• ベストアンサー
  • 困ってます

大事なソフト削除して困っています

使わないソフトが多いのでPCの動作が遅いと思い削除したら「サウンドデバイス」を削除してしまい音声が全くでなくなりました。VAIOを使っていますので、そのHPからサウンドデバイスを見つけダウンロードしたのですが、それでも音声は出ません。いろいろ試したのに駄目です!サウンドカードも付けて見ましたがだめでした。 リカバリーすれば戻るとは思いますが今までのデーターが失いますのでリカバリーも出来ずにいます。データーを移すソフトも買ったのに移行できませんでした。音声が出ないと音楽データーの確認も出来ないし不便です。何か他に方法は無いのでしょうか? バックアップをとれてそれを戻すのが一番でしょうがそれが上手く出来ないので困っています。  良い方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数100
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

今の状態で音を出すのに一番手軽な方法はUSB接続の外部スピーカーを買ってくることです。外部出力端子がなくても、ただ単にUSBに挿し込むだけで音が出るスピーカが、大型家電店でおよそ2000エン程度で売られています。USBバスパワー供給で、パソコンにサウンドデバイスがなくても音を出すことが出来るものです。 USBケーブル1本をパソコンに挿し込むだけで、音が出るようになりますよ。 私はこれを使っています。 http://buffalo-kokuyo.jp/products/multimedia/speaker/cube/bssp04d/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます参考になりました。一度試してみたいと思います。サウンドカードを付けても音は出なかったので諦めかけていました。

質問者からの補足

ありがとうございました。あれからUSB接続のスピーカーを購入して音がでました。そんなに悩むこともなかったのかって思いました。教えていただき助かりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

こんにちわ >HPからサウンドデバイスを見つけダウンロードしたのですが、 ドライバーはインストールできたのですね” それならもっと単純なことに問題があるのかも スタートボタン→コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→オーディオタブクリック→3個音量の所クリックしてみて下さい そこのスライダーが下まで下がってないか ミュートになてないか調べてみてくださいませ スライダーが下がってたら上げてみてください ミュートになってたらチェックをはずしてみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速回答ありがとうございます。 サウンドコントロールはちゃんと設定しましたが…駄目でした。そんな訳で解決策がわかなくなって知識の豊富な方々にお聞きしたのです。

  • 回答No.4
  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)

sonyのサポート情報です [Windows XP] オーディオドライバーを再インストールする方法 http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0609291015591/?p=PCG-TR5EB&q=%u30B5%u30A6%u30F3%u30C9%20%u30C9%u30E9%u30A4%u30D0&c1=&c2=&c3=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 これを実施しても駄目でした。ドライバーの種類が違うのか?わからないのですが…。英語の説明ではちょっと理解できなくて困りました。他の方法を調べます。

  • 回答No.3

VAIOだけではデスクトップ機やノート、サブノートまで種類が多いので、他の人に通じませんよ。 機種名と型式までちゃんと記載したら、同型機を使っていて詳しい人や、ネットで詳しく調べてくれる人がいるかもしれません。 パソコンに詳しくないのに、これ以上無理にシステムをいじったら、より状態が悪くなると思います。 色々苦労する労力や状態が悪化するリスクを考えたら、サウンドカードやアダプタなど安くて数千円で買えますから、私なら今のサウンド機能の修復はあきらめて、新しいのを買ったらと勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 機種は、デスクトップPCで VAIO typeR VGC-RC51 です。  実は、諦めもあってノートPCを買いました。今度は東芝です価格も夏モデルだったので50%引きで買えました。しかし、今の問題のVAIOは価格も高かったし4年しか使用していなく捨てるのはもったいない!ので修理したいのです。

  • 回答No.2

データのバックアップはこちらで駄目ですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 何か困っているなら具体的に書いた方が回答を得られますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。 試して見ます。リカバリーDVDは購入後すぐに作成しました。システムの復元もしたのに戻りませんでした。確かに削除したオーディオデバイスらしきソフトは出てきましたが…元には戻らなかったのです。 データーのバックアップをやってみてもう一度トライします。

  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

システムの復元は試しましたか? それでもダメならリカバリしか手がないように思います。 <バックアップをとれてそれを戻すのが一番でしょうがそれが上手く出来ないので困っています。 の意味がちっとわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。 システムの復元は実施しました。復元ポイントを確認したら、削除したソフトがありました。その時点まで戻ると思っていましたが戻りませんでした。エラーが出たの?かも知れません。  バックアップの方法は、他の方からの回答で分かりましたので早速実施して見ます。