• ベストアンサー

福島交通廃線

廃線が好きです。福島交通の梁川線 どんな情報でも 廃線跡が感じられる場所が残っている所ありませんか?私が行ったのは 保原の役所に保存してある電車と駅前食堂です。昔の写真なんかも見たいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

●田舎道のインタアーバン(福島交通飯坂東線)→http://www16.plala.or.jp/caw99100/omokage/fkk/fkk2.htm ●福島交通軌道線→http://www.kysd.net/fukushima_kh.html (文主体) ●廃線跡を訪ねて(福島交通をゆく)→http://www.page.sannet.ne.jp/shino-b/railway/haisen/hukushima/hukushima.html 上掲の諸URLも参考になりますでしょうか??

kyeken
質問者

お礼

大変すばらしいURLありがとうございました。粟野小学校前に展示してあった車両は、幼い頃見た記憶があり、それが甦ってきました。とても感動です。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1
kyeken
質問者

お礼

昔の写真初めて見ました。保原の役所の前に飾ってあるのと、一緒です。感動です!!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 西宮の路面電車跡について

    西宮は昔、路面電車が走っていたと聞きます。私が生まれた頃には廃線になっていましたが、今でも、昔路面電車が走っていたという跡が残っているらしいのですが、それはどこにあるんでしょうか?なんでも線路があるらしいんです。それと、看板とか・・・。詳しい場所をご存知の方、是非教えてください。

  • 福島観光について

    テレビで福島含む東北の観光地は、余震・原発・風評被害・自粛などの様々な影響で、かなり厳しいというのを見ました。少しずつ戻ってきてはいるようですが。 何ができるのでもないのですが、福島を観光しながら自分のブログに載せて旅をしています。今のところ湯野上温泉・日本松に泊まり、大内宿・会津若松を観光し、今から三春の桜を見に行ってから他県に出ますが、またあさってに福島に戻ってくる予定です。 福島県内で行けるところ、是非ここにという場所などありましたら、教えて下さい。 ちなみに交通手段は電車です。レンタカーを借りて行くことも可能ですができれば電車・バスで行きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 福島でアパート暮らしがしたい

    こんにちは。 今年の10月に福島に行き、彼氏と3ヶ月間アパートを借りて一緒に暮らす計画を立てているのですが、短期間で住める所なんてあるんでしょうか? 福島には何度か行ったことがあるんですが住んだことはないので情報が得られません。もし、福島に住んでいる方などで私の質問に関して回答できる方がいらっしゃればぜひお願いします。 ちなみに恵比寿はドリフトができる場所があるとか・・。そこの近くに住める場所があれば私としてはとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 福島観光、お勧めルート、旅館など、教えてください!

    福島観光、お勧めルート、旅館など、教えてください! 3月の連休に福島に行こうかと検討中です。 でも福島のどこに行こうとかはまだ決めていません。 どこを回ったらいいのかも、分かりません。 喜多方ラーメンや会津若松などありますが、どこは絶対見るべきとか分かりません。 福島観光にお勧めの場所を教えてください。 交通手段は電車です。 千葉県から向かいます。 女2一人で行く予定です。 宿は日数がないので、人気のところは難しいと思いますが。。 ここに泊まると回りやすいだったり、 良いポイントがあればなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします!

  • 大阪近郊で人がいなくて静かな場所ってありませんか?山・川・湖など・・・・

    大阪から電車で行けるところで、のんびりできる所を探しています。 今までに人がいない所を探して色々なところに旅行に行きました。 奈良の信貴山や 宝塚・西宮市にある国鉄廃線跡(福知山線) なんかは人が全然いなくて気分がリフレッシュできました~~。 友人数人と行くんですが 大阪近郊で人がいなくて静かな場所ってありませんか? おススメがあったら教えてください (もちろん自分でも探して見ま~~~す)

  • JR芦屋駅より東側にある送電線?について

    電車に乗っていて前々から気になっていたのですが、 JR神戸線(東海道線)の芦屋駅の数百m(1km?)ほど東に、 JRの線路横から送電線が、山側に向かってカーブしながら連なっている所があります。 単なる送電線の塊かな・・・と最初は思っていたのですが、カーブの仕方が廃線跡のように見える上、盛り土の状態も廃線跡のように見えるのですが、 これは何なのでしょうか?ご存知の方おられますでしょうか?

  • 群馬県→福島県の行き方について

    群馬県→福島県の行き方について こんにちは。 実家への帰省を予定しているのですが、交通のアクセス関係には非常に疎いので、 どなたかお力添えをいただければと思い質問させていただきます。 さっそく本題ですが、 群馬県の伊勢崎駅(もしくは前橋駅or高崎駅)から、 福島県の会津若松駅に、電車か、電車&バスで行きたいと考えております。 周囲に尋ねてみると、大宮線が云々・・・と返事してくれたのですが、自分なりに情報を収集してみても 群馬県→福島県の交通アクセスに関するHow-toが載っているものが見つけられなくて困っています・・・ 自分の調べ方が不十分だということは承知しておりますが、あまり電車等利用したことが無く 駅とかアクセス経路とかよくわかっておりません。 移動に多少時間が多くかかってもかまいませんので、比較的安く済む方法をどなたか提示していただけないでしょうか。 できるだけ自分でももっと模索してみます。 ご回答お待ちしております。 読んでいただき有難う御座いました。

  • 福島恵比寿サーキット

    今年の秋に福島に引越しする計画を立てています。 ドリフトが出来る「福島恵比寿サーキット」という所の 近くに住みたいのですが、ここのサーキットに行ったことがなく 住所も分かりません。 ネットで住む場所のアパート探しやその付近について (ショッピングセンターなどがあって便利かどうか) 色々情報収集を始めたいのでこのサーキットのある場所の 住所を分かる方、教えてください。 たくさんの回答、お待ちしております。

  • えっ、福島で奇形のうさぎ?

    ヤフーブログの(春の季節に)さんが言っていました。 びっくりしました。とうとうですか? テレビでは全く放送されませんが、何故ですかね? これは、大変な事じゃないのですか? この先、チェルノブイリの様な事がおきるのでしょうか? 福島の妊婦さんや子供さん達は可哀想ですが、少しでも遠くに離れた方がいいと思います。 本当に可哀想すぎます。今朝、みのもんたさんの朝ズバで言っていました。鳥取県や佐賀県は、震災にあった人達を受け入れているらしいです。 住む所はもちろん、家電製品も用意してくれるそうです。 しかも、交通費も出してくれたり、見舞金も出してくれてるそうです。 素晴らしいですよね、私は、日本はまだ、捨てたもんじゃないなと思いました。 他にも沢山、あるらしいので、被災した子供さんや妊婦さんは、どうかお願いです、なるべく福島原発から遠い場所へ移動してほしいです。 私の知る所、食べ物や飲料水は、安全な物を探す方が困難になってきてますが、水だけでも安全な物を飲料してほしいです。 とにかく、今、福島に居る人と連絡がとりたいです。 、どうすれば良いのか誰か教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 福島県で鳥居が沈んでる湖ってどこ?

    妻が20数年前? OL時代に会社の旅行で、行った場所なのですが…もう一度行ってみたいと言うのですが…。話を聴いたら、白虎隊と野口英世の所にも行った。と言うので、福島県だと思うのですが、レストハウスみたいな?所の駐車場で道を挟んで両方が湖で片方はレンタルボートが乗れて、反対側の湖には、鳥居が沈んでいると言う話を聴いたそうです。 なんとなく?話を聴いたら行ってみたいと思い、そんな場所を知ってる人がいましたら情報を教えてください。よろしくお願いします。