• 締切済み

1から3才児のママさんへ質問

1、一日どのくらいお子さんと向かい合って遊んであげていますか? 2、家事している間お子さんはどのようにさせていますか? 3、外遊びは一日どのくらいですか? 4、お子さんのお友達は何人くらいですか? 5、テレビを観る時間は一日どのくらいですか? 6、お子さんとのスキンシップは心がけていらっしゃいますか? 以上サークル内の会報の記事で参考にさせていただきたいと思いますので恐縮ですがよろしくお願いいたします。質問の回答ほか理由などもいただけるととても助かります。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは! 5歳、3歳半、2歳の子供がいます。 >1、一日どのくらいお子さんと向かい合って遊んであげていますか? 結構ほったらかしています(笑)イケナイ母ですね。 一番上は幼稚園に行っているので、その間は下の二人で遊ばせています。 用事をしながら、パソコンなどをしながら見ているくらいです。 なかなか最初は遊べなかったですが(今でもケンカばかりですが) それなりに遊べるようになってきました。 子供が一人だったら、こうはいかなかったかも。 長女だけのときは、マメにお散歩したり公園に行っていました。 >2、家事している間お子さんはどのようにさせていますか? たとえば、洗濯物を取り入れてたたむ、というときはついてくるので たたみながら「これはおじい、これはパパのだね~~。これは誰のだ??」と クイズにしたり「おじいの部屋にもっていってくださぁ~い♪」 などといってお手伝いしてもらっています(笑) 2歳でも、結構やってくれますよ♪ ご飯を作るときは、さすがに無理なので、テレビつけるか、そのままほっています。 台所にきて同じように遊んだりしています。 >3、外遊びは一日どのくらいですか? 今は風邪ひいているので、この頃は家ばかりですが、風邪が治ったら 一日30分~1時間くらいでしょうか。 あまり寒いようですと、公園はやめて買い物にしたりしています。 >4、お子さんのお友達は何人くらいですか? そんなに多くないです。いつも遊ぶお友達が一人いますが、あとは 公園であそんだりする程度です。 お姉ちゃんの友達にくっついて遊んでいます。 >5、テレビを観る時間は一日どのくらいですか? 朝7時半~9時くらいまで。夕方4時~5時半くらいまで。いずれもNHK教育テレビです。 そのほか「見たい」という時に、歌のビデオとか、アンパンマンを見せています。 >6、お子さんとのスキンシップは心がけていらっしゃいますか? 特に意識していませんが、私自身じゃれるのが好きなので、くすぐりっこしたり (一方的に私がくすぐってるだけ)、トイレ行く時に 「えっさほいさっさ♪おさるのかごやだ~~!!」なんて言って、おんぶしてダッシュしたり・・・ あと、なんかヘンな踊りで笑わせたりしています♪ お風呂はいつも一緒に入っています。それくらいでしょうか。 ご参考になりましたでしょうか・・

noname#2913
質問者

お礼

お子さんと一緒に楽しみながら家事をされたり、良いことですね。色々参考になりました。ありがとうございしまた。

• pleo18
回答No.2

2歳半の男の子を持つワーキングマザーです では、回答のほうを。。。 1.8:00~19:00まで保育園なので。。。それ以外の寝ていない時間です 2.相方の帰りが遅い為、家に帰り子供と自分の食事やお風呂、寝かしつけが終わるまでは家事はほとんどしません。子供を寝かしつけてからします 3.保育園では、天気のいい日はできるだけ外であそばせてくれてるようです 4.保育園の同じクラスの子、延長時間帯のお兄ちゃん、お姉ちゃんがお友達です。近所は、同じアパートに4ヶ月下の女の子と約1歳下の女の子がいるので。。。休みの日には一緒に遊んだりしてます。お友達じゃないかなぁ? 5.ワタシがテレビっ子なので。。。テレビはずっとついてます(笑) 6.昼間一緒にいて上げられない分、一緒にいるときは目いっぱい遊んであげてます。子供はお風呂で遊んであげるのが一番好きなようなので。。。お風呂はいつも30分以上かかっちゃいます(^-^; こんなかんじで良いでしょうか♪

noname#2913
質問者

お礼

大変そうですね、体調など崩されませんようがんばってくださいね。色々参考になりました。ありがとうございしまた。

• karrie
回答No.1

下の子が現在1歳半です。 1.私が仕事をしていて子供は保育園に行っているので、一緒にいる時間そのものが少ないです。寝る前にはできるだけ向き合うようにしていますが、お姉ちゃんがかまってほしくて「見て見てー」攻撃を仕掛けてくるので、下の子とスキンシップしながら、目はおねえちゃんということが多いです。 2.家事は基本的に子供たちが寝てからになります。 3.保育園に行っていますので、そこで遊んでいます。 4.おなじく保育園でのお友達です。近所には同年齢の友達は皆無に等しいです。 5.テレビは1週間に2日、金曜日のドラえもんと日曜日のちびまるこ・サザエさんぐらいですが、お姉ちゃんのお付き合いです。じーっと見てるということはないようです。 6.心がけています。寝るときはいつもひっついて寝ています。

noname#2913
質問者

お礼

スキンシップを心がけていらっしゃるのはとてもいいことですね。色々参考になりました。ありがとうございました。