-PR-
解決済み

honda社の車とtoyota社の車とでは基本的にtoyotaの車のほ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5907073
  • 閲覧数2085
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

honda社の車とtoyota社の車とでは基本的にtoyotaの車のほうが性能がいいと聞きますが、どの様なとことに性能の差が出るのでしょうか?
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 20% (3/15)

エンジン性能・ハンドリング性能をみれば確かにホンダ車に軍配でしょうね。(ハイブリッド車除く)
コスト掛けてますからね。
逆にトヨタが金を掛けている内装・装備(安全装備含む)についてはホンダが劣ります。
ですから購入者が何を重視しているかによってどちらのメーカーがお勧めになるか変わります。
駆け抜ける喜びを楽しみたい人はホンダを、快適性を追求するならトヨタをお勧めします。
その他の回答 (全11件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 10% (373/3454)

金儲けの性能。 目新しいだけで役にも立たない装備を増やして、高い値段を付け、大きな利益を上げる性能。
金儲けの性能。
目新しいだけで役にも立たない装備を増やして、高い値段を付け、大きな利益を上げる性能。


  • 回答No.7

トヨタとホンダ両方に乗ってます。
差を感じさせるのは見た目の部分ですね。

うちのは2台ともパールホワイトですが、ラメの入り方からしてトヨタのほうが多く、塗装もしっかりしている印象があります。
内装も見せ方なんかはトヨタのほうが上手かなと思えます。

ただ、私もDIYするのでバラしてみると、トヨタのほうが安く上げているなぁと言う箇所は多々見られますね。極力ネジを使わずクリップ止めが多く、部品自体もペナペナしてかな。

運転していて楽しいのはホンダです。アクセルもブレーキも、自分の思い描いたとおりの操作できるのがホンダだとしたら、トヨタは何か車に運転させられているような、運転意思を明確に伝えられない感があります。


なので、見た目の品質性能だとトヨタが上手、運転しての操作性能はホンダかなぁと思います。
性能性能といっても、何の性能を重視するかで各人評価が分かれるのもそこですね。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (45/114)

新車時の機械能力は今は差がないと思います。 差が出るとすれば年数がたった、あるいは走行距離が増えた状態での車体のヤレだったり故障率ではないでしょうか。
新車時の機械能力は今は差がないと思います。

差が出るとすれば年数がたった、あるいは走行距離が増えた状態での車体のヤレだったり故障率ではないでしょうか。
  • 回答No.3

マインドコントロールされましたか?
マインドコントロールされましたか?
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 14% (1/7)

私は30年程、ホンダ車中心に、トヨタ車も何台かづつ乗りつづけましたが、エンジンのスムーズさはホンダにあると思います。ただしホンダはボデーが弱く、同時代のトヨタと比べると約半分の年数でガタピシいうようになります。トヨタは塗装もホンダより優れているように思います。また、トヨタ車に良く言われている操縦性の悪さは私は感じませんでした。いろいろ考えると、すべての面でホンダよりトヨタの方が優れていると思います。しかし、創設者のポリシーや面白い設計などで、私はホンダが大好きです。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 34% (107/314)

自分も両者のクルマを所有した事(平成以降でクーペやワゴンなど)がありますが、
やはり、品質管理ではトヨタにはかないませんね、
細かなトラブルなどはトヨタ車にはほとんどありませんでしたが、
ホンダ車では、インパネの縁取りのモール?みたいなものが浮いてはがれてきたりして、
ディーラーでは完治せず、自分で直してました(勿論、新車購入です)、
左折するだけで、勝手にウィンドウォッシャー液が噴射されたり、
キーレスエントリーが保証期間を過ぎた頃に壊れました、
ドアエッジのモールがペロンとはがれて、車外に落ちました、
などなど、???な箇所が沢山有ります、

ただ、それでもエンジンは頑丈で、機関系のトラブルは皆無でしたね、
やはりホンダはエンジン屋なんだなあ・・・
と思ったものです、

トヨタは突き抜ける良さは感じ難いのですが、
徹底した品質は評価できるのではないでしょうか?
これも品質性能といって良いかと。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 17% (1578/9188)

エンジンが全く別次元ですね。 ちなみにレクサス・トヨタ車のウチ 看板の車種は全てヤマハのエンジンを積んでいます。 4ストの場合 ホンダの方がヤマハに勝ります。
エンジンが全く別次元ですね。

ちなみにレクサス・トヨタ車のウチ
看板の車種は全てヤマハのエンジンを積んでいます。

4ストの場合
ホンダの方がヤマハに勝ります。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 10% (373/3454)

運転がおっくうな人のための車は、トヨタ。
運転を楽しむ人のための車は、ホンダ。

トヨタの車は、上辺と、カタログスペックは取り繕って有りますが、機能パーツは、明らかに精度が低い物を使っています。
ゆっくりハンドルを回すと、所々動きが渋いステアリングラック、突き上げるくせに、減衰力の不足で振動の収まりが悪いショック。正常でも欠陥車一歩手前の作りです。
いかにも、一流大学出の、盆暮れドラーバーの設計者が、外注丸投げで作らせたチープなパーツを貼り合わせて作ったと言う雰囲気を醸し出しています。
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 18% (25/135)

 車で性能 といわれると走行性能の事だと思いますが エンジン性能とか ハンドリングは遥かにホンダの方が良いように思います。
 よく 息子のアルファードの3列目に乗りますが 全く落ち着きません 見栄と居住性のために エスティマに下駄を履かせた車体で走行性能はかなりいい加減です。

 レクサスのハンドルのリコールに それぐらいは許容範囲だという意見が社内から出たそうですが プリウスのブレーキに時も 始めは許容範囲といっていました。
 操作系と制動系にこんなに煮詰めが甘く 見えるところには金を掛けて 一般受けしているのがトヨタだと思います。
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 32% (137/423)

車にあまり興味のない人ならトヨタのほうが良いと感じるかもしれません。
内装の見た目なんかはトヨタのほうが良いです。
同クラスの車ならトヨタのほうが静粛性も良い傾向があります。
逆に車に興味のある人ならホンダのほうが良いと感じるかもしれません。
例えば車重やエンジンパワーのカタログスペックが同じならホンダのほうがパワーがあるように感じます。
最近はホンダのボディ剛性や足回りの性能がが向上してきたこともあり
コスト削減で余剰性能を削り取ってしまっているトヨタ車は頼りなく感じてしまう感じです。
11件中 1~10件目を表示