• ベストアンサー

NHKの解約をしたいのですが…。

NHKの解約をしたいのですが…。 2年前にNHKと契約し1年間受信料を支払ったものの、その後滞納しています。 放送大学を見ているため、スカパーに加入しているのですが、 それ以外でテレビを使用する機会がありません。 ちなみに、アパートで強制的にj-comに加入させられています(有料チャンネルは見られません) 今後、差し押さえなどされると困るので、正式に解約手続きをとりたいのですが、 スカパー、j-comに加入していても、解約はできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは「解約」ですが、受像機の廃止で「解約」出来ます。 この「受像機の廃止」はTVを捨てるとかじゃありません。 同軸ケーブルを切断(外して押し入れに入れても可)しても受像機の廃止に当たります。 放送法32条に従えば「放送の受信を目的としない」ですから受信契約は必要ないのです。 つまりゲーム専用やDVD観賞用のモニターは「放送の受信を目的としない」にあたります。 ですから、同軸ケーブルを切断(抜いて)しまえば、受信契約は要りません。 NHK受信料コールセンター(0120-151515)へ電話して・・・ 「受信機を廃止したので解約したい。よって手続用紙を送付願いたい」と申し出て下さい。 するとコールセンターは「未納金があるので解約出来ません」と絶対言ってきます。 そこで「未納分と解約は別物である」と毅然と仰って下さい。 また「本当に廃止したのか確認したい」とも言ってきます。 そもそも契約の際に受像機の確認なんか有りましたか? 家の中に入って廃止の確認をするのが出来るのは、裁判所の令状を持ったものしか出来ませんからね。 更に「廃止の際のリサイクル票の提出を」なんて言ってきますが、「そんな決まりは放送法に無い」と突っ撥ねても良いです。 渋々応じたとしても「次の購入予定は?」「ワンセグ携帯は」「カーナビで見れません?」と聞いてきますが、個人の財産に関することは一法人のNHKに教える必要は全く無いです。 個人の財産の保護は憲法にも謳われてますから。 解約に関しての問答や参考資料を貼っておきます。 http://simohakase.hp.infoseek.co.jp/ 理論を理解してから(理論武装)NHKに電話して下さい。 また、ケーブルTVに関する理論もここのHPで勉強出来るハズです。 よく「NHKの受信料は国民の義務だ」「見ている以上は払え」・・・ などと言う回答を見かけますが、国民の義務は「教育」「納税」「勤労」です。 まぁ言うまでも無く御存じかと思いますが(笑 ここの回答には全てを書き切れません。 先のHPを参考にハナシを進めて下されば幸いです。 長文失礼仕る。

hananoko87
質問者

お礼

心強いお返事ありがとうございます。 しかし、やはり知識を持つことが先決ですね。 教えていただいたサイト、拝見させていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kumap2010
回答No.2

テレビを置いてる時点でNHK受信料の支払い義務が発生します。 解約したいのならテレビを捨てるしかありません。

hananoko87
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビは捨てても構いません。