• 締切済み

「「あら」があったら教えてください」という使い方しますか?

「「あら」があったら教えてください」という使い方しますか? 「あらがあったら教えてください」といわれました。 「あら」=「あら探し」を連想しいいイメージありません。 「不備があったら~」等といわれればわかりますが、「あらがあったら~」といわれ、なんだかいつもあら探ししている人、と思われているようでいい気持ちがしませんでした。。「あら」=「欠点・間違え」という意味ならば、おかしくないような気もします。。。。私が言葉の解釈できていないだけならよいのですが。。。。

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.3

相手の方が特別にご質問者さんに遜った言い方をしたのではないでしょうか。 先月、家政婦さんの面接をした時に年配の方で昔から家政婦一筋という方がその言い方をして「久しぶりに聞いた」と感じました。 ちなみにうちは見られるような事件を起こす予定も無ければ、住み込みの家政婦さんを雇えるほどの富裕層ではありません。(笑) 配偶者の体調が悪いために良くなるまで私がパチンコを止めて月に数日、掃除やゴミの整理といった力仕事を手伝っていただくために今回は若い方にお願いしました。 仕事が終わってからの私が全部やればいいのですが、炊事、洗濯まではいいのですが片付け系は要領が悪くて・・・。^^;

回答No.2

”あら”といえば「あいつの仕事はいつも”あら”だらけだ」とか、悪口を言う時に使うと思います。 「あらがあったら教えてください」は言わないと思います。

nemuritama
質問者

お礼

回答一番乗り!ありがとうございました。 そうですよね~。あまり聞かないですよね。。。。

• wild_kit
回答No.1

「・・・魚屋か??」と思いました。(^_^;) 「粗:欠点。 悪いところ」ですので、間違ってはいませんね。 ただし、その人の悪いところというニュアンスがありますので、使い方に気をつけましょう。

nemuritama
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 「悪いところ」=自虐的に?謙遜して?,自分の事をいうのだったら、 「(自分の)悪いところ=あら、があったら教えてください」、ということで、おかしい使い方でも無いのでしょうか??