• ベストアンサー

名鉄の廃線跡について

名鉄の廃線跡について 特急北アルプスが通っていた時の新鵜沼の短絡線は残っていますか? それと美濃町線や犬山モノレールは残っていますか? 写真を撮りに行きたいのですが。 よろしくお願いします

• volfy
  • お礼率57% (20/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.1

つい先日の連休に行ってきました。 新鵜沼の短絡線はあるにはありますが、もう使えなさそうな状態です。 犬山のモノレールは残ってます。(犬山遊園駅のホームからだけの眺めですが) 美濃町線は行ってないのでわかりません。

volfy
質問者

お礼

写真つきのわかりやすい回答ありがとうございます。 今後もよろしく!

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.2

私は鉄道サークルで学生に鉄道史等を教えている者ですが、名古屋に在住していますので、色々の廃線後について書きます。  短絡線とモノレールに関しては他の方が書かれていますので、美濃町線、揖斐線、谷汲線等について書きます。  美濃町線に関しては専用軌道の区間に関しては残っている箇所はありますが、教養軌道の区間に関しては線路があった位置を知る事は可能ですが、辿る事は難しい箇所が何箇所もあります。  揖斐線、谷汲線は殆どが線路が外されており、辿る事でさえ無理な箇所が多く、危険です。  三河線、竹鼻線に関しては地元が鉄道に無償で貸してくださった土地に関しては全て線路は撤収されており、確認できない箇所もあります。

volfy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後もよろしく!