• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アメリカはナンバープレートなしで走ってもOK?

  • 質問No.5905262
  • 閲覧数525
  • ありがとう数15
  • 回答数2

お礼率 41% (7/17)

アメリカはナンバープレートなしで走ってもOK?
ここ数日アメリカのTV番組「Pimp My Ride」の動画が面白くて見続けています。

http://www.mtvjapan.com/video/archive/top?q=Pimp+My+Ride&cat=video_top

内容は若い人が所有するスクラップ同然のボロい車(アメリカは排気ガスの検査だけで日本のような車検制度がないためこういうのが多いようです)を、番組が費用を負担して単に修理するだけでなく風呂やビリヤード台を付けるなどのクレイジーな改造までやっちゃう「大改造!!劇的ビフォーアフター」の自動車版のようなものです。

この番組では改造する前と後で走っている様子が出るのですが、ナンバープレートが外されているようなのです。プライバシー保護のためにモザイクをかけるのは日本でもやってますが、そのような修正ではなくです。自然に見えるようCGで加工しているとも思えません。

アメリカはナンバープレートなしで公道を走っても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (505/2263)

よくわかりませんが、州によって、(たぶん)ナンバープレートを登録時自動車の前につける必要がないのではないでしょうか?
映画でも、フロントNoプレートが無い車をしょっちゅう見ます。
いかがですか?
お礼コメント
x1va

お礼率 41% (7/17)

回答ありがとうございます。フロントだけでなくリアも外しているのでちょっと違うんですよ・・・。
最初に回答を付けて下さったと言うことでベストアンサーにさせていただきますが、失礼ながらいただいた回答に満足しているわけではないということをご了承下さい。
投稿日時:2010/06/17 01:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (2207/4296)

wikiより
「また一部の州では、プレートは前後どちらか片方に付けられていればよく、」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E7%B1%B3%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88
お礼コメント
x1va

お礼率 41% (7/17)

回答ありがとうございます。その記事は質問前に読んでいたのですが、番組では前後とも外してあるようなのでちょっと違うんですよね・・・。州の違いなのでしょうけど。
投稿日時:2010/06/17 01:02