CB750(RC42)のギヤボックスから異音?

このQ&Aのポイント
  • CB750(RC42)のギヤボックスから異音がするようになりました。
  • エンジンのピストンやチェーンは問題なさそうですが、ギヤボックスからカラン、カランと音が出ます。
  • 修理にお金がかかる可能性がありますが、古い車であるため仕方ない面もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CB750(RC42)のギヤボックスから異音?

CB750(RC42)のギヤボックスから異音? CB750(RC42)のギヤボックスから異音がするようになりました。もう20年に届くくらいの年式なので古い面もありますが、ギヤを入れるとカラン、カランと音が出るようになりました。 はじめ、エンジンのピストンとか、チェーンとかをうたがいましたが、ニュートラルにしてふかすと音はしません。メーンスタンドをたててギヤをいれると3、4、5などでよくします。 また、エンジンをとめてチェーンを回してみてもカラン、カランというひっかかるような音はでませんから、どうもギヤボックスのようです。 歯車がおれているのでしょうか。 こんどの休みでも、ショップに持って行こうと思っておりますが、 似たようなことを知っている方、いらっしゃいましたら、教えてください。 これは、修理にお金がかかるでしょうか? 中古とはいえ、ローンが終わったらすぐに壊れてしまってややがっかりです。 古いから仕方ない面もあるとは、思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

原因を特定するには分解してみるしかないのでここでははっきりした故障箇所は言えません。 たまにある事としては、シフトフォークやクラッチハウジングが磨耗によってガタついていたりする事がります。 クラッチ関連の部品交換で済めばそれほどかかりませんが、他の部品だったら修理費用はけっこうかかるかもしれません。 部品自体はそれほど高価ではない事が多いですが、ミッションを分解する場合は工賃がかさみます。 部品代は数百円だが工賃で数万かかった、となる場合があります。 しかし、駆動系の問題ですし早急に修理した方がいいでしょう。 大がさかもしれませんが、万が一走行中に何か金属片がギアに挟まり後輪がロック、なんて事になったら大変ですからね。

moconyan9
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 感謝いたします。