• ベストアンサー

ルボックスを飲んで、

ルボックスを飲んで、 今まで気にならなかった、あるいは気にはなっても聞き流せていたような、他人の言動が 許せなくなったりしませんでしたか?気のせいでしょうか?私自身も強迫性障害でルボックスを飲んでいた時期があり、その頃ちょっと気になることがありました。 私の友人も鬱病でルボックスを飲んでいるのですが、最近、他人の言動が許せなくなったそうです。 これはルボックスの副作用なのでしょうか? だとしたら、ちょっと怖いなと思いました。 ルボックスを飲んだことがある方で、同じような経験をされたことがある人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.2

そういえば、僕も強迫性障害です、 ルポックスと同じで、薬メーカーが違うので、デプロメールの名の薬を長期服用しています。 強迫性障害で比較的落ち込んで、気分が高まらず、少しいやなことでも気にして、気が小さくなっていました。長く服用していると、反対に怒りっぽくなり、小さなことでも、気になるのは、同じですが、 非常に腹立たしくなってきています。薬の効果で、気分の弱気、人を気にするのは、同じですが、 違うのは、攻撃的になった考えが頭に浮かび、事実きつい言葉をその相手に浴びせることも多くなりました。薬の効果がでてきて、強気になって言ったのでは、と考えていましたが、 でも、質問者さんの言葉を読んで、なるほどと思える節もあります。 だから、最近腹が立たないように、つまらないことにも流してしまうように心がけていますが、 その意識が限界に達するような速さが気になります。 でも、今まで、自分を押し殺していた、のが、効き目がでてきて、押し殺すのを止めて、自分をありのまま出せるようになったと思ってもいます。 しかし、思い起こせば誰でも怒り心頭になるはずのことですので、態度、口にあらわさなかったのが、 それができるようになったと言ってもいいですが、よく分りません。決して、理不尽な事に怒ったり、 言葉を荒げたりしていません。我慢に、我慢をして、どうしても我慢できないときだけです。 それまでは、ずーと我慢のしすぎだったような気がします。そのフラストレーションが、ガス抜きのように 吐き出したと思えます。またそう思っています。

naturally375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怒りっぽくなっているのが、今まで我慢しすぎだったことの反動で、今のほうがありのままの自分を出せるようになったと感じていらっしゃるのですね。プラスにとらえる事ができているのなら、それでいいのだと思います。私の場合は攻撃的になるというより、今までだったら、「まあ、そういうこともあるか。」 と流せていたことが、流せなくなった感じです。嫌な気分の切り替えができなくなったような感じです。 気持ちを切り替えて忘れる、ほかの事に集中する、っていうことができなくなった感じですかね・・・。 これが副作用なのかは分かりませんが、私の友人も同じようなことを言っていたので、もしかして・・と思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

副作用と考えます。よくある話です。 SSRIには、以下の副作用が0.1~5%未満存在します。(添付文書) 神経過敏、焦燥感、不安感、躁転、気分高揚 重要な基本的注意として 不安、焦燥、興奮、パニック発作、不眠、易刺激性、敵意、攻撃性、衝動性、 アカシジア/精神運動不穏、軽躁、躁病等があらわれることが報告されている。 出現時は減量すべし とあります。 医師にすぐ連絡をとり、減量について問い合わせてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり副作用なんですかね・・・。 私は今はもう服用を辞めているので、大丈夫なのですが、 これが副作用だとしたら、ちょっと恐いな、と思います。 けれど、今まで飲んだSSRIの中ではルボックスが一番私には効きました。 よく抗鬱薬は2週間ほどたたないと効き目が分からないといいますが、私は一日目ではっきりと効果を自覚したほどです。作用があるからこそ、副作用がある、ということでしょうか。

• goold-man
回答No.1

コーヒーなど一緒に飲んでいませんか? 参考URL

参考URL:
http://fuku.life-nice.com/cat0002/1000000016.html
質問者

お礼

そのページは見たことがあるので、 カフェインは取らないようにしていました。 コーヒーだけでなく紅茶やチョコレートも まったく取ってないので、私の場合は当てはまらないと思います。