• 締切済み

1から3才児のママさんへ質問

1、一日どのくらいお子さんと向かい合って遊んであげていますか? 2、家事している間お子さんはどのようにさせていますか? 3、外遊びは一日どのくらいですか? 4、お子さんのお友達は何人くらいですか? 5、テレビを観る時間は一日どのくらいですか? 6、お子さんとのスキンシップは心がけていらっしゃいますか? 以上サークル内の会報の記事で参考にさせていただきたいと思いますので恐縮ですがよろしくお願いいたします。質問の回答ほか理由などもいただけるととても助かります。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは! 5歳、3歳半、2歳の子供がいます。 >1、一日どのくらいお子さんと向かい合って遊んであげていますか? 結構ほったらかしています(笑)イケナイ母ですね。 一番上は幼稚園に行っているので、その間は下の二人で遊ばせています。 用事をしながら、パソコンなどをしながら見ているくらいです。 なかなか最初は遊べなかったですが(今でもケンカばかりですが) それなりに遊べるようになってきました。 子供が一人だったら、こうはいかなかったかも。 長女だけのときは、マメにお散歩したり公園に行っていました。 >2、家事している間お子さんはどのようにさせていますか? たとえば、洗濯物を取り入れてたたむ、というときはついてくるので たたみながら「これはおじい、これはパパのだね~~。これは誰のだ??」と クイズにしたり「おじいの部屋にもっていってくださぁ~い♪」 などといってお手伝いしてもらっています(笑) 2歳でも、結構やってくれますよ♪ ご飯を作るときは、さすがに無理なので、テレビつけるか、そのままほっています。 台所にきて同じように遊んだりしています。 >3、外遊びは一日どのくらいですか? 今は風邪ひいているので、この頃は家ばかりですが、風邪が治ったら 一日30分~1時間くらいでしょうか。 あまり寒いようですと、公園はやめて買い物にしたりしています。 >4、お子さんのお友達は何人くらいですか? そんなに多くないです。いつも遊ぶお友達が一人いますが、あとは 公園であそんだりする程度です。 お姉ちゃんの友達にくっついて遊んでいます。 >5、テレビを観る時間は一日どのくらいですか? 朝7時半~9時くらいまで。夕方4時~5時半くらいまで。いずれもNHK教育テレビです。 そのほか「見たい」という時に、歌のビデオとか、アンパンマンを見せています。 >6、お子さんとのスキンシップは心がけていらっしゃいますか? 特に意識していませんが、私自身じゃれるのが好きなので、くすぐりっこしたり (一方的に私がくすぐってるだけ)、トイレ行く時に 「えっさほいさっさ♪おさるのかごやだ~~!!」なんて言って、おんぶしてダッシュしたり・・・ あと、なんかヘンな踊りで笑わせたりしています♪ お風呂はいつも一緒に入っています。それくらいでしょうか。 ご参考になりましたでしょうか・・

noname#2913
質問者

お礼

お子さんと一緒に楽しみながら家事をされたり、良いことですね。色々参考になりました。ありがとうございしまた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pleo18
  • ベストアンサー率28% (47/167)
回答No.2

2歳半の男の子を持つワーキングマザーです では、回答のほうを。。。 1.8:00~19:00まで保育園なので。。。それ以外の寝ていない時間です 2.相方の帰りが遅い為、家に帰り子供と自分の食事やお風呂、寝かしつけが終わるまでは家事はほとんどしません。子供を寝かしつけてからします 3.保育園では、天気のいい日はできるだけ外であそばせてくれてるようです 4.保育園の同じクラスの子、延長時間帯のお兄ちゃん、お姉ちゃんがお友達です。近所は、同じアパートに4ヶ月下の女の子と約1歳下の女の子がいるので。。。休みの日には一緒に遊んだりしてます。お友達じゃないかなぁ? 5.ワタシがテレビっ子なので。。。テレビはずっとついてます(笑) 6.昼間一緒にいて上げられない分、一緒にいるときは目いっぱい遊んであげてます。子供はお風呂で遊んであげるのが一番好きなようなので。。。お風呂はいつも30分以上かかっちゃいます(^-^; こんなかんじで良いでしょうか♪

noname#2913
質問者

お礼

大変そうですね、体調など崩されませんようがんばってくださいね。色々参考になりました。ありがとうございしまた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.1

下の子が現在1歳半です。 1.私が仕事をしていて子供は保育園に行っているので、一緒にいる時間そのものが少ないです。寝る前にはできるだけ向き合うようにしていますが、お姉ちゃんがかまってほしくて「見て見てー」攻撃を仕掛けてくるので、下の子とスキンシップしながら、目はおねえちゃんということが多いです。 2.家事は基本的に子供たちが寝てからになります。 3.保育園に行っていますので、そこで遊んでいます。 4.おなじく保育園でのお友達です。近所には同年齢の友達は皆無に等しいです。 5.テレビは1週間に2日、金曜日のドラえもんと日曜日のちびまるこ・サザエさんぐらいですが、お姉ちゃんのお付き合いです。じーっと見てるということはないようです。 6.心がけています。寝るときはいつもひっついて寝ています。

noname#2913
質問者

お礼

スキンシップを心がけていらっしゃるのはとてもいいことですね。色々参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二人の子供との生活

    2歳2ヵ月の息子と、3か月の娘がいます。 二人子供がいると息子一人だった時のように思うように外出とか難しくなりました。 上の子は外遊びがしたいだろうし、お友達も作ってあげたいと思っています。 今は一時間くらいいろんな公園に行ったりしていますが、息子は遊び足りないようです。 二人以上子供ががいる場合、皆さんどういう一日を過ごしていますか? 参考にさせてください!

  • 5月で2歳になったばかりで外遊びが大好きな元気いっぱいの男の子のママで

    5月で2歳になったばかりで外遊びが大好きな元気いっぱいの男の子のママです。 なるべく公園に行くようにしているんですがお友達に乱暴して困っています。 息子は喜怒哀楽が激しく怒ると手がつけられないときがあります。 1歳のときからほかの子を叩いたりしていましたが最近では顔を叩いたりつねったり、髪の毛をひっぱたりします。 理由があるときもあればただ通りすがりにやったりすることもあります。(むしろ理由がない時のが多い) 言葉がまだしゃべれません(軽度の難聴で通院中) ただこちらが言っていることはわかっているのでもちろん暴力した時は怒ってお尻をたたきますが効果はありません。よく言い聞かせるのが大事だと言うのでやってはいけないことと言っていますが逆切れして私を叩いてきたり反省していないようです。 このままでは友達も出来ませんしほかの子に怪我をさせてしまわないか心配です。 何かいい方法はないでしょうか?

  • ママ友の出産

    同じサークル内のママ友が6月末に出産しました。 この出産したママとはたまに家に遊びに行ったり、向こうが来たり、愚痴を言い合ったりをするような仲です。 サークル内の4人くらいで仲良くしてるという感じです。 仲良くしてる4人中、2人が妊娠していて今回一人出産ということになりました。 私ともう一人の妊娠してない子がいるのですがその子に先日 『病院に赤ちゃんに会いに行こう!!お祝いをちょっと買って!!』 と言われました。 私はグーのサイトで病院に来られると体の調子とかその他いろいろな理由から迷惑と言う意見を読んだり 実際私はそうでもなかったですが同室だった子はあまりに面会にくる人が多く断りきれず疲れて熱を出していました。 そんなこともあったので友達に今すぐ見たい気持ちはあるけど今すぐ病院に行かなくてもちょっと落ち着いてからの方がいいんじゃないかな?と言ったら友達もそうだよね~と納得して、後日落ち着いたら行こうということになりました。 出産した友達は生んだ直後に連絡をくれたのですがこれってもしかして病院にきてほしい~っていうサインだったりするかな?とも後々思いまして、 『連絡したのに来てくれなかった~』なんて後々言われないかななんてちょっと思うようになりました。 病院にサークルのママ友がくるってどうですか? それに友達がなんかお祝いを買おうと言ったことも引っかかっていて 仲もいいしお祝いって言う気持ちもわかりますがサークル内、とりあえず妊娠してる子が他にもいて一人に上げるときりがないのかなとも思います。 それに気をつかわせるのかな?とも思います。 こういう場合、サークル内の出産した場合お祝いとかってどうしてますか? オムツなら消耗品だしオムツに果物くらいならいいのかな~なんて思いますがやはりもっと形に残るような物がいいんでしょうか? みなさんの経験談教えてください!

  • ママ友について。

    ママ友について。 来年二年保育で幼稚園に入れようと考えている三歳の子供がいます。 娘は特定の友達がいませんが公園行くとその場に居る子とすぐ仲良くなれるタイプです。 相手が嫌がる場合もありますが空気読まずについていくくらい(;^_^A 子供に関しては幼稚園入れば友達出来るだろうと考えていますが 肝心の私にママ友が一人もいません。 地元に帰ればいるのですが旦那の実家にすんでいて中々友達に会えず 姑からはここで友達作ったら?と何度も言われます。 公園行ったりサークル行ったりしましたが 既に仲の良い通しのママさんたちで中に入れない感じです。 娘が近づいて仲良くし始めた子供がいても 母親がこっち(サークル仲間)で遊んでという人もいて娘が一人ぼっちになることもあります。 このまま幼稚園行っても自分の友達が出来るか不安です。 この間プレ幼稚園に見学に行きましたがもう既にママさんたちの輪が出来てる所が多く余計不安に。 次は5月にプレ幼稚園が新たにスタートすると言われましたが 肝心の私が出産時期で行かれそうにもありません。 同じような経験をもたれたかた、どうしたか経験等アドバイスお願いします(>人<)

  • 男性に質問。プライド??

    約1週間に 彼氏に降られました。 同じサークルだったので そろそろ、サークル内で噂になってるころかなと 思ったのですが… まだ噂になっていないようです。 彼は付き合い始めたころ しばらくはサークルの人には 秘密にしておこう、と言いました。 しかし、付き合って3日後くらいに 素面の状態で友達に 俺、彼女出来た! とか話して 5日後にはサークル中に知り渡っていました笑 こんなことがあったので 別れたこともすぐみんな知るんだろうなと 思っていたのですが…… 別れてから彼は3回くらい飲みに参加して、 友達とは4~5回くらい遊んでいたので 酔った勢いとかで話してるもんだと… そこで質問です。 なにかの記事で彼女を振った場合でも男性のプライドがあって なかなか振ったことを話さないと読んだことがあります。 (振られた場合ならわかるのですが) 変なプライドがあって 話さないことがあるのですか?? または別な理由があるのですか?? なにを考えてるのかわかりません。

  • サークルのママ友について

    サークルのママ友のことなのですが、サークルではものすごく話し掛けてくるのに、個別で誘うと断る人がいます。 あっさりとその場だけでつきあいたいのかな?と首を傾げてしまいます。 私もこってりしたお付き合いは苦手で(旦那の給料の話や、姑の悪口、自分の子自慢も控えてるつもりです) 気持ちはわからないでもないのですが、私はメールアドレスを聞いた以上は元気ですかをやりとりしますし、一度は外でお茶などもします。 しかしその方はそういうこともなく、サークルではものすごいハイテンションで絡んできます。 私にはサークル内にランチ友達もいますし、親子広場で良く会う人、親しくしてる友達がいます。 でもその友達よりもガンガン絡んでくるので 『???私と仲良くしたいって思ってくれてるのかな?』と感じてしまうほどです。 しかし誘えば『ごめんなさ~い』 何なの?この人…です。 どこにも属したくなく、 そういう人もいる…で割り切ったらいいのでしょうか? サークルに入る=誰かと関わりたい、友達がほしい、だと思っていたので、少し寂しい気持ちです。 良い人に思えるのに、いざ誘うと冷たいんだな~と寂しい気持ちにもなってしまうのですが… 単に私が嫌われてるのかな??実は心の中で馬鹿にされてるのかな??と思ったり… こういう方はその場だけのお付き合い、ということで割り切ったらいいのでしょうか? また、他の人もあの人アド交換したのに一つもメールしてこないのよね~つれないわ、と言われていました。 (私は、少し合わないかもと思う人でも、誘われたら2~3回は行きます。 それでも合わなければフェイドアウトしますが… フェイドアウトした人とはサークルでもあっさりめに付き合います。) 人と付き合うのは面倒、 でもグループで孤立は嫌だからだれとでもよく話す私と話したい… なんか美味しいとこどりだけをされてる気分です… とか思ってしまいます。 いろんな方のご意見が聞きたいです。

  • 昼寝をしない2歳児の一日

    うちの子はここ最近、寒くなってから昼寝をしなくなりました。 その代わり夜はお風呂、夕飯を前倒しして8時前に寝てしまいます。 今までは昼寝の間、自分の時間が持てて息抜きできてましたが起きてる間は午後も外遊びに連れ出した方がいいのでしょうか? 午前中は10時までに家事を済ませるようにして2時間くらい外遊びしています。 買い物は今は一緒に連れて行くとたちまち走り去ってしまい、知らない間に店の外に出てしまったりで危ないので週末、主人に子供を見てもらいまとめ買いをするため、普段の日は行かないようにしています。 同じように昼寝をしない子をお持ちの方は午後、どのように過ごされていますか?

  • 2歳児ー叩く押す

    2歳半です。言葉は遅い方ですが体格・体力は大です。毎日公園や近所で子供達たちと外遊び1時間以上はさせるようにしています。睡眠・食事・スキンシップ・家族関係、旦那もよく遊んであげており、特に問題ありません。日中は基本的にママと2人でいることが多いです。公園・近所で遊んでいるとき、必ずと言っていいほど一回はお友達・小さい子を押したり叩いたりします。毎日のように言い聞かせたり、出かける前に約束したりしているのですが・・よく理由がわからない時もありほとほと困り果てております。でも本人はその後ケロリとして遊び続けているのですよね。手は出さないようにしていますが、たまにしたことと同じことを何度かして痛みをわからせるようにしてしまうこともあります。ごめんねもほとんど言ってくれず子供を嫌いと思ってしまいそうで、落ち込んでしまう・・そんな自分も嫌になってきています。アドバイスどうかよろしくお願いします。

  • ママ友がいません…

    はじめまして。 3ヶ月の女の子のママです。 出産してからほぼ毎日家の中でで過ごしています。 家事が終わってしまえば、やることもなくテレビを見たりパソコンをやったりと、毎日毎日同じことの繰り返しが嫌になりました。 天気がいいときは近所のスーパーへ行ったり散歩していますが、2時間ほどで帰ってます。 私の住んでいる地域はデパートやショッピングモールなどたくさんあり、 また子供もたくさんいるので、駅前に行けば何台ものベビーカーにすれ違います。 みんな楽しそうに友達と一緒に買い物したりランチしたりしてます。 一人でいるのは私くらい… そんな光景を見るとものすごく淋しく、虚しくなってしまうのです。 結婚後に引っ越して来た為、友達も知り合いもいません。いつも一人です。 子供にも同じ月年齢の子と遊ばせたりしてあげたいのに、申し訳なくなります。 みなさんはどうやってママ友を作りましたか?

  • 友達になりたい・なりたくないママ友は?

    子どもが1歳に近づいています。子どもを通じた知人もたくさんできました。 でも学生時代の様な友達のつくり方とは勝手が違くて、なかなか上手くいかない気がしてきました。 学生時代との違いで言えば、 お互いに状況が同じ分、比較できるものがたくさんあるので、かなり言動に気を使う必要があることに気がつきました。 例えば子どもの成長状態、金銭面、住居、だんなについて等など。 また育児家事で疲れているのでつい愚痴が多くなり、せっかくの時間をつい暗くしてしまったり。。 一方、会うと楽しい雰囲気にしてくれる思わず憧れてしまうママもいます。 私はどんなママなのか、、、自分のことはよくわかりません。 でもいいことを心がけたり、人が嫌だと思うことを避けたりすることはできるので、そういうことの参考にしたいので、皆さんの経験を教えてください。 皆さんは、 「この人と友達になりたいなあ」と思ったママについて、その理由を教えてください。 逆に「この人とはお友達になりたくない」と思った人がいれば、その理由も教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 給与計算の住民税納付先で「熊本市」が2つ存在し、どちらを選べばよいのかわかりません。
  • 質問者は給与計算の住民税納付先として「熊本市」を選択する必要がありますが、複数の熊本市が存在し、どれを選べばよいか迷っています。
  • 給与計算の際に必要な住民税の納付先として「熊本市」を選択する際、複数の熊本市があるため、どちらを選ぶべきか迷っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう