• ベストアンサー

北海道でのSuicaの利用区間について、JRだと苫小牧~札幌間で利用可

北海道でのSuicaの利用区間について、JRだと苫小牧~札幌間で利用可能らしいのですが地下鉄 でもSuicaは利用可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tefu1073
回答No.1

こんにちは。  SuicaはJR北海道のICカード乗車券Kitacaと相互利用可能なので、Kitacaのエリアでも利用できます。  ただし、Kitacaの利用可能なエリアは現在のところJRの札幌近郊区間のみですので、札幌の地下鉄では利用することができません。  よって、SuicaでもKitacaエリアでは利用可能ですが、地下鉄では利用できないようです。  http://ja.wikipedia.org/wiki/Suica  http://ja.wikipedia.org/wiki/Kitaca

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.3

既回答のとおり、札幌市営地下鉄(余談ですが正式名称は”札幌市高速電車”と言います)のICカード乗車券「SAPICA」は、現在のところJR系のICカード乗車券との相互利用はできません。 SAPICA陣営もJR北海道と相互利用に向け調整をしているようですが、SAPICAは、乗車券やクレジットカード機能のみではなく、札幌市の公共サービス機能のほか、アジア圏内の交通機関との相互利用(シンガポール?との実験あり)などを検討しているため、JR系ICカード乗車券との調整に時間が掛かっているようで、今年中に相互利用の可否が決まる見込みです(ということで、相互利用が開始されるとしても、その時期は未定)。

• ab12
回答No.2

はいJR線に関してはそのとおりです。 ですが地下鉄のサピカとは相互利用はできません。