元気いっぱいの男の子のママが困っています!外遊び好きな2歳児が乱暴。

このQ&Aのポイント
  • 5月で2歳になったばかりで外遊びが大好きな男の子のママです。公園に行くようにしているんですが、お友達に乱暴して困っています。息子は喜怒哀楽が激しく、怒ると手がつけられないときがあります。
  • 1歳の時から他の子を叩いたりしていましたが、最近では顔を叩いたり髪の毛を引っ張ったりします。理由があるときもあればただ通りすがりにやったりすることもあります。言葉がまだしゃべれないため、よく言い聞かせていますが効果はありません。
  • このままでは友達もできず、他の子に怪我をさせてしまわないか心配です。何かいい方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

5月で2歳になったばかりで外遊びが大好きな元気いっぱいの男の子のママで

5月で2歳になったばかりで外遊びが大好きな元気いっぱいの男の子のママです。 なるべく公園に行くようにしているんですがお友達に乱暴して困っています。 息子は喜怒哀楽が激しく怒ると手がつけられないときがあります。 1歳のときからほかの子を叩いたりしていましたが最近では顔を叩いたりつねったり、髪の毛をひっぱたりします。 理由があるときもあればただ通りすがりにやったりすることもあります。(むしろ理由がない時のが多い) 言葉がまだしゃべれません(軽度の難聴で通院中) ただこちらが言っていることはわかっているのでもちろん暴力した時は怒ってお尻をたたきますが効果はありません。よく言い聞かせるのが大事だと言うのでやってはいけないことと言っていますが逆切れして私を叩いてきたり反省していないようです。 このままでは友達も出来ませんしほかの子に怪我をさせてしまわないか心配です。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111635
noname#111635
回答No.4

うちの息子がまさにそんな感じでしたね。 理由があっての時もありますが、相手が何もしていないのに通りすがりに、なんてよくありました。 また、仲良く遊んでいるかと思えば、いきなり手に持っていた玩具で、笑いながらお友達を殴ったり。 安心して遊ばせれないし、何よりいちいち私が怒る事、また子供も怒られる事が嫌ですからね。 私もストレスが溜まって『なんでわかってくれないの』と子供の前でジャージャー泣いてしまった事もありました。大変なお気持ちは本当によくわかります。 今その息子はじきに4歳になりますが、三歳辺りから、ぐんと乱暴は減りました。話せる様になった事も大きな要因ですが、何より『そうすると友達が遊んでくれなくなる』事を根気よく教えた為だと思います。 お子様も遊ぶ事が好きな様ですので、『お友達』を強調すると良いかもしれません。 また、家で遊んでる時も私に対してやってきた場合、『痛い事したからもう遊ばないー』と、どれだけグズっても本当に遊ぶのを辞めたりもしました。 突発的にやられると、こちらも『コラ!』『ダメ』などと言ってしまいがちですが、まずは『ちょっと待って』と落ち着かせ、『今お友達叩いた?』→『叩いたら痛いよ』→『ママが貴方にやってみようか?』→『じゃあお友達に謝ろう』と一緒に謝る。なぜ叩いてはいけないかの理由を短く話す事が何より大切だと思います。 また、お子様に手を上げてしまうお気持ちも、よーくわかります。私も感情的になってやってしまった事があります。でも、『ママに叩かれた』という記憶だけで、なぜ叩かれたかがわかっていなかったんだろうなって今でこそ思います。 私もいろいろ試してみましたし、保健センターや小児科などにも相談した事があるくらいです。 相談所や心理カウンセラーの方は『ママに構って欲しくて注目して欲しいから、こうすればママが飛んでくると学んで、そういう行為をするんです、だからあえて無視して下さい』と言われたので、勿論試しましたが、全く逆効果。むしろ、やっていいんだとエスカレートしていきました。 だからこの事からも、一番効果が得られた気がするのは、やっぱり『言い聞かせ』。 毎回そういった行為を必ず見逃さない、そして、『ダメでしょ!』ではなく、なぜダメなのかを同じ表現で同じ様に冷静に言う事。 根気も時間もかかりますが、うちの息子は、これでだいぶ落ち着きました。

kaoru75
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も市の人に相談してみましたがこちらの言っていることは理解してるので言い聞かせるようにと 言われました。 言い聞かせもやっているつもりですが やはり『コラ!』『ダメ』『お友達に叩いたりしちゃだめ、叩かれたら痛いでしょ』と言ってる だけで本人はお友達を泣かせても悪いことをしているつもりはないようです。 最近は公園などに行ってもすぐに手が出るので片時も目が離せず安心して遊ばせられません。 ですので教えていただいたとおりに説明して根気よく言い聞かせていくようにします。 とても参考になりました。 頑張ります!!

その他の回答 (3)

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.3

私の幼児期はそうでした。 難聴幼児は、成長の過程で周りの子と比べて、どうしても言葉が入るのが少なくなると、言いたいことが子供なりに整理にできず、すぐ手が出ます。 その上、情緒の成長も遅れるようです。健聴の子は子守唄を聴いて心を落ち着かせるようにしますが、難聴幼児はそれができにくいです。目からは3歳までは意味がわからないのが当たり前なので、効果を期待できそうにないです。 難しい問題です。 今できることは、No.2の回答のように相手にお詫びすると同時に他の子から引き離すことです。 その次に行動することは、どこに住んでおられるかはわかりませんが、難聴幼児訓練施設へ相談すべきかと思います。福祉関係を扱っているところに聞いてみてください。 あそこなら、聴能訓練だけではなく、情緒教育(人間関係づくりの意味で)も行われていると思いますので、行ってみる価値はあります。

kaoru75
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにうちの子も本を読んであげてもすぐに自分でページをめくって読み聞かせができません。 ただテレビ、DVDが大好きでNHKの『お母さんといっしょ』はテレビのまねをして踊ったり音楽にのったり 『アンパンマン』はおとなしく座って見ています。 難聴幼児訓練施設というのは初めて聞いたのでちょっと調べて見ます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

癇癪持ちの4歳児の父親です。 NO1の方の鍼治療というのは小児鍼のことで、 うちの子も癇癪持ちのためにそういうのに通ったことがあります。 多少は効果があります。鍼を指すというとちょっと怖く感じますが、 小児鍼は鍼ではなく、ちょっと硬いもので背中などを刺激する といった程度のものですから気楽に利用されてはどうでしょう。 (手に塩を塗ったら身体の中の癇の虫が逃げ出すというのでやったこともあります。 へちまなどで背中を刺激してあげても効果的でした) 経度の難聴で言葉がうまくしゃべれなければ、 自分の感情や思いをうまく伝えることができずに 暴力をふるうというのはもっともなことだと思います。 別に本人に悪気はないのでしょうから叱っても逆効果だとは思います。 叩いたり叱ったりするのは本人が分からないと意味がないからです。 他の子供さんを意味もなく叩いたりする場合は、 とりあえず相手の親御さんに謝ったうえで、引き離すにとどめるくらいのほうが いいのかもしれません。 もしかしたら多少の発達障害の気もあるのかもしれませんので、 市町村などの健康相談などの機会に相談されてみるのもいいでしょう。 うちの場合でいえば、ひどい癇癪の時は、叱ったりして感情を高ぶらせたりすると 逆効果なので、とにかく抱いてやる、背中をなでてやる、 わかったわかったと肯定してあげることで感情のたかぶりを沈めてやる ことから始めました。そのまま通用するかどうかはわかりませんが、 たぶん通じるところはあるかとは思います。 意味のない体罰はエスカレートしてしまうだけですので、 本人に通じているかどうかを見極めて、ごく稀にする必要はあるとは思います。

kaoru75
質問者

お礼

ありがとうございます。 小児鍼も初めて聞いたので調べて見ます。 うちの子は眠いときや自分のしたいことが分かってもらえない、自分がしたいことをさせてもらえないときにひどく泣き叫んで手がつけられません。 最初は私も感情的になってまい逆に怒ってしまうこともありましたが最近はやってほしい可能性のあることをできるだけやっています。 ただそれが子供のご機嫌取りになってしまっているところも正直心配しているところです。 なるべく感情のたかぶりを沈めるよう頑張ってやってみます。 市にも相談していますが言っていることは理解しているし、手を出すのは本人なりに理由があるはずだと。根気よく言い聞かせるように言われました。

回答No.1

もしかすると言葉を話せない自分にイライラしているのかもしれません そのことでお母さんもイライラしたり疲れたりしていませんか?子供は結構そういう親の態度や周りの雰囲気に敏感に反応します だから他の子に八つ当たりみたいにしてしまうのだと思います 後、元気がありあまり過ぎて発散したりないのも原因の一つかもしれません 確か針治療でそういう症状に効果があると聞いたことがあります 刺さないらしくすぐに子供が大人しくなるのでビックリしたらしいです 値段もお手頃だったので一度試してみてはいかがでしょうか?

kaoru75
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにひどい癇癪をおこしたときなどは最初のうちはこちらもイライラしたこともありましたが 最近はあまりに激しく泣くので逆に心配してしまいます。 ただ怒るときはヒステリックになってるのでこれからは気をつけたいと思います。 鍼治療も調べてみます。

関連するQ&A

  • 外遊びについて

    2歳8ヶ月の男の子ですが、散歩や公園遊びがあまり好きではないようです。 平日は保育園に行っているため、公園に行っているようですが、お休みの日、散歩や公園に誘っても、散歩行かない。と言います。 この時期の、特に男の子は家の中では持て余してしまうと聞くことが多いですが、粘土やミニカー、本を読んだりすることが好きなようで、外に行きたいということはあまりありません。近くにお友達がいないからか、家の中が暖かくて居心地が良すぎるのか、あまり外遊びが好きではない子もいるのでしょうか。 2歳過ぎてからは人見知りも無く、誰とでも仲良くできるようです。無理やりでも外で遊ばせた方がいいでしょうか? このままでは出不精になったりしないか心配です。

  • この時期、外遊びさせていますか?

    1歳半の子供を持つ母親です。 今が一番寒い時期ですが、公園などお子さんを連れてお散歩に出かけたりされていますか? 私が住んでいる所は、決して寒い地域ではないので雪が降ったり・・なんて事はないのですが、やはり子供が風邪をひくと可哀想だ!と勝手な思い込みかも知れませんが、1月頃からは買い物とか比較的暖かい日以外は(可哀想なのですが)家で遊んだりしています。 しかし、子供にとっては寒くてもやはり毎日外に出て景色を見ながら散歩したり、公園へ行って砂遊びをさせたりした方が良いのかと考えてしまいます。 近くの公園など、買い物の時通りかかったりしてもあまり外で遊んでる小さいお子さん(小学生などは見かけますが・・)はあまりみかけません。 そこで小さいお子さんをお持ちの方に、お聞きするのですが、この寒い時期でもお子さんを連れて外遊びをされていますか?

  • 1歳3ヶ月外遊びどんな遊びしてますか?

    タイトル通りですが、だいぶ涼しくなってきたので子供と外遊びをしたいのですが、うちの子はまだ歩けないし、靴は履きたがるけど靴を履いてつたい歩きができません。 公園に連れていってベンチに座らせると降りたがるのでつかまり立ちさせようとしてもその場で座ってしまいます。 砂場に座らせるとまるで水遊びしてるかのごとく砂を頭からかけ、しばらくやめようとしません。挙句砂を口に運ぶので強制終了させてしまいます。 やはり、あんよが出来るまで公園遊びは難しいですか? 靴に慣れてほしいのですが家の中でも靴を履くとたちません。 ちなみにたっちもまだ数秒しかできないです。 なるべく公園で遊ばせたいとおもうけど、近くにあまり綺麗な公園がなく、ホームレスがいる公園ばかりでタバコの吸殻などもベンチ回りには沢山あり、正直地べたに座って砂を触ったりはさせたくありません。 同じ月齢の友達はみんな走りまわってるので砂場よりも公園の動物の遊具やスベリ台など登ったりするみたいなのですが歩く前の子供は何をして外遊びしたらいいでしょう? あと、靴に慣れさせるにはどうしたらいいですか?

  • 活発じゃない男の子

    二歳四ヶ月の男の子 公園に連れていっても、砂場で砂いじり。遊具は何度一緒にやっても、全く楽しそうにせず。 外でも、気分が乗ればお友達と手を繋いで走ったり、一人でいてもスイッチが入ればひたすら走ったりもしますが…基本他のお子さんより外遊びが苦手。 家では走り回ることもありはしますが、最近は粘土にハマりほぼ一日中粘土で工作しています。 あとは、ミニカーやおままごとや、パズル…地味な遊びが好きです。 息子が好きな遊びをして楽しいのであればそれでいいのですが、こんなにインドアでいいの!?と心配になり、プールとサッカーと体操教室に通わせたり、買い物などはベビーカーなしで歩かせるようにしたりしているのですが、気分が乗らないと「抱っこ~」ばかりだし、やはり家でちまちま遊んでいる方が楽しそうで… 運動不足や幼稚園に行ったらお友達とちゃんと外遊びができるか心配です 我が家の息子のようなお子さんをお持ちの方、いらっしゃいませんか? スーパーや公園などでひたすら走り回る男の子を見ると羨ましくなります…ママは大変なんでしょうが。 よろしくお願いいたします

  • 1から3才児のママさんへ質問

    1、一日どのくらいお子さんと向かい合って遊んであげていますか? 2、家事している間お子さんはどのようにさせていますか? 3、外遊びは一日どのくらいですか? 4、お子さんのお友達は何人くらいですか? 5、テレビを観る時間は一日どのくらいですか? 6、お子さんとのスキンシップは心がけていらっしゃいますか? 以上サークル内の会報の記事で参考にさせていただきたいと思いますので恐縮ですがよろしくお願いいたします。質問の回答ほか理由などもいただけるととても助かります。

  • 外遊びでのお菓子の歩き食べ

    いつもお世話になっております。 5歳娘(幼稚園年長)と1歳息子がいます。 うちの近所はとにかく子供が多く、天気のいい日の15時過ぎからは家の前の公園に年齢問わず子供がたくさんいます。 わんぱくな娘も園から帰宅後、おやつを食べると外へすっ飛んで行きます。 割といつも一緒に遊んでるお友達がいて、おやつ持参で娘を迎えに来ます。 我が家で食べさせてから公園に行くのですが(相手の家におやつ持参して食べることもあり)、最近、外で他の子からお菓子を貰って食べる姿が目につきます。 いつもバッグに沢山お菓子を持ってる子で、お小遣いで駄菓子屋にも行くようです。 虫歯も気になるし、夕飯に響くし、おやつは時間と量を決めて食べさせたいし、外で遊びながら食べるのも感心しません。 ゴミを散らかすんじゃないかも気になります。 他の子でお菓子を持ち歩く子はほとんどおらず、その子だけなのですが、ちょっと困ってしまいます。 もうおやつ食べたでしょ、ご飯食べられなくなるよ、虫歯になるよ等、娘に言っても分かったとは言うものの、やはり目の前で友達が食べていると欲しがります。 「歩き食べはあまり良くないよ」「そんなに食べたらご飯食べられないんじゃない」と友達に言ってはみても「ママがいいって言ったから」と言っていました。 どうも少し問題のある様子の家庭のようで(休日はお昼ご飯を食べていない、家に上がると促しても帰らず18時半を過ぎても誰も迎えに来ない、19時半近くまで公園で遊ぶ、よその敷地を通り道にして親がいても注意しない等)今までもトラブルがありましたが今回もどうしたらいいか悩んでいます。 その子と遊ぶなとまでは思いませんし、その子が悪いとも思っていません。 私が神経質なのかなとも不安になりますが、この場合どうしたらいいでしょう。 娘はよその子より少し幼い感じで言い聞かせてもなかなか理解出来なかったりします。

  • 子どもの外遊びとほくろ

    4歳の息子がいます 外遊び中心の生活で(1歳半くらい~ 公園が多かったです)、日焼けしやすい体質もありよく日焼けしています。3歳くらいからほくろが増え始め、今では、黒々としたものも含めて体に15個以上、顔には2個あります。 近所の皮膚科にみていただいたら、「ほくろは生まれた時から数や出る場所が決まっており、紫外線にあたったからできるというわけではない」と言われました。 ただ、皮膚癌など年をとった時に発症するから、日焼け対策はしてくださいと言われました。 ですが、ネット上では「紫外線の刺激でほくろができる」と書かれたものが大半です。 本当はどのような理由でしょうか。 体のほくろは黒く少し盛り上がって2ミリくらいのものが数個あります。 また、日にあたっていないお腹や背中にもあります。 日焼けしやすい(もみあげの日焼けは年中とれず、薄いあざのようになっています→これも気になっています。汚れのようで…)体質だと、思い切り外遊びをすることも控えたほうがいいでしょうか。 手も真っ黒でぞうの皮膚のように皺になっています。 帽子はつばの広いものを必ずかぶっています。 可能な限り長袖を着ていますが、幼稚園はこれから半袖になります。 日焼け止めは有効でしょうか。 本人が嫌がるのであまりつけていません。 日に日に増えていくほくろを見て、よかれとおもってしている外遊びの生活が、本当に本人のためになっているのかと悩んでいます。 いろいろと教えていただきたいです。

  • 告白された女性の気持ちが知りたい。

    一つ年上の女性に告白しました。今は作りたくないという理由で断れました。 それで、その時は納得しました。 一ヵ月ぐらい経つのですが、その時の気持ちをその子にもう一度聞きたいと考えるようになりました。あまり喜怒哀楽を出さない人だったので自分といて楽しかったなど…。 これって嫌がれますかね?

  • 外出はスーパーのみで、外遊びの余裕がありません。現在2歳4ヶ月と8ヶ月

    外出はスーパーのみで、外遊びの余裕がありません。現在2歳4ヶ月と8ヶ月の息子二人の母親です。 主人が休みの日(月に二回程度)は家族で公園や市のスポーツ広場などへ出掛けます。上の子は家では、一人で遊ぶ事が少なく、いつもママ、ママなのですが、外へ出ると「ママ、バイバイ!」と言って走り去ります。初めてのお友達ともおにごっこをしたり、手を繋いだりと本当に楽しそうです。だから、平日も公園へ連れて行きたい気持ちはあるのですが、なんせ、二歳の男の子でかなりのワンパクですから、8ヶ月の息子を連れて一人で面倒を見るのは大変です。実際、何度か挑戦したものの、走り去る兄を弟の乗るベビーカーを必死に押しながら追い掛けたり、作戦を変え、弟をおんぶして行けば、あまりのハードさに弟は汗だくでぐったり…。砂場や遊具でじっと遊ぶ事が少なく、お友達がじっと遊び出したら一人でも必ずどこかへ走り去るので、本当に疲れます。面積の狭い公園ならと連れて行けば、公園から出て普通の道を果てしなく走って行きます。そんな、こんなで、最近は外遊びをやめてしまいスーパーのみになっています。正直スーパーだけでも疲れます。これって私の勝手になるのでしょうか?もっと根気よく付き合うべきですか? 経験談やアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • もうすぐ5歳の男の子、言うことききません。

    幼稚園でいっしょのクラスの男の子についてご相談いたします。 今、年中ですが、3歳から同じ幼稚園に入園しました。 だいたいのお子さんはしっかりお話もきけるし、うろうろすることもないのですが、そのお子さんだけ、先生の言うことなどおかまいなしに集団をわざと邪魔するような行動をとります。 0歳の時からのまま友達なので、その子の事はよく知っています。 小さいときから集中力があり、0歳にしてパズルなど良くできましたし、お話もとても早かったように記憶しています。 しかし、集団に入るととたんに乱暴になったり、先生に逆らってばかりで、クラスの課題などすすめません。お歌の時間に先生のピアノを乱雑にたたいて騒いだり、 お話の時間に大声で騒いだりのようです。 私の家に遊びに繰るようなときは、そんなに乱暴はしないようですが、お母さんから見えない所で、小さい子をたたいたりすることがあり、それはその場で、私が注意しました。 お母さんは大変厳しく、いつも大きな声で叱っています。 また、先日の参観日でも、このような状態でしたので、ひどく悩んで相談を受けました。 このお子さんをうまくコントロールする方法はありますでしょうか? ユニークなキャラクターで、かわいい男の子です。