• ベストアンサー

honda社の車とtoyota社の車とでは基本的にtoyotaの車のほ

honda社の車とtoyota社の車とでは基本的にtoyotaの車のほうが性能がいいと聞きますが、どの様なとことに性能の差が出るのでしょうか?

noname#154193
noname#154193

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ps2154517
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.12

エンジン性能・ハンドリング性能をみれば確かにホンダ車に軍配でしょうね。(ハイブリッド車除く) コスト掛けてますからね。 逆にトヨタが金を掛けている内装・装備(安全装備含む)についてはホンダが劣ります。 ですから購入者が何を重視しているかによってどちらのメーカーがお勧めになるか変わります。 駆け抜ける喜びを楽しみたい人はホンダを、快適性を追求するならトヨタをお勧めします。

その他の回答 (11)

回答No.11

 車で性能 といわれると走行性能の事だと思いますが エンジン性能とか ハンドリングは遥かにホンダの方が良いように思います。  よく 息子のアルファードの3列目に乗りますが 全く落ち着きません 見栄と居住性のために エスティマに下駄を履かせた車体で走行性能はかなりいい加減です。  レクサスのハンドルのリコールに それぐらいは許容範囲だという意見が社内から出たそうですが プリウスのブレーキに時も 始めは許容範囲といっていました。  操作系と制動系にこんなに煮詰めが甘く 見えるところには金を掛けて 一般受けしているのがトヨタだと思います。

  • ebisenn
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.10

本来なら量産メーカーとして、ケタ違いの生産台数を誇るトヨタの方が調達コストの安い分、クルマに手間とコストをしっかり掛ければ、性能はダントツに勝るべきでしょうが、実際は部品メーカーに性能の向上よりも随意契約をエサにコストを圧縮させ、浮いた利益をクルマの性能より内部保留として積み上げているので、クルマの作りは二流です。品質の良さや故障が少なさも、日系部品メーカーの努力や設備プラント業者の努力です。海外部品メーカーから調達した部品では海外自動車メーカー同様の故障やリコールが発生しています。これはトヨタに限った話ではなく、日本車メーカー全てに言えることです。

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.9

車にあまり興味のない人ならトヨタのほうが良いと感じるかもしれません。 内装の見た目なんかはトヨタのほうが良いです。 同クラスの車ならトヨタのほうが静粛性も良い傾向があります。 逆に車に興味のある人ならホンダのほうが良いと感じるかもしれません。 例えば車重やエンジンパワーのカタログスペックが同じならホンダのほうがパワーがあるように感じます。 最近はホンダのボディ剛性や足回りの性能がが向上してきたこともあり コスト削減で余剰性能を削り取ってしまっているトヨタ車は頼りなく感じてしまう感じです。

回答No.8

運転がおっくうな人のための車は、トヨタ。 運転を楽しむ人のための車は、ホンダ。 トヨタの車は、上辺と、カタログスペックは取り繕って有りますが、機能パーツは、明らかに精度が低い物を使っています。 ゆっくりハンドルを回すと、所々動きが渋いステアリングラック、突き上げるくせに、減衰力の不足で振動の収まりが悪いショック。正常でも欠陥車一歩手前の作りです。 いかにも、一流大学出の、盆暮れドラーバーの設計者が、外注丸投げで作らせたチープなパーツを貼り合わせて作ったと言う雰囲気を醸し出しています。

noname#140574
noname#140574
回答No.7

トヨタとホンダ両方に乗ってます。 差を感じさせるのは見た目の部分ですね。 うちのは2台ともパールホワイトですが、ラメの入り方からしてトヨタのほうが多く、塗装もしっかりしている印象があります。 内装も見せ方なんかはトヨタのほうが上手かなと思えます。 ただ、私もDIYするのでバラしてみると、トヨタのほうが安く上げているなぁと言う箇所は多々見られますね。極力ネジを使わずクリップ止めが多く、部品自体もペナペナしてかな。 運転していて楽しいのはホンダです。アクセルもブレーキも、自分の思い描いたとおりの操作できるのがホンダだとしたら、トヨタは何か車に運転させられているような、運転意思を明確に伝えられない感があります。 なので、見た目の品質性能だとトヨタが上手、運転しての操作性能はホンダかなぁと思います。 性能性能といっても、何の性能を重視するかで各人評価が分かれるのもそこですね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

エンジンが全く別次元ですね。 ちなみにレクサス・トヨタ車のウチ 看板の車種は全てヤマハのエンジンを積んでいます。 4ストの場合 ホンダの方がヤマハに勝ります。

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.5

自分も両者のクルマを所有した事(平成以降でクーペやワゴンなど)がありますが、 やはり、品質管理ではトヨタにはかないませんね、 細かなトラブルなどはトヨタ車にはほとんどありませんでしたが、 ホンダ車では、インパネの縁取りのモール?みたいなものが浮いてはがれてきたりして、 ディーラーでは完治せず、自分で直してました(勿論、新車購入です)、 左折するだけで、勝手にウィンドウォッシャー液が噴射されたり、 キーレスエントリーが保証期間を過ぎた頃に壊れました、 ドアエッジのモールがペロンとはがれて、車外に落ちました、 などなど、???な箇所が沢山有ります、 ただ、それでもエンジンは頑丈で、機関系のトラブルは皆無でしたね、 やはりホンダはエンジン屋なんだなあ・・・ と思ったものです、 トヨタは突き抜ける良さは感じ難いのですが、 徹底した品質は評価できるのではないでしょうか? これも品質性能といって良いかと。

noname#256710
noname#256710
回答No.4

私は30年程、ホンダ車中心に、トヨタ車も何台かづつ乗りつづけましたが、エンジンのスムーズさはホンダにあると思います。ただしホンダはボデーが弱く、同時代のトヨタと比べると約半分の年数でガタピシいうようになります。トヨタは塗装もホンダより優れているように思います。また、トヨタ車に良く言われている操縦性の悪さは私は感じませんでした。いろいろ考えると、すべての面でホンダよりトヨタの方が優れていると思います。しかし、創設者のポリシーや面白い設計などで、私はホンダが大好きです。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

マインドコントロールされましたか?

回答No.2

金儲けの性能。 目新しいだけで役にも立たない装備を増やして、高い値段を付け、大きな利益を上げる性能。

関連するQ&A

  • TOYOTA.日産.HONDA

    こんにちは TOYOTA.日産.HONDA この3社限定で一番好きなメーカーはどこですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • HONDA社の質問です

    HONDAの車は壁が薄くて危険な車と聞いたことがありますが、 その逆でHONDAの車は最近はトヨタの次に壁が厚く、安全性が高いとも聞きます、 実際はどっちなんでしょうか?

  • TOYOTAの車作りについて

    マイカーを買う予定なんですが、始めて運転したのは、カローラIIでした。実際、運転のしやすさ、ディラーで座席に座っても、友人のTOYOTA車の後部座席に座っても、乗り心地の良さは感じます。 他の方の質問回答を見て、ふと気付いたのですが、HONDA車は、エンジンと操縦性。思いのままに走りを楽しめる操縦性と言う言葉が理解しやすかったです。 対して、TOYOTA車は、安心して走らされている。そう言えば、最近、街中でも、TOYOTA車が走っていると、特に足回りや走る姿を観察するのですが、車が路線を選んでいる感じがするんです。プジョーやアウディなどは、乗っている人の性格がモロに出る感じがするですが、TOYOTA車は、まっすぐ、ラインの真ん中を、中速でそつなく曲がっていく・・・。 TOYOTA車は、魅力が無い、80点主義だ、可も無く不可も無く・・・と揶揄されますが、そうでは無しに、運転ド素人が運転して、そつ無く運転させるノウハウを持っているのでは?と思いました。 TOYOTAがレース、F1に出ても勝てないとこれまた揶揄されますが、本当は、TOYOTAがレースに出る目的は、勝つことでは無しに、どのように車を作り、運転させると安全なのかを実験探求するためでは無いのかと?レースに勝つ、速く運転するには、運動基本性能を追求する車作りが必要ですが、むしろそれとは全く異なる、どう運転させるのか?を追求しているメーカーでは無いのかな? と思いました。 マイカー購入のために、皆様のご意見など、ざっくばらんにお聞かせ下さい。

  • HONDAの車ってどうなの?

    HONDAの車ってどうなんですか?今までトヨタ、日産、三菱、スバル等の国産車やドイツ車に乗ってきましたが、恥ずかしながらHONDA童貞です。自分のイメージは、弱い(ボディー及び足回り関係)、内装がショッパイ等ネガティブイメージしかありません。しかし、新型のアコードはちょっと乗ってみたいと思ったんですが、良い車なのかディーラーに行く前にちょっくら意見を拝借したいと思い質問させていただきます。(自動車雑誌は嘘ばっかりなんで、だってあのアルテッツァを誉めたりしてるんだもん…)

  • やはり車はトヨタが一歩優れているのでしょうか?

    こんなことを言うと他の方から反感を受けるかもしれませんが、教えてください。 私は今まで生きてきて、周りの人などの話を聞くとバイクはホンダ、車はトヨタというイメージがあります。 バイクはホンダが性能がよく壊れにくい。車はトヨタが壊れにくい。と思い続けてきました。 確かに現にバイクはホンダが多く車はトヨタが多いみたいです。 トヨタやホンダ以外の会社にほしい車やバイクがあるのですが、どうしてもイメージがあるので敬遠してしまいます。 このイメージは間違いなのでしょうか? 思う事があれば書いてください。よろしくお願いします。

  • トヨタの車がきらわれるのは、なぜ?

    トヨタの車がきらわれるのは、なぜでしょう。あの価格であれだけの性能、ですが嫌いだというのをときどき聞きます。どなたか教えてくれませんか。

  • Hondaは勝ち組に入るの?

    お世話になります。 車業界のニュ-スもいろいろありますが、 Hondaは勝ち組に入るのでしょうか? TOYOTAはもちろん、日産のゴ-ンさんなどはよく取り上げられますが、 Hondaはどうなのでしょう?

  • HONDAかTOYOTAかSONか松下か

    私はHONDA派であり、SONY派です。 友人はTOYOTA派であり、松下派です。 このように、主流派と非主流派を推すことってありますよね。 で、どっちですか? TOYOTAのハンドリングはふにゃふにゃで遊びが大きすぎて恐くてたまりません。松下のは「まねした」ばっかりで、好感がもてません。

  • HONDAでプリウスを購入しようか考えています。

    新型プリウス(Gリーリングセレクション)を検討している者です。 知り合いの販売員がHONDAに勤めており他社の車も是非私でお願いしますと言われていますが実際、値引き&故障時の相談などの事も考えるとトヨタで購入したほうが良いでしょうか? そのHONDAの営業マンは同じ価格かそれ以上に値引くと言ってはいますが正直同じ値段なら近場のトヨタで購入したほうが・・・と考えてしまいます。 あとローン購入にした場合HONDAでプリウス新車を購入すれHONDA特別設定ローンを使えるのでしょうか? トヨタだから無理ってことはあるのですか?   現在、HONDAではイージープラン(半額で乗れて残りをあとで返す)を新車のみおこなっていますがトヨタ車でも使えるのでしょうか? 詳しいかた宜しくご回答お願い致します。

  • やはりトヨタ?

    タイトル通りなのですが。。 過去の質問、回答なんかをみると国産車ではやはり「トヨタにしとけば間違いない!!」という意見が多く見受けられます。 販売数、下取り価格なんかをみれば顕著に出てきますが。 車の出来としてはやはりトヨタなのでしょうか?(耐久性、安全性、ディーラーの質 等々)。走行性能、価格等は車自体のコンセプトで違うでしょうから対象外とするとして。 対して、マツダ、三菱の評判が悪いのはなぜでしょう?(三菱は近年のリコール隠し等々で致し方ないとしても) やはり車としてトヨタに劣るから? 私の個人的な考えでは昔は差があったが近年は差は無いのでは?トヨタが一番という考えは日本人の平均をヨシとする(みんなと同じが一番イイ)考えからきているのでは?と考えたりしてます。 聞く人聞く人で意見が違う為(それぞれ贔屓のメーカーがあったりする為)、どうなんだろうと思いました。 昔の車ではなく近年の車事情に詳しい方、広く意見ください。