• ベストアンサー

オークションへの出品について

オークションへの出品について 友人が以前行ったライブでもらった使用済みシンバルをオークションに出品すると言っているのですがそのシンバルにはメンバーのサインと共に「オークション厳禁」と書いてあります。それでも友人はもらったものだし自分はもういらないからと出品をやめそうにありません。 そこで皆さんに質問なのですが上に書いてあったような物をオークションに出品しても大丈夫なのでしょうか? また出品してしまった場合には法律的に罰せられたり損害賠償などを求められたりというような事はあるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが困っていますのでどなたかお知恵をかしてください

noname#126442
noname#126442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.1

「オークション厳禁」と書かれているのですから 譲渡者が 出品を発見し 訴えられたら 負けですねー しかし 「オークション厳禁」を伏せて出品すれば 落札する人には 事情が判らないので 落札されるでしょう 譲渡者に気づかれなければ 流通していっちゃうでしょ 購入者は、 シンバル持ってますなどと アーティストに 話かければ  何で?こいつが持ってると 譲渡者は思い あいつが 手放したと 解るでしょう 世の中狭いもの 悪いことはできない様になっています(いずればれる) その友人の 人間性・信頼が失われるでだけです。 そういう人だと思い 付き合うことですねー。 人として?

その他の回答 (1)

• neko_mama
回答No.2

法律で規制されているのではなくて、自主規制です。 オークション出品によってアーティストが損害を被ることが無ければ損害賠償請求なども考えられないです。