引越し時の不動産屋とのトラブル・慰謝料請求

このQ&Aのポイント
  • 引越し時の不動産屋との対応に憤りを感じています。契約書のミスや連絡の遅れ、物件の状態の問題などがありました。また、住んでいるマンションのほこりやカビが原因で喘息が発症しました。管理会社への慰謝料請求を検討しています。
  • 不動産屋との契約時のトラブルや対応の悪さに憤りを感じています。契約書の控えの貰えないミスや連絡の遅れ、物件の状態の問題などがありました。さらに、住んでいるマンションのほこりやカビが原因で喘息が発症しました。管理会社に対して慰謝料請求を考えています。
  • 引越し時の不動産屋の対応に不満を抱いています。契約書のミスや連絡の遅れ、物件の状態の問題などがありました。また、住んでいるマンションで喘息が発症し、ほこりやカビの影響が原因だと判明しました。管理会社に対して慰謝料請求を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し時の不動産屋とのトラブル・慰謝料請求

引越し時の不動産屋とのトラブル・慰謝料請求 どなたか詳しい方のお知恵をお貸しください。 先日引越しをしましたが、契約した不動産屋と管理会社の対応に憤りを感じています。 ◆契約時に契約書を交わし、大家に前手で確認しなければいけない事を  不動産屋のミスで控えを貰えず、入居前に後日連絡すると言っていたにも関わらず  一向に連絡がなく、こちらから連絡をして、詫びもなく入居数週間後に郵送で送られて来た ◆内覧時に不動産屋が表側の玄関ドアに南京錠を締めていたのですが  引越しの時間も伝えていたにも関わらず、引越し当日もその南京錠が掛かっており、  引越業者も居たのに、その南京錠を外してもうらうのに1時間程待たされた。  この時も、特に謝罪もなく。 ◆物件内覧時にクリーニング済みのはずが、トイレが汚物で汚れていた事と  他にも汚れ多数だったので清掃をお願いしていたが  入居時も内覧当時のままで、内覧の際に使っていたスリッパなどが散乱した状態 私が内覧した当時のまま、何もせずほったらかしの状態で 物件を引き渡された感じでした。 ◆クリーニング済みのはずが、キッチンのシンクがカビで腐っていて  水漏れがしていた ◆クローゼットのドアが壊れていた ◆お風呂の浴槽がカビだらけ ◆浴槽が破損していた 以上の事はありましたが、仕方ないかなと思い何も言いませんでしたが 入居してから、急ぎの件で確認したい事があり管理会社へ連絡を入れたら、 担当がいなく分らないから本日中に担当から連絡させるとの事だったので 待っていたが2日間連絡がなく3日目にこちらから連絡。 電話に出た方が、【担当が他のお客様の至急の用事で外出中】との事。 その担当者も、私は担当ではないと言い出し とにかく至急確認したい事なので、連絡をくれと伝えてもまた連絡なし。 この時の対応も、ぶっきらぼうで不機嫌そうな対応。 あまりにも対応が酷いので、不動産屋と管理会社が関連会社だった事もあり そこの会社の本社へクレームを言い、連絡してきたものの その電話して来た担当者も最初に謝罪もなく、こちらが話をしているにも関わらず 私の話を折ってまで、自分は悪くないと主張。 話が平行線だった為に、また明日に連絡すると言ってまた連絡なし。 こちらから連絡するのも筋違いだろうと、約1ヶ月待って連絡したら 連絡しましたよ!と、しどろもどろになりながら言い訳のオンパレード。 話が長くなりましたが、以上の流れを踏まえていただき・・・ 今住んでいるマンションに越してから 咳や微熱、肌荒れが酷く続き、病院で検査をしたら 家のほこりやカビが原因で喘息だろうと診断されました。 今まで、喘息になった事がなく 咳や肌荒れもこのマンションに越してからなので このマンションが原因です。 今は咳は治まったものの、息を吸うと苦しい状態です。 病院で診断書を貰い、管理会社へ提出し 今までの対応の悪さも含めて慰謝料請求をしたいのですが そのような事は出来るものでしょうか? どうか、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問抜粋 >アドバイス、ありがとうございます。 仰るように、本当に酷い対応で呆れてしまいました。 何度も申し訳ございませんが、もう少し教えて頂きたいのですが 内容証明は弁護士を通して郵送する認識でいたのですが 個人的に送る事も可能なのでしょうか? 民事裁判にしても、会社相手に個人で対応する事に自信も能力も知恵もありませ ん。 また弁護士を雇うお金も・ 回答 1.自分で作成は簡単ですね。証明は、郵便局が必ず郵送したことを証明するものです。   相手が受け取り拒否したとしても、裁判ではいった言わないにはなりません。   内容証明便はそのためです。 2.ネットで検索すれば事例がいっぱいあります。書籍などでも販売しています。 3.当方も交通事故で、相手から請けています。 4.金額は、微々たる物ですね。 5.とりあえずは内容証明で、相手が同どのように動くかですね。

necococo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 何度も、親身にご回答をくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>◆契約時に契約書を交わし、大家に前手で確認しなければいけない事を もらえたので解決済み。損害は無し それでお終い >◆内覧時に不動産屋が表側の玄関ドアに南京錠を締めていたのですが 引っ越しが済んだのでこれも解決済み それでお終い 引っ越し屋から追加費用とが求められていないのなら、損害は無しでしょう >◆物件内覧時にクリーニング済みのはずが、トイレが汚物で汚れていた事と 掃除がよほど下手なのでしょう 引っ越したらそれで解決済み。損害も無し >◆クリーニング済みのはずが、キッチンのシンクがカビで腐っていて水漏れがしていた 大家に直してもらうべきこと 管理会社に連絡しないと、あなたが注意義務違反で賠償を請求される危険があります >◆クローゼットのドアが壊れていた 大家に直してもらうべきこと 賠償の請求は無し >◆お風呂の浴槽がカビだらけ 掃除すれば済むことで、損害は無し >◆浴槽が破損していた 大家に直してもらうべきこと 管理会社に連絡しないと、あなたが注意義務違反で賠償を請求される危険があります 他の方の >民事の損害賠償しかないですね。 そうですね 訴えるべきは大家でしょう 共同不法行為で、管理会社、仲介業者、大家をまとめてでしょうか? >1. 手間、暇がかかっても、不動産屋と管理会社を民事裁判で損害賠償に持ち込むしかないですね。 屁とも思わないでしょう 地裁で争えるなら別ですが… 本人裁判では乗り切れないでしょう 裁判官から弁護士を付けろと言われて…THE END では? >2. 質問の経過と概要は、証拠書類として、医者の診断書、病の要因因果関係、日記、やり取りの記録、録音などがありますか。是非整えましょう。5W1Hで、報告、相談、連絡、他の形式で記録しましょう。 「病の要因因果関係」これが極めて難しい 裁判前提で頼める医師を探すのも一苦労かもしれません 弁護士がいなければ、訴訟を起こす為の証拠さえ揃える事は難しいでしょう 感情で訴えても、受理してくれませんよ? >3. とりあえず、内容証明で、「経過」「慰謝料を請求する旨」郵送しましょう。  期限をつけて、返事がない場合は裁判に持ち込むことを記入しましょう。 本気で無いのなら、考えた方がいいです 出してからごめんなさいでは、相手も引きませんし あなたの立場が最悪になります もう、文句を言えませんからね??? さっさと出て行く方がいいと思います

necococo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ご意見の中で、 『大家に直してもらうべきこと 管理会社に連絡しないと、あなたが注意義務違反で賠償を請求される危険があります』 との事でしたが、入居後すぐに管理会社へ連絡をして 修理に来たのが、約1ヶ月後でした。 それから、今日解った事は、この物件は管理会社の持ち物で 管理会社が大家との事でした。 あまりにも理不尽な対応や言い訳、管理会社側の不手際をこちらの不手際と擦り付けてきたので 医師の診断書と内容証明をお送りすると伝えたら、慌てて掌を返したように こちらの言い分に全て対応と慰謝料を払うとの事でした。 大変親身なご意見をありがとうございました。

回答No.1

大変な不動産屋と管理会社に合いましたね。 クレーム対応全くなしですね。本来なら契約解除したいですね。各都道府県に設置された消費者相談センターに持ち込んでもこの状況では旨くいきませんね。 民事の損害賠償しかないですね。 1. 手間、暇がかかっても、不動産屋と管理会社を民事裁判で損害賠償に持ち込むしかないですね。 2. 質問の経過と概要は、証拠書類として、医者の診断書、病の要因因果関係、日記、やり取りの記録、録音などがありますか。是非整えましょう。5W1Hで、報告、相談、連絡、他の形式で記録しましょう。 3. とりあえず、内容証明で、「経過」「慰謝料を請求する旨」郵送しましょう。  期限をつけて、返事がない場合は裁判に持ち込むことを記入しましょう。

necococo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 仰るように、本当に酷い対応で呆れてしまいました。 何度も申し訳ございませんが、もう少し教えて頂きたいのですが 内容証明は弁護士を通して郵送する認識でいたのですが 個人的に送る事も可能なのでしょうか? 民事裁判にしても、会社相手に個人で対応する事に自信も能力も知恵もありません。 また弁護士を雇うお金も・・・ 無料で相談出来るような機関も調べてみます。

関連するQ&A

  • 不動産の契約時のアナウンスが違うということが退去時に判明

    数年前、ある不動産会社を仲介してマンション借りました。 その時、不動産会社は3月下旬から入居できるとのことで、3月下旬分の家賃を請求してきました。 これは契約後分なので、払うのは納得しているのですが、入金後、4月の半ばでないと入居できないといきなり言われました。 その時にそれまでの入居可能日時までの家賃は不動産会社負担で返済してくれることになりました。 ところが、いつまで経っても連絡が来ず、催促してもその都度 「担当はいません」「外出中です」などはぐらかされ、二年間掛け続けましたが、結局返してもらえませんでした。 また、契約時に(その物件はペット可ではあったのですが)、 「ペットを飼うなら、家賃を一万円上がります。」 といわれました。 先日その物件の退去時に管理会社の人にその一万円分について聞くと、 「ペット飼うからといって、家賃値上げはしていない。おそらく、向こうが管理費を言うのを忘れてそのようにいったのではないだろうか。」 とのことでした。 かなり、いい加減な対応も多く、そこの不動産会社に文句をすごく言いたいのですが、はぐらかされてばかりで困っています。 管理会社の人に家賃の返済の件の話もすると 「それはかなり悪質で、ひどい」 といわれ、「文句を言ったほうがいい」ともいわれました。 実際に連絡しようとは思うものの、かなり悪質な対応が多いので、 はぐらかされて終わりそうです。 何かいい対策はないでしょうか。 知恵をいただけたら嬉しいです。

  • 不動産トラブル

    賃貸マンションの契約をしました。引越し当日数時間も経たないうちに隣の洗濯機の排水が我が家のベランダへ流れびしょびしょ。すぐ不動産へ連絡したところ「我が家に排水が集中する」とのこと。衛生的にも環境もありえないのですぐ契約取り消しをもうしでたところ「鍵を受け取り入居下からむり」とのこと。そんな物件と事前に聞いていれば契約していない。担当は話がころころ変わり挙げ句の果てには「雨でベランダがぬれるのも嫌なのか」などと子供じみたことを言い出すします。「あなたでは話にならないので上司から連絡さすように」と言ったが4日経った未だになし。こちらとしては無条件解約。全額返金、引越し代の不動産負担、慰謝料も請求したい。他の条件も入居して次から次へと出てくる始末。こんな会社とは信頼関係は成立せず将来的にも不安なことからなんとかしたい。また、重要説明も受けておらず、契約書すらまだ届かない。なんとかいい方法を教えて下さい。

  • マンションの駐車場(不動産会社について)

    不動産会社について相談です。 ちょっと困っています。 長くなりそうなので、恐縮ですが、 事の流れを時系列で書かせていただきます。 ■1年数カ月前、現在のマンション(賃貸)に入居 ・当時、マンション駐車場が満車だったため、近く(徒歩数分)の駐車場を契約 ・不動産会社とは「マンションの駐車場が空き次第連絡をいただく」ことを前提に契約 ※契約書に、上記の旨を記した担当者の一筆あり。 ■上記から1年以上、何の連絡もなし・・・ ■別件で“マンション管理会社”に連絡することがあったので、 上記のことについて聞いてみると、 「不動産会社から、そんな話は聞いていない」 「マンションの駐車場は新規入居者にしか貸さない」 「この1年でも数回駐車場は空いたが、その都度、 新たに入居する方に貸している」と言われ、、、 ■そこで、不動産会社に連絡をしてみると、 不動産会社「この1年、マンションの駐車場は空いてないですね」 私「実は先程、管理会社に電話したんですが、何度か空いたと・・・」 不動産会社「確認します」 ■翌日、電話があり、 「当時の管理会社の担当が辞めているので、 状況が変わってしまっているようです。申し訳ありません。 マンションが満室の状態で駐車場に空きが ある場合のみ貸せるそうです。」との返事でした。 そんな事を言われても、私の知ったことではなく、 「空いたら借りられる」ということで契約したので 何とかしてほしいと伝えましたが、 「申し訳ありません」の一点張りです。 悪く言えば、面倒そうな口調です。 この場合、私はどうしようもないのでしょうか? ちなみに、契約当時に担当者に一筆もらってはいますが、 「駐車場が空いたら連絡します」の一文と、会社名と、 担当者のお名前のみで正式文書のようなものではありません。 何かよいアドバイスがあれば、皆様お力をお貸しください。

  • 不動産に相談?

    ちょっと初歩的な質問のようで恥ずかしいのですが・・ 最近一人暮らしを始めて賃貸マンションに住んでいます。 ふと思ったのですが、たとえば部屋の備え付けの設備が故障したような場合はまずどこに相談すればいいのでしょうか?入居する際に仲介してもらった不動産ですか?それとも建物を管理している会社に直接問い合わせるべきでしょうか。 そもそも不動産の役割がよく分かりません。 入居する際の諸手続きをやってもらうのはもちろんですが、その後の入居中のトラブルや引越の時の部屋の明け渡しまで対応してくれるのが普通なのでしょうか?不動産によっても違うのかな??

  • 不動産の契約書・・・渡すのが入居時になる。と聞いたが・・・

    賃貸マンションの契約に関するちょっとした質問です。まだ一人暮らしを始めてから年数が浅く、疑問があるので教えてください。 仕事に都合で春に地方から東京に引っ越すため、11月に東京でマンションを見つけ、契約しました。1月は空家賃が発生し、2月に実際に入居することになりました。 12月の頭に不動産屋を通して管理会社に、送られてきた契約書に押印して管理会社に送りかえしました。こちらにも契約書がすぐに折り返し送られてくるのかと思っていたところ、送り返してきませんでした。今日不動産屋の担当の人に問い合わせたところ、不動産屋いわく、2通ある(借主用と貸主用)うちの契約書のうち借主用は僕に渡すことになるが、渡すのは入居の際(つまり2月に)鍵を渡す時になる。ということでした。 ここで疑問なのですが、契約書は契約内容および、契約した証明になる重要書類ですから、当方にすぐ送り返してくるのが当然ではないでしょうか?敷金礼金および最初の一ヶ月目の家賃ははすでに振り込んでいます。不動産屋さんもとても対応が良かったところなのでまさかとは思いますが、遠方への引越しなので、何か向こうでトラブルが起こったりしないか(考えたくないですが詐欺など)少し心配です。コレは一般的なことなのですか?小さな疑問ですが、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 不動産会社との有り得ないトラブルについて悩んでいます。

    今年の4月に、現在住んでいるアパートに子供と二人で引越しをしました。一ヶ月位経ったころ、アパートの敷地内に不思議な建物があることに気がつきました。電柱のようなコンクリートの柱でしたので、最初は電柱だと思っていたのですが、ある日何気なく、上を見上げると、高く立っているその柱の先には何か不思議な形をした物体がありました。 何か不思議に思い、直ぐ電力会社に問い合わせましら、PHSのアンテナの基地局のようでした。 私は電磁波に過敏症で、そのような電波の強いところでは、体調を崩しやすく、自宅では電子レンジやIHの電化製品は使えない状態でした。 ここのアパートに引っ越してから、頭が重く、その上不眠症が続くようになり、原因が分からないまま暮らしていたのですが、このアンテナが原因であると思いました。 早急に管理している不動産会社に、PHSの基地局になっていることは知らずに住んだことを伝え、住むときにどうして教えてくれなかったのかを聞きました。 不動産会社の回答は、敷地は大家さんとPHSの会社との問題で自分たちに言われても、どうすることも出来ません。との事でした。 確かに、大家さんがアンテナを立ているのであれば、不動産会社は関係ないので、大家さんと直接交渉しなければならないだろうな・・と考えていました。 そして、何度か、契約書に書いてある、大家さんの連絡先に電話をしましたが、中々、在宅していないのか、留守の事が多く、時間だけが過ぎていきました。 しかし、最近になって、やはり、不眠が続くようになり、とにかく、体がだるく、どうしても限界だと思い、大家さんに何度も電話をして、ようやく通じることが出来ました。 大家さんの話を聞いて分かったことは、大家さんは非常に年配の方で、耳もかなり遠い方なのですが、このアンテナの話は不動産会社から、ここにアンテナを立てて欲しいと依頼されて立てたのであって、自分が立てたものではないとの回答でした。ですから、私に言われても、分からないことなので、不動産会社に全て任せてあるので、そちらと話をして下さい。と、言われました。 不動産会社は私に嘘の事実を伝えていたことが分かりました。 再度、不動産会社に話をしましたところ、自分たちが依頼したことは認めたのですが、当初担当していたものが変わり、詳しいことが分からないと、責任逃れのような対応でした。 その上、そんなに嫌ならば引越しをしたら良いのではないですか?との対応でした。引越ししたばかりで、そんなに簡単に引越しをするために借りたわけではないのですし、我が家は母子家庭で、ぎりぎりの生活費で生活をしていますので、また、敷金や礼金、引越し費用が発生することはとても困ることでした。 入居者に対して、PHSのアンテナが設置していることをなぜ伝えなかったのかは、そこまで伝える義務はないというような、回答でした。 不動産会社のこのような対応に私はなすすべもなく、今は法律的にこの会社に対して責任追及は出来るのか、悩んでいます。 PHSアンテナの基地局の高周波の危険性などインターネットや本で調べましたら、やはり私と同じ、頭痛や不眠症、などの症状が表れると書いてありました。 私は、出来れば撤去を求めたいと思うのですが、このような要求は法的に認められるのでしょうか。 また、どうしても、撤去はしないとのことになりますと、入居のときに不動産会社は入居者に対してアンテナのことを伝えていなかったことに対しての責任追及をし、礼金敷金は返してもらえるのでしょうか・・・。 どうか、詳しい方がいましたら、教えて頂きたくお願い致します。

  • 引越後のトラブルで困っています!!

    5月2日に引っ越し(アパートから退去)しました。 不動産やさんとの入居時の約束が、「3ヶ月間の入居なので、入居前のお掃除は入れずにそのまま入居する。そのかわり退去時のお掃除は前の住人から預かっている敷金でまかなうため、わたしからはお掃除代はとらない。敷金は一応入れるけど、全額返します」というものでした。 今日(5月10日)、管理人さんから電話があり、「敷金をお返しする約束でしたが、返せません。ハトが部屋の中に4羽住んでいて、畳がめちゃめちゃになっていたので、お掃除が大変でした。あなたにも見せた方が良かったのかも知れなかったけど、あんまりひどかったので自分で軽くお掃除しました。畳を替えたりしないといけないので、敷金は返せません。」と言われました。 引越の時、埃がたつので窓を開けて作業していたこと、引越業者さんが休憩を40分ほど取られたときも窓は開いたまま部屋が無人だったことなどから、そのときに押し入れの上の戸棚に入ってしまったままだったと思われます。 管理人さんからは「あなた、ハトを飼ってたんですか!!?」と責められましたが、アレルギーがあるのでハトは飼いません(というか、普通部屋に放し飼いで土鳩は飼わないでしょう…)。 ぎゃくにこの3ヶ月、ベランダにハトが多くて、一度もお布団をベランダに干せなかったのです。 引越屋さんに相談しましたが、「当時の状況を作業員に確認します。で、見積書や現場の写真はありますね。不動産屋さんと話をします。」と言われました。もっともです。 でも「もう不動産屋さんから管理人にそういう管理は渡っているので、不動産屋さんは関係ないから、話を通さないでほしい。管理人とあなたの問題です」と管理人さんに言われました。 私はどうしたらいいんでしょう。まだ書くべきことがあるけど、文面が足りません。かなり混乱しています。

  • 引越しできない!不動産屋が嘘!賠償金を請求したい

    3月末に引越し予定でした 今住むマンションの解約&引越し依頼も済みました あとは引越しのみ♪ しかし、不動産屋から連絡があり新築マンションの工事が遅れており4月になるとのこと・・・ ちゃんと3月までにというのは伝えて話をすすめていました マンション&引越しで追加料金かかります、仕事はウィークリーマンションでも借りないと通勤できません 引越しのために休みとったのに、新しい会社で休み希望ださないといけない 損害賠償請求できますか? おおよそ ・今のマンション延長10万 ・引越し追加料金5万 ・ウィークリーマンション10万 ・迷惑賠償金(新しい会社で私も妻も休みとらないといけない)10~20万 合計40~50万くらい請求しようと思います 可能でしょうか? 証拠は不動産とのやりとりのメールがあります ご教授お願いします

  • 引越し時のNHKの受信料支払い請求時の情報について

    今年諸事情で3回ほど引越しをしました。3回とも入居して2~3日でNHKが契約に来ました。3回とも断ったんですがNHKはいったいどこで新しい人が家に入居したっていう情報を得てるんでしょうか?一応候補として大家、不動産屋、管理会社を考えましたが不動産屋とは契約時に情報を他に漏らさないという契約を結びました。大家、管理会社も同様です。わかる方がいましたら返事をください。

  • 不動産会社、引っ越し

    引っ越しをする際、現在住んでいる物件の不動産会社や大屋さんに、 新しく住む引っ越し先の物件の住所や、その物件の不動産会社を知られずに引っ越すことはできますか? ある人物に引っ越し先を知られたくないので、引っ越し先の情報をどこにも残したくないのです。 探偵を雇われても引っ越し先を特定されないように、引っ越し先の情報の流出を完全に防ぎたいのです。 やはり退去日や入居日の確認のために、現在の不動産会社と引っ越し先の不動産会社は連絡を取り合うのでしょうか? すると、現在の不動産会社に引っ越し先を知られてしまうので困るのですが…。 また、家賃未納の状態で夜逃げする輩がいるので、 引っ越し先の不動産会社は犯罪に加担しないため、引っ越し前の不動産会社に解約手続きや料金の支払いが完了していることを確認する目的で、連絡を取るのでしょうか? そこで連絡を取られると、引っ越し前の不動産会社に引っ越し先の不動産会社がどの会社なのかという情報が伝わってしまいます…。 宜しくお願いします。