• ベストアンサー

オークションへの出品について

オークションへの出品について 友人が以前行ったライブでもらった使用済みシンバルをオークションに出品すると言っているのですがそのシンバルにはメンバーのサインと共に「オークション厳禁」と書いてあります。それでも友人はもらったものだし自分はもういらないからと出品をやめそうにありません。 そこで皆さんに質問なのですが上に書いてあったような物をオークションに出品しても大丈夫なのでしょうか? また出品してしまった場合には法律的に罰せられたり損害賠償などを求められたりというような事はあるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが困っていますのでどなたかお知恵をかしてください

noname#126442
noname#126442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

「オークション厳禁」と書かれているのですから 譲渡者が 出品を発見し 訴えられたら 負けですねー しかし 「オークション厳禁」を伏せて出品すれば 落札する人には 事情が判らないので 落札されるでしょう 譲渡者に気づかれなければ 流通していっちゃうでしょ 購入者は、 シンバル持ってますなどと アーティストに 話かければ  何で?こいつが持ってると 譲渡者は思い あいつが 手放したと 解るでしょう 世の中狭いもの 悪いことはできない様になっています(いずればれる) その友人の 人間性・信頼が失われるでだけです。 そういう人だと思い 付き合うことですねー。 人として?

その他の回答 (1)

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

法律で規制されているのではなくて、自主規制です。 オークション出品によってアーティストが損害を被ることが無ければ損害賠償請求なども考えられないです。

関連するQ&A

  • オークション出品禁止の物を・・

    先日あるライブのチケットが当選しました。 まさか当たると思っていなかったので、とっても嬉しかったのですが、急だったために当日もしかしたら都合で行けないかもしれない事がわかりました。 その場合、チケットをネットオークションに出品したら法律的に違法になって捕まるような事はあるのでしょうか・・・? 似たような質問をいくつか参考にさせて頂いたのですが、このチケットは少し他と違って「抽選で当選するチケットなのでもともとの価格は無料」、「当選したチケットに”オークションなどへの出品は固く禁止します”と書かれている」「たまたま家族で応募したら2枚も当たったが、家族共々行けない可能性がある=2枚とも出品するかもしれない」などがあります。 周りにはそのライブの出演者のファンの人がいないし、捨てる位なら出品しようかと思うのですが、違法ならしたくありません・・。 法律に詳しい方のご意見を頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンを持っていないとオークションに出品できない?

    私の友人(女性)が、オークションに出品したいと言うのですが、パソコンを持っていないと、無理でしょうか? 私自身、オークションを利用したことがないので、サッパリわからず、質問させていただきました>< ちなみに、友人が出品したいのは、ダイアナの補正下着(新品です)なのですが、在庫がけっこうあるみたいです。 ついでで申し訳ありませんが、この下着をさばく(?)としたら、どういった方法がいいのか、わかる方いましたら教えていただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 私のもの?がオークションに出品されています

    長文失礼致します。 先日、うっかり置き忘れたものが盗まれてしまいました。 なくしたものは戻らないと思いながらも諦めきれずにオークションを見ていると、私が無くしたものと同じものが出品されていました。 しかし、どうも怪しいのです。 出品地域が紛失した場所と同じだし、 忘れた当日に出品されているんです。(時間的にも可能性は低くない) 文章はなんだか慌てて出品したような印象。 使用度合いも似ていて、あまりに偶然すぎると思いました。 気付くのが遅れましたが、幸いまだ、終了はしていません。 正直証拠としては不十分だとは思いますが、こんな状態でも警察は調査をしてくれるでしょうか。 私が単身オークション事務局に掛け合ったところで個人情報は教えてもらえないと思いますので、 せめて出品者の身元だけでも調べてもらえればと思っています。 というのも、紛失した場所が学内なんです。 こんなこと考えたくはありませんが、 もし出品者がウチの学生ならば、内部犯の可能性が高くなる…?と思っています。 他にも、 ●届出をするのは、自分が行きやすい交番か、紛失地域の交番、もしくはもっと大きな組織(県警など)、何処に行くべきか ●とりあえず落札した方が良いのか、落札したとしてどの発送方法が良いか(怪しまれても困るし…)、そもそも調べてもらえるのか など、分からないことだらけです。 どうか、経験・知識豊富な皆様の知恵をお借りできないでしょうか。 未熟な若造にアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • オークションの記載を間違えて出品してしまいました。

    オークションの記載を間違えて出品してしまいました。 サイズが違う2つの商品を別々に出品したのですが 2個あることを伝えたくて同じ文章を書いてしまいました。 そのせいで落札された方が2つまとめて出品だと思われました。 私も書き方を間違え、それは申し訳なかったので 一つ分の料金で二つ送ることを了承しました…。 しかし、送料は一つ分で記載していたので、それも一つ分しか払わないと クレームを言ってこられたのです。 はっきりいって赤字になってしまいますので 送料がご不満なら私の責任でキャンセルしてくださいと伝えたのですが 商品はほしいので送ってくれの一点張りです。 どう対応すればいいのか困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • オークションで落札したものの出品

    あるチケットの購入権利(予約番号)をオークションで落札して、 発券も済ませたのですが、、友人がもっといい席のチケットを 手に入れたので、落札したチケットを出品したいのですが、 それは違法でしょうか?? もちろん開始金額は定価以下にします。 しかしながら、チケットには出品者のお名前が書いてあります。 譲っていただいた方にも大変申し訳ないと思っています。 この場合、私が他人名義のチケットを出品することは できないのでしょうか??

  • オークションでのライブチケット購入

    友人が以前に、ライブチケット購入でこんなことをしていました。  1.ライブチケットを正規の方法で購入  2.その後、オークションで、1より前列のチケットが出品されているのを見つけ落札。    1は不要になり、オークションで出品。  3.その後再び、オークションで、さらに前列のチケットが出品されているのを見つけ落札。    2は不要になり、オークションで出品。 これって違法なのでしょうか? 今日、別の友人にこの話をしたのですが、その子のお兄様が警察事務をしていることを今ふと思いだしました。お兄様はライブ好きなようですので、きっとこの裏技(?)を話されるかと思います。しかし、私のせいで友人が捕まってしまったらどうしようかと不安でなりません。ご教授よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションでの出品者(個人)の責任範囲について

    ヤフーオークションでの出品者(個人)の責任範囲について はじめまして。当方出品者です。 出品した商品の材質について落札者とトラブルになっています。 羊革製と明記した未使用ですが長期自宅保管された商品を出品した ところ、落札者から羊革ではないとクレームがきました。 この時点で落札者からの要求は特にありませんでしたが、 明確な根拠を提示して頂ければ、返金対応に応じる旨連絡しました。 すると落札者から、もし羊革でなかった場合は、証明にかかった費用も 請求すると言われました。 以前「損害賠償請求のために必要な立証費用を負担する必要はない」 と伺ったのでこの要求は拒否できると思うのですが、万が一素材に 偽りがあった場合の対応として、落札代金+送料+振込手数料の返金 では不十分でしょうか? 損害賠償の範囲は履行利益とのご意見も頂きましたが、今回のケースで それをどのように算出できるのかもわかりません。(代替品はありません) オークションで出品物に不具合があった場合、特に2次的被害がなければ 返品返金対応が通例だと思っているのですが、この認識は間違いですか? よろしくお願い致します。

  • 運送業者は出品者の補助者?

    ヤフーオークションの注意事項で以下のような文章を見つけたのですが、これはどの条文を根拠にしているものでしょうか?法律的根拠が知りたいです。 >オークションで、出品者が「落札者の手元まで商品を送付します」と約束している場合、法律的には「運送業者は出品者の補助者」と考えられます。業者のミスなどにより運送物を紛失、破損してしまった場合は、出品者がその責任を負わなければなりません。

  • オークションの落札料金を支払ってもらえません

    先日オークションに出品しました。「キャンセルは受けない」と明記してあったにも関らず、落札直後にキャンセル希望の連絡があり、受けられないと伝えると、今度は身内の不幸を理由に再度キャンセルの申し込みがありました。その際にも受けられないと伝えると「自分で再出品する」とのことだったので、それは法律違反になると伝えると、差額を払うから再出品してほしい、と連絡がありました。再出品するにあたり「落札手数料も負担してください」と口頭で約束をして再出品をし落札されたのですが、差額の請求をすると「1度目の落札手数料までこちらで負担するのはおかしい」と言われ、何度請求メールを送っても連絡がありません。支払っていただく方法はありますか?ちなみに、小額賠償を検討したのですが、1度目の落札手数料よりも手数料が高かったので悩んでいます。向こうの勝手な言い分を聞いて、親切に対応したのにも関らず、無視して逃げ得を決め込んでいるところが許せません。なので、できれば利子か精神的損害賠償を加えたいのですが可能ですか?

  • ライブ等の写真の出品について

    法律のカテゴリーと迷いまして、間違いでしたらすみません。 オークションで、自分で撮ったライブ・コンサートなどでのタレントの生写真の出品は違法ではないのでしょうか? 検索してみるとかなりの数の出品があったのですが、自分で撮った写真なので、買い手がいる限りは焼き増ししたりなどしてずっと出品し、売ることができるわけですよね? 例えば、撮影が許可されているライブで撮影した写真を出品してもいいのでしょうか? また、お店で購入した写真や、ファンクラブでもらった写真などは出品しても良いのでしょうか? 詳しい方おられましたらよろしくお願い致します。