• 締切済み

先日引越しで出たダンボール5kgほどを隣のアパートのゴミ捨て場に捨てた

先日引越しで出たダンボール5kgほどを隣のアパートのゴミ捨て場に捨てたのですが 防犯カメラにその際の映像がうつっていたのと ダンボールに住所氏名が記載された紙がついたままだったので 警察から連絡が入りました。 ゴミはその連絡があって引取りはしたのですが どうも不法投棄で処罰されるみたいです 引越した当日でゴミ捨て場も分からないし 不動産側からも説明を受けてないということで 当初は、相手方に直接話をつけて終わらせたいと思いもあり、 なんで警察が出てくるんだ!と警察とは相当揉めたのですが、 相手方は絶対に許さないとの一点張りで話を聞く意思はなく このまま被害届を下げることはないとのことで、 今はもう早くこの件についてカタをつけたいという思いでいます こういった場合 反省なしとのことで量刑が厳しくなるということはあるのでしょうか? また処罰はどれくらいになるんでしょうか?

みんなの回答

• Boba_Fett
回答No.3

> 反省なしとのことで量刑が厳しくなるということはあるのでしょうか はい、可能性としてありえます。 【相手方は絶対に許さないとの一点張り】 これは勝手にヒトの家にゴミ捨てたので、 アタマにきてるということですよね。 ということはわかりますよね? たとえ、当人様にとって経緯を説明されたとしても、 それはそちらで事前に確認して処分すべきという、 一般常識の話となりますし、第一そんなこといったら余計揉めるんじゃないっすかね。 というか、近所で(それも隣という近場)でゴミ問題(ご近所問題)を起こしてしまった。 且つ、それには警察がでてきた。(被害届出された)。。という点を察すると 大家さんと不動産屋さんからの注意や指摘は大丈夫です? もう時すでに遅しですが、ご近所問題を起こす方は、 要注意人物となり、これからそこでの暮らし向きはちょっと。。 1人暮らしなら、日中家にいないので多少はマシかもですが、 もし家族と住んでるなら、警察~云々~よりもこれからが大変かと。。

• kumap2010
回答No.2

反省無しだと見なされて量刑が重くなるのは当たり前です。 >引越した当日でゴミ捨て場も分からない 「わからなければ聞く」というのが大人の常識です。 わからなかったら隣の家にゴミを捨てていいと思ってるんですか? 犯罪で「知らなかった」という言い訳は通用しません。 知ろうとする手間を怠ったあなたが悪いのです。 反省していれば不起訴で終わるでしょうが、 反省無しなら罰金刑は確実。罰金1万円でも「前科持ち」の仲間入りです。

noname#111523
noname#111523
回答No.1

あれこれ言う前に、無知な自分を恥じましょうか? そこに住む… ゴミが出たら出せば良いという考えは幼稚です。 ゴミ回収にも、『 決められた曜日・時間 』があるのです。 とにかく、正当性ばかりを主張し愚かさを棚にあげてしまうあなたには、相手側も納得しないと思います。