• ベストアンサー

削除しても大丈夫なソフトは何ですか?

削除しても大丈夫なソフトは何ですか? 今年の春、Dyna bookex 55/lwhを購入したのですが、最初から色々ソフトが入っていて動作を重くしているのではないかと思っています。どなたか同じ機種をお持ちの方で消しても大丈夫なソフトを知っている方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/100118ex/index_j.htm 上記のモデルですよね? このスペックで動作が重いと感じるとは・・・。 で、ソフトが入っているから動作が重いのではなく、 そのソフトが画面で見えない裏で動いているから重いんです。 なので、タスクマネージャーでソフト動作のサービスを一度止めてみて 不都合がないかどうかを見るのが無難です。 メーカーサイトを見る限り、入っているソフトで アンインストールが手動でできる物は消しても大丈夫そうですが、 例えば、Wordなんか消しても不自由しませんか? 故障診断、省エネ対策用ソフト、本当に要らないですか? DVD書き込みようのソフトとかは? と、やはり消すかどうかではなく、必要かどうかで判断です。 ただ最近は少なくなりましたが、手動で消せる物でも 消すとOSが不安定になる物もゼロではありません。 その辺りは自己責任で。 (他の人が大丈夫でも、ソフト間の関係もあってあなたも大丈夫とは100%は言い切れません)

toreizu57
質問者

お礼

とりあえず必要なソフト以外の無駄なソフト等を消したかったのですが、そうですね、タスクマネージャーで少し設定してみることにします。ありがとうございました。