引越し時の不動産屋とのトラブル・慰謝料請求

このQ&Aのポイント
  • 引越し時の不動産屋との対応に憤りを感じています。契約書のミスや連絡の遅れ、物件の状態の問題などがありました。また、住んでいるマンションのほこりやカビが原因で喘息が発症しました。管理会社への慰謝料請求を検討しています。
  • 不動産屋との契約時のトラブルや対応の悪さに憤りを感じています。契約書の控えの貰えないミスや連絡の遅れ、物件の状態の問題などがありました。さらに、住んでいるマンションのほこりやカビが原因で喘息が発症しました。管理会社に対して慰謝料請求を考えています。
  • 引越し時の不動産屋の対応に不満を抱いています。契約書のミスや連絡の遅れ、物件の状態の問題などがありました。また、住んでいるマンションで喘息が発症し、ほこりやカビの影響が原因だと判明しました。管理会社に対して慰謝料請求を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し時の不動産屋とのトラブル・慰謝料請求

引越し時の不動産屋とのトラブル・慰謝料請求 どなたか詳しい方のお知恵をお貸しください。 先日引越しをしましたが、契約した不動産屋と管理会社の対応に憤りを感じています。 ◆契約時に契約書を交わし、大家に前手で確認しなければいけない事を  不動産屋のミスで控えを貰えず、入居前に後日連絡すると言っていたにも関わらず  一向に連絡がなく、こちらから連絡をして、詫びもなく入居数週間後に郵送で送られて来た ◆内覧時に不動産屋が表側の玄関ドアに南京錠を締めていたのですが  引越しの時間も伝えていたにも関わらず、引越し当日もその南京錠が掛かっており、  引越業者も居たのに、その南京錠を外してもうらうのに1時間程待たされた。  この時も、特に謝罪もなく。 ◆物件内覧時にクリーニング済みのはずが、トイレが汚物で汚れていた事と  他にも汚れ多数だったので清掃をお願いしていたが  入居時も内覧当時のままで、内覧の際に使っていたスリッパなどが散乱した状態 私が内覧した当時のまま、何もせずほったらかしの状態で 物件を引き渡された感じでした。 ◆クリーニング済みのはずが、キッチンのシンクがカビで腐っていて  水漏れがしていた ◆クローゼットのドアが壊れていた ◆お風呂の浴槽がカビだらけ ◆浴槽が破損していた 以上の事はありましたが、仕方ないかなと思い何も言いませんでしたが 入居してから、急ぎの件で確認したい事があり管理会社へ連絡を入れたら、 担当がいなく分らないから本日中に担当から連絡させるとの事だったので 待っていたが2日間連絡がなく3日目にこちらから連絡。 電話に出た方が、【担当が他のお客様の至急の用事で外出中】との事。 その担当者も、私は担当ではないと言い出し とにかく至急確認したい事なので、連絡をくれと伝えてもまた連絡なし。 この時の対応も、ぶっきらぼうで不機嫌そうな対応。 あまりにも対応が酷いので、不動産屋と管理会社が関連会社だった事もあり そこの会社の本社へクレームを言い、連絡してきたものの その電話して来た担当者も最初に謝罪もなく、こちらが話をしているにも関わらず 私の話を折ってまで、自分は悪くないと主張。 話が平行線だった為に、また明日に連絡すると言ってまた連絡なし。 こちらから連絡するのも筋違いだろうと、約1ヶ月待って連絡したら 連絡しましたよ!と、しどろもどろになりながら言い訳のオンパレード。 話が長くなりましたが、以上の流れを踏まえていただき・・・ 今住んでいるマンションに越してから 咳や微熱、肌荒れが酷く続き、病院で検査をしたら 家のほこりやカビが原因で喘息だろうと診断されました。 今まで、喘息になった事がなく 咳や肌荒れもこのマンションに越してからなので このマンションが原因です。 今は咳は治まったものの、息を吸うと苦しい状態です。 病院で診断書を貰い、管理会社へ提出し 今までの対応の悪さも含めて慰謝料請求をしたいのですが そのような事は出来るものでしょうか? どうか、ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問抜粋 >アドバイス、ありがとうございます。 仰るように、本当に酷い対応で呆れてしまいました。 何度も申し訳ございませんが、もう少し教えて頂きたいのですが 内容証明は弁護士を通して郵送する認識でいたのですが 個人的に送る事も可能なのでしょうか? 民事裁判にしても、会社相手に個人で対応する事に自信も能力も知恵もありませ ん。 また弁護士を雇うお金も・ 回答 1.自分で作成は簡単ですね。証明は、郵便局が必ず郵送したことを証明するものです。   相手が受け取り拒否したとしても、裁判ではいった言わないにはなりません。   内容証明便はそのためです。 2.ネットで検索すれば事例がいっぱいあります。書籍などでも販売しています。 3.当方も交通事故で、相手から請けています。 4.金額は、微々たる物ですね。 5.とりあえずは内容証明で、相手が同どのように動くかですね。

necococo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 何度も、親身にご回答をくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• joqr
回答No.3

>◆契約時に契約書を交わし、大家に前手で確認しなければいけない事を もらえたので解決済み。損害は無し それでお終い >◆内覧時に不動産屋が表側の玄関ドアに南京錠を締めていたのですが 引っ越しが済んだのでこれも解決済み それでお終い 引っ越し屋から追加費用とが求められていないのなら、損害は無しでしょう >◆物件内覧時にクリーニング済みのはずが、トイレが汚物で汚れていた事と 掃除がよほど下手なのでしょう 引っ越したらそれで解決済み。損害も無し >◆クリーニング済みのはずが、キッチンのシンクがカビで腐っていて水漏れがしていた 大家に直してもらうべきこと 管理会社に連絡しないと、あなたが注意義務違反で賠償を請求される危険があります >◆クローゼットのドアが壊れていた 大家に直してもらうべきこと 賠償の請求は無し >◆お風呂の浴槽がカビだらけ 掃除すれば済むことで、損害は無し >◆浴槽が破損していた 大家に直してもらうべきこと 管理会社に連絡しないと、あなたが注意義務違反で賠償を請求される危険があります 他の方の >民事の損害賠償しかないですね。 そうですね 訴えるべきは大家でしょう 共同不法行為で、管理会社、仲介業者、大家をまとめてでしょうか? >1. 手間、暇がかかっても、不動産屋と管理会社を民事裁判で損害賠償に持ち込むしかないですね。 屁とも思わないでしょう 地裁で争えるなら別ですが… 本人裁判では乗り切れないでしょう 裁判官から弁護士を付けろと言われて…THE END では? >2. 質問の経過と概要は、証拠書類として、医者の診断書、病の要因因果関係、日記、やり取りの記録、録音などがありますか。是非整えましょう。5W1Hで、報告、相談、連絡、他の形式で記録しましょう。 「病の要因因果関係」これが極めて難しい 裁判前提で頼める医師を探すのも一苦労かもしれません 弁護士がいなければ、訴訟を起こす為の証拠さえ揃える事は難しいでしょう 感情で訴えても、受理してくれませんよ? >3. とりあえず、内容証明で、「経過」「慰謝料を請求する旨」郵送しましょう。  期限をつけて、返事がない場合は裁判に持ち込むことを記入しましょう。 本気で無いのなら、考えた方がいいです 出してからごめんなさいでは、相手も引きませんし あなたの立場が最悪になります もう、文句を言えませんからね??? さっさと出て行く方がいいと思います

necococo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ご意見の中で、 『大家に直してもらうべきこと 管理会社に連絡しないと、あなたが注意義務違反で賠償を請求される危険があります』 との事でしたが、入居後すぐに管理会社へ連絡をして 修理に来たのが、約1ヶ月後でした。 それから、今日解った事は、この物件は管理会社の持ち物で 管理会社が大家との事でした。 あまりにも理不尽な対応や言い訳、管理会社側の不手際をこちらの不手際と擦り付けてきたので 医師の診断書と内容証明をお送りすると伝えたら、慌てて掌を返したように こちらの言い分に全て対応と慰謝料を払うとの事でした。 大変親身なご意見をありがとうございました。

回答No.1

大変な不動産屋と管理会社に合いましたね。 クレーム対応全くなしですね。本来なら契約解除したいですね。各都道府県に設置された消費者相談センターに持ち込んでもこの状況では旨くいきませんね。 民事の損害賠償しかないですね。 1. 手間、暇がかかっても、不動産屋と管理会社を民事裁判で損害賠償に持ち込むしかないですね。 2. 質問の経過と概要は、証拠書類として、医者の診断書、病の要因因果関係、日記、やり取りの記録、録音などがありますか。是非整えましょう。5W1Hで、報告、相談、連絡、他の形式で記録しましょう。 3. とりあえず、内容証明で、「経過」「慰謝料を請求する旨」郵送しましょう。  期限をつけて、返事がない場合は裁判に持ち込むことを記入しましょう。

necococo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 仰るように、本当に酷い対応で呆れてしまいました。 何度も申し訳ございませんが、もう少し教えて頂きたいのですが 内容証明は弁護士を通して郵送する認識でいたのですが 個人的に送る事も可能なのでしょうか? 民事裁判にしても、会社相手に個人で対応する事に自信も能力も知恵もありません。 また弁護士を雇うお金も・・・ 無料で相談出来るような機関も調べてみます。