• ベストアンサー

舞台女優というのは何をする人のことですか?

舞台女優というのは何をする人のことですか? 芸能人なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

演劇などの発表(公演)を舞台を中心に活動する女優さんです。 TVドラマなどを中心に活動する女優をTV女優 映画などを中心に活動する女優を映画女優などと言い表すことが有ります。 ◯◯女優とはその方が何処を活動の主軸に置いているかを表す表現に過ぎませんのでその方の活動範囲を制限するものではありません。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

主に舞台演劇を中心に活動する女優さんのことです。 現在では女優(俳優)と言えば、テレビや映画を思い浮かべると思いますが、 元々の大衆演劇は舞台が中心でした。 テレビが主流になり映画女優専門でやる人は少なくなりましたが、舞台専門の女優はまだまだいます。 また、現在テレビで活躍している人も舞台出身者だったりしますし、テレビで見ないなと思っていると舞台で活躍していたりもします。 有名な舞台演劇は宝塚です。 フリーの人はかなり少ないのでは、大抵は劇団に所属しています、昔は劇場に雇われていた時もあったようです。 通常、芸能人というと、テレビに出ている人たちをさすことが多くなりましたが、 芸能とは、人間の身体をもって表現する技法のことで、職業として芸能に携わる者は芸能人と呼びます、ですので舞台女優(俳優)も芸能人です。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

主に劇団や演劇の舞台で、演じる女優さんです。 舞台は取り直しのきかない一発勝負、映画は取り直しはできますが、スクリーンが大きくあらが出やすいとの理由から、 舞台>映画>テレビ の順に難易度が高いといわれています。

関連するQ&A

  • 舞台女優

    なんで売れなくなったアーティストや芸能人ってみんな 舞台女優になるんですか?? 舞台がなんか受け皿と言うか天下り先になってません? そんな簡単にできるものでしょうか? 某アイドルグループも卒業したら1部の需要のあるメンバー以外 みんな舞台を中心に活躍とか・・

  • 舞台女優になりたい 特技にすべきもの

    舞台女優志望の高1女子です。 私は昔から映画や舞台を見るのが好きで脚本家や映画監督等を夢見てました。 しかしある日を境に演じる方の楽しさを感じ、一転して女優になりたいと思うようになりました。 演じることによってその役に没頭してその役になって、普段の自分では考えられない自分になるのが楽しくて仕方ないのです。 とても自然で役に入り込めている、上手い、と(お世辞かもしれませんが)褒めて頂けるのもとても嬉しくて、さらになりたいという思いに拍車がかかります。 ドラマや映画より舞台のほうが個人的に好きです。 舞台女優なんて世界はそんな甘い気持ちでなれるもんじゃなく覚悟も犠牲も必要だと分かっています。それでも自分でいられる人生がこの一回だと思うと挑戦したいのです。 しかし現在、芸能活動一切禁止の学費が半端じゃない私立校に通っています。今までのことを考えると両親に、あ、舞台女優になりたくてオーディション受けるから学校やめるね、などと言える訳ないです。さらに大学進学も我が家では当たり前なようなことです。(勉強は好きなので不満はないです) なので大学進学をしてから演劇サークル、劇団等のオーディションを受けることを考えて、今は勉強だけではなく、なにか特技に出来ることを探したり、読書、自分磨きをしたいです。 今現在の私の特技は水泳、球技、英会話などという舞台にあまり関係ないものです。他には172ある身長のスタイル維持のランニングを趣味にしてる程度です。 そのため自己PRとなりそうな特技を磨いていきたいです。歌はとても音痴なので発声練習も兼ねて習う予定です。他にはなにかおすすめありますか?例えばダンス等を始めるべきだとか... 厳しい世界だと分かっています、それでもがんばりたいんです。回答よろしくお願いします。

  • TV女優、映画女優、舞台女優、ミュージカル女優・・・

    TV女優、映画女優、舞台女優、ミュージカル女優・・・ これ等のうちで一番収入が多いのはどれですか? (例えばどれも主役をやった場合として)

  • 舞台女優になりたい中3です。。。

    私は今中3です。今年高校受験です。 わたしは将来、舞台女優になりたいと思いはじめました。 ですが、ダンスや歌などやったことがありません・・・。 こんな私でも高校から目指して間に合うでしょうか? それと劇団やプロダクションに入りたいと思ってます。 これはオーディションを受ければいいのでしょうか? 長々すいませんでした><

  • 舞台女優を目指しています

    初めまして!高3の女子です。 厳しい世界なのは重々承知で、学業とアルバイトを両立させながら舞台女優を目指そうと思っています。 演技はほぼ素人です。 4月に大学進学を理由に上京しようと思っています。 大学でたくさん経験するのも何か舞台に繋がるのではないかと思い大学進学を決め今は受験勉強に励んでいます! そこで質問なのですが東京に行ってから 劇団に入るのか養成所に入るのかワークショップに行き続けるのか大学の演劇サークルに入るのか で迷っています(>_<)具体的に何をしていいかわかりません。演技力をみがくには一番何がいいのでしょうか? こんな無知な質問をしてすいません。自分で調べるにも限界があったので 具体的な内容も含めて是非回答お願いします! ちなみに大学に入ったら殺陣なども習おうと思っています!

  • 高3でまったくの初心者ですが舞台女優になれますか?

    私は現在高3で将来のことについて悩んでいます。 私はずっとテレビのタレントさんや舞台の女優さんや音楽家の人たちに憧れをいだいていて 私もそんな人になりたいと思っていました。 ですが、私はバレエもしたことがなく歌も周りからは音痴と言われます。 なので今更無理だと毎回諦めていました。 ですが大学のことを考えるとやっぱりどの進路もしっくりこず やはり舞台に立ってスポットライトの当たるような仕事がしたいです。 その中でも、劇団四季のようなミュージカルの女優になりたいです。 いろいろ調べてみると、初心者でも大歓迎の音楽学校はありました。 私のようなすべてにおいてまったくの初心者でも大学生から舞台女優を目指すことはできるでしょうか。。。? 容姿の方は少々自信があり、5年ほどヒップホップやジャズダンスの経験はありますが、音楽経験はピアノのみで運動神経もない方です 。 また、こんな初心者にピッタリな大学や専門学校をご存じの方がおられましたら教えてください。 この文面からすると考えが甘いと思われる方はたくさんいらっしゃると思います。 ですがやってみないとわからないこともたくさんですし 色々挑戦したり試してみて、自分の可能性を探したいのです。 とりあえずこの道で少しでも光があるのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 有名な女優さんに舞台でプレゼントを…

    とある有名な女優さんの舞台に行こうと思っています。 普段はプレゼントなどを渡す機会がありませんので、ぜひプレゼントを渡したいと思っています。 そこで質問なのですが、プレゼントの受付が無い場合はありますか? また、受付で受け取っていただけても本当にご本人の手に渡るのでしょうか? 花束は沢山いただいていると思うので嵩張らないポーチなど小物にしようと思っています。迷惑になる場合があるでしょうか?

  • 高校生 女子 舞台女優になりたいです。専門か劇団か

    舞台女優、特にミュージカル女優になるのが夢です。 東京の専門か劇団かで迷っているのですが、どちらに入るべきでしょうか?

  • 舞台女優さんへどんなプレゼントを贈ったら良いか

    私は若手の作家で、最近は芝居の脚本もやっています。 先日、ベテランの舞台女優の方から、「たくさん書いてね」とセーラーの万年筆を貰いました。 結構良い品なので、5000円程度でお礼をしたいと思います。 質問は以下です。 (1)お礼を差し上げるのは、かえって気を使わせてしまうでしょうか? (2)どんなものをプレゼントすれば良いでしょうか? その方は作家活動を応援する品(万年筆)をくださったので、私も舞台生活を応援する品を送りたいと思います。 今考えているのは、水筒やタオル・ハンカチなどですが、なんだかいまいちセンスに欠ける気がします。気の利いたプレゼントは無いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 俳優・女優になるうえで参考になった舞台は?

    女優を目指しています。舞台メインで活動したいです。 すでに舞台キャリアのある友人から、「いろいろな劇団の舞台を見るといいよ」と言われましたが、正直沢山ありすぎて、どの劇団を観に言ったらいいか迷います。金銭的に余裕があるわけでもないので・・・。 今までミュージカルやアマチュア劇団の舞台は観てきましたが、やはりプロ劇団の舞台は観なくちゃなぁと思っています。 そこで参考までに、俳優を目指しているみなさんが実際観に行った劇団・作品などを教えて頂きたいです! (劇団名だけなら結構知っているんですけどねー・・・) できればあまり異色でないものが良いです、よろしくお願いします。