカード、SDカード、すべてはずせるものをはずしてドライヤー乾燥+自然乾燥したら1晩で使えるようになりましたが、ディスプレイに水が入ったのは抜けませんでした。おそらくそのまま使えたのでしょうが、ドコモの方の話によると「今は使えていても、水没したことにより急に使えなくなる場合がある」とのこと。幸いドコモの保険に入っていたので5000円弱で新機種に交換できました。 ドコモの場合、リアカバーと電池を外すと、小さい窓から赤い水玉が見えます。それがぼやけていたり、色がうすくなっていたりすると完璧に水濡れの証。しばらくは使えるでしょうが、錆ると急に電源OFFになったりすることもあります(経験あり)。ご注意あれ。 PCが水濡れで動作不可になった時も2日くらいの乾燥で使えるようになったので(しかも1年経ちますが不具合なし)、3日ほど乾かして動かなかったら諦めた方がいいと思います。

maya-maya-maya
質問者

お礼

早々の解答ありがとうございます。 冷蔵庫に5時間ほど入れておいたら液晶のとこに見えていた水滴のようなものがなくなりました。 これで電源入れてみようか朝まで待ってみようか迷っています。 とりあえず時間を見つけてドコモショップに行くつもりです。 バッテリーは水濡れしてないのに本体はばっちり赤く染まっています。 保険に入っていますのでなんとかなるでしょうww