• ベストアンサー

以前の「ザ!世界仰天ニュース」で

 たしか4月17日の新聞だったと思うのですが、この番組の紹介が載っていました。  イギリスの話で、競馬のレースで賭けをした馬に勝たせるために一番人気の馬に電波発信機かなにかを取りつけ、レースを妨害した・・して、その結果、目論見どおりの馬が優勝したのか?!という紹介でした。私はこの番組を見ることができませんでした。  それで、「ザ!世界仰天ニュース」のサイトをずっとブックマークしていたのですが7月の今日になってもバックナンバーに競馬の話が見当たりません。  この番組ではなかったのでしょうか?  その犯罪の結末が知りたいのですが・・。知りたいのはレースの名前と、一番人気だった馬の名前、犯罪者が賭けた馬の人気と着順、優勝した馬はどの馬か、ということです(^_^;。  あと、この「ザ!世界仰天ニュース」のバックナンバーにあるタイで日本人を装った少女の話、「自分のついたウソからばれた」とありますが、どのようなウソだったのでしょうか?  なかなかテレビを見ないので、もしよかったら教えてください。

  • Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eri-liv
  • ベストアンサー率32% (95/288)
回答No.7

こんにちは。 競馬の話題ですが・・・確か放送されたように思います。 他の番組と勘違いしているかもしれませんが、私自身はこの手の内容の番組は、仰天ニュースくらいしか見ないので、たぶん間違いないと思うのですが。 NO.2の方が書かれている双眼鏡にしかけがあるというのは記憶に残ってます。 でも、Yusuraさんが質問されている馬の名前とかいろいろなことは全然覚えてないんです。すみません。 とりあえず、放送あったかも??という回答のみです。 ごめんなさい。

Yusura
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  さきほど、「ザ!世界仰天ニュース」の掲示板に問い合わせの書き込みをしてみました。  結果が返ってきたらこちらでお知らせしますね!

Yusura
質問者

補足

 !ふぁおぅ~すごい!覚えていらっしゃるかたがおいでだったんですね!  ということは、4月じゃなくても放映された可能性はあるかもしれない・・・のでしょうか?  じつはあれから4月16日から22日までの新聞を見に行ったのですが、なかったんですよ(^^;。  16日か17日の新聞の番組案内に載っていた・・と思っていたんですけど、それらしい番組案内はぜろでした。  さっと流してみただけだから、見落としているのかもしれないですけど。    これでひとつ手がかりが!  とりあえず、ここ数ヶ月の間にテレビで流れたことは間違いないと思いますので、他の番組も合わせて探してみたいと思います。  探偵みたい♪  回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.6

こんにちは。 競馬の話はちょっと判りません。 タイの女の子の回は見ました。この話は原作本がありまして、そっちを以前に読んだことがあります。詳しい内容は本を読まれるともっと判りますよ。 「日本人ごっこ」 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/2710/d-nihonjin-gokko.html ユウコというタイ人の女の子。顔立ちが日本人ぽかったのでみんな騙された、となっています。元々は貧しい農村地域出身の子で、日本人だと言えばみんなが親切にしてくれると思ったようです。人気バンドのチケットを取る、と嘘をつき日本大使館に問合せをした学生によってバレてしまいました。問い詰められてユウコは行方不明になったようです。 参考まで。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/2710/d-nihonjin-gokko.html
Yusura
質問者

お礼

 すみません、この場をお借りしますね・・・。  4月の新聞の全部見ていればもっと早く決着がついていたと思うのですが、先に「ザ!世界仰天ニュース」のほうの掲示板にかきこみをしてみました。  すると!番組のほうからお知らせが・・・。  私が言っていた競馬の内容は、16日ではなく23日の放映内容だったそうです!そこには#4さんが教えてくれていた「馬をペンキで塗った」という話もありました。同一日の放映だったんですね。この日は競馬特集だったんでしょうか。3つの話が全部競馬がらみだったようです。  興味のある方はhttp://www.ntv.co.jp/gyoten/←ここから過去の放映内容っていうところを見てみてください♪    ちなみに私が気にしていたレース、いちばん人気の「イル・ド・シブル号」は落馬して(そしておそらく失格に)したものの、犯罪者が1万ポンドも賭けた2番人気の馬は負けたそうです(^_^;A。ちなみにイギリスの「重賞レース」としかこの内容からはわかりません。  2番人気の馬の名前や着順もわかりませんが、彼はこの「双眼鏡型超音波発生機」に200万円も支払ったそうです・・・。  ちーん。まあ、何をかいわんやって感じですね(*^^*)v。悪がはびこってもらっては困ります。  そういうわけで、ご回答下さったみなさまありがとうございました!謎はすっかり解けました。

Yusura
質問者

補足

 わぁ・・フィクション本があるってことは、けっこう、前の話なんですね。  私がタイについて知っていることは、戦時中地理的な面からどの国からも植民地になることなく過ごした国、いまだに王家が絶大な人気を誇る立憲君主制と仏教の国、タイシルクの国。  同時に、今は南北の経済格差からくる貧困に喘ぐ国、国内の貧富の差のためにわずか6歳の子供が売春や臓器売買のために売り払われる国で、日本人に生まれた私は、生まれたときから自動的に自分の国の人たちはそのタイの”お得意さん”であるのがタイです。  こういう言葉だけの”加害者づら”はもっとかえって偉そうなのだとは思うんですけど、だから「ニッポン=豊かな国」だと思っていた彼女に、その後たくましく生きていてほしかったというか・・えと、なにをいいたかったのかわかんなくなりましたが、 結局行方不明になっちゃったんですね。  どこかで生きているとは思いますけど、ちょと残念です。    回答ありがとうございました。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.5

#4です いや、調教師も欲に駆られてグルだったみたいでした。 再現ビデオのなかで馬主と一緒にあせってペンキ 塗ってました、、、

Yusura
質問者

補足

 遅くなってすみませんm(_ _)m。  えと、わかりづらい書き方をしたみたいでごめんなさい。  調教師も、ペンキで塗ってごまかせる、と考えたわけですよね・・。ムリ、ムリだって!  とこうなちゅらるに思わなかったんでしょうか?もう欲に目がくらんでそんなことさえわからなかったんでしょうか?  近くで見ている人なら馬の毛色や特徴はペンキぐらいでごまかせないって、よく知っているはずなのに、なんでいけるって思っちゃったんでしょうねー。  あまりにも浅知恵すぎます。そんな調教師や馬主に預けられる馬は本当にかわいそう。  日本人でそんなこと言ってちゃだめかなぁ・・。  フォローまでありがとうございました。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.4

Aという全然走らない馬がいて、その馬の馬主が その馬をドンドン負けさせてから、そっくりのちゃんと 走る馬BをAとしてレースに登録して設けようとする話しは 見たような気がしますが、、、 確かこの結果はBがレース前に不調になって急遽全然 違う馬(毛色も!)にペンキを塗って(!)レースに 勝ったけどあまりにも今までと違いすぎてバレたって言う 話しだったような気がします。

Yusura
質問者

お礼

 pierre2さん大当たり~!!!  その回は4月23日だったそうです。さきほど、「ザ!世界仰天ニュース」のほうからの案内を読みました。そのすぐ後に、私が気になっていた「超音波で・・・」という犯罪を流したようです。  しかし新たに用意した馬で順当に優勝金を積み上げればよかったのに、あくまで替え玉による万馬券にこだわるあたり、その調教師&馬主はやっぱり小悪人ですね。  疑問がすべて解け、満足したところでこちらの質問も締め切らせて頂きます。  みなさま回答ありがとうございました。

Yusura
質問者

補足

 馬にペンキ!Σ( ̄□ ̄;)!!  ・・馬かわいそー・・。  でもわたし、その「成績の振るわない馬とそっくりな優秀な馬を替え玉で走らせる」という、そっくりな筋書きをディック・フランシスの本で読んだことがあります。  人間みな考えることはいっしょなんですね(笑)。    というより、ペンキでごまかせると考えた調教師以下一同はいったい馬のなにをみていたんでしょうね・・。  回答ありがとうございました。面白いエピソードでした(^。^)。

  • tatata716
  • ベストアンサー率18% (63/344)
回答No.3

競馬は記憶ないですね。 タイの話は、元々貧しい少女が裕福な日本に憧れて 「自分は日本大使の娘」と嘘をついてあちこちでちやほやされてたっていう話でした。 どこかの大学に潜り込んで周りに大使の娘と信じ込ませ (めちゃくちゃ日本のことを勉強したみたいです。例えば「桜のことを知りたいから日本の桜についている本を翻訳してくれ」と頼まれたら図書館に入り浸り勉強してたみたいでした) 『自分のついた嘘から・・』というのは当時タイで人気のあったサーカス(違ったかも)の鑑賞チケットを 「親(設定では大使ですね 笑)に頼んでみんなのぶん取ってあげる」と言って もちろん当日チケットなんて手に入るわけもなく怒った人たちが日本大使館へ「おたくの娘さんが!」と文句の電話をして この少女が大使の娘でなかったことが判明、という流れでした。

Yusura
質問者

補足

 1の方も仰っていますし、2の方が別の番組で御覧になっているらしいところを見ると、やっぱり他の番組だったんだと思いますm(_ _;)m。お騒がせしました。    タイの話は詳しくありがとうございます。  タイのひとって、大使館にそんな苦情(?)の電話をかけちゃうんですねぇ(汗)。日本だったら、どうでしょう?あんまり誰も電話しないような気がする・・。それに大使の娘というだけでちやほやされるんですね~。これもびっくり。  それにしても「本を翻訳」できるほどの知識を身につけたのならば、他の道が開けていてほしいものですね、その女の子。  なんでそんな取れるわけもないチケットを「とってあげる」なんていっちゃったんでしょうか。やっぱりそのへんは子供の見栄がでちゃったんでしょうかね。  いえ、別に詐称を推奨しているわけじゃないんですけれども(^_^;A。    回答ありがとうございました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

番組はみましたがそれが「世界仰天」かは覚えてません。 ちなみに電波発信機ではなくて双眼鏡の形をした超音波発信器だったと思います。

Yusura
質問者

補足

 !!  それそれ、それです!双眼鏡っていうの、覚えています。  となると、回答者のみなさまごめんなさい。私たちの覚え違いみたいです。  世界の変わった犯罪を報道する番組って他にもあるんですね・・。  「双眼鏡 電波 イギリス 競馬」などでぐぐってみましたが、どうも網にひっかかってきません。やっぱり図書館へ行ってきます。  回答ありがとうございます。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

この番組はよく見ていますが競馬の件は記憶がないですね。 タイの件はなにかのチケットを親に取ってもらえると約束しておきながらそれが実行できなかったためそこからばれました。

Yusura
質問者

補足

 さっそくの回答ありがとうございます!m(_ _)m  競馬の件は記憶にないとのこと・・そうですよね・・番組で放送されたらバックナンバーに載りそうなものですし。  記憶違いかもしれません・・この新聞を見たのは相方で、「こんな紹介がある。」「どの番組?」「『ザ!世界仰天ニュース』っていうの」「じゃあお気に入りにしといて~」というやりとりで、入れてもらったものなんです。  これはもう、新聞を見るしかないですね!図書館に行ってきます。  タイのほうは、とてもわかりやすくありがとうございました。外交官としてのつてで、手に入りにくいチケットを「私なら取れる」と豪語したのにも関わらず、もちろんそんなことはできなかったために正体がばれちゃった、ということですよね。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6月26日放送の世界仰天ニュース

    6月26日に放送された「世界仰天ニュース」で馬の言葉がわかる英国人女性が登場したのですが、彼女がイギリス競馬である有名馬の病気を見抜き、その後その有名馬は大きなレースを勝ったというエピソードがありました。その有名馬の名前が知りたいのですが誰かご存知でしょうか。わかりにくい説明ですみません…。

  • ザ!世界仰天ニュースについて

    ザ!世界仰天ニュースのエンディングで放送されている 外国人が歌っている曲の名前とアーティストの名前を教えてください 宜しくお願いします

  • 8/13のザ!世界仰天ニュース

    8月6日の「ザ!世界仰天ニュース」UFOか?宇宙人か?自然現象か?完全解明ミステリーサークルで結果が13日放送になりましたが、見逃してしまいました。どういった結末になったか教えてください。よろしくお願いします。

  • ザ 世界仰天ニュースの…

    今日ザ 世界仰天ニュースの再放送で、がんの子供に手紙を送っている団体があると聞いたのですが、誰か詳しい内容、またはウェブサイトを知っている方はいますか?確かloveletterという名前だったと思います。自分でも検索してみたのですが見つかりませんでした・・・。お願いします!

  • 「ザ!世界仰天ニュース」のエンディングの曲

    「ザ!世界仰天ニュース」のエンディングの曲はなんというのでしょうか?

  • ザ!世界仰天ニュースのBGMについて

    本日(1/5)の16:00~のザ!世界仰天ニュースの終盤(だいたい17:00~17:20くらいです)で使われていた、GReeeeNの曲のタイトルを教えてください!(>人<;) その時には君が居て~みたいな歌詞です。 聞き間違えていたらすみません。

  • ザ!世界仰天ニュースのエンディングの曲はなんですか?

    現在の、ザ!世界仰天ニュースのエンディングの曲はなんですか?

  • 今日のザ・世界仰天ニュースで・・・

    8月23日の日テレの「ザ・世界仰天ニュース」なんですが、妻が失踪して、霊能者に相談した話で、最終的に元夫、愛人だった警察官、今の恋人のどの人が犯人だったのでしょうか? そこを見逃してしまいました・・・ 分かる方お願いします。

  • ザ!世界仰天ニュースの男爵

    18日のザ!世界仰天ニュース、最後の男爵いましたよね。 その人の過去の真相はなんだったんですか?マフィアのボスに追われてホテルずまいになった。でも真相があった、というところで見落としました。

  • 「ザ!世界仰天ニュース」のような本

    「ザ!世界仰天ニュース」で紹介しているような、世界各地の事件を多数載せた本を探しています。 大きい事件や殺人事件ばかりであるよりは、種類が豊富で数が多いものを希望します。 おすすめの本がありましたら、どうぞよろしくお願いします。