• ベストアンサー

舞台女優というのは何をする人のことですか?

舞台女優というのは何をする人のことですか? 芸能人なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.2

演劇などの発表(公演)を舞台を中心に活動する女優さんです。 TVドラマなどを中心に活動する女優をTV女優 映画などを中心に活動する女優を映画女優などと言い表すことが有ります。 ◯◯女優とはその方が何処を活動の主軸に置いているかを表す表現に過ぎませんのでその方の活動範囲を制限するものではありません。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

主に舞台演劇を中心に活動する女優さんのことです。 現在では女優(俳優)と言えば、テレビや映画を思い浮かべると思いますが、 元々の大衆演劇は舞台が中心でした。 テレビが主流になり映画女優専門でやる人は少なくなりましたが、舞台専門の女優はまだまだいます。 また、現在テレビで活躍している人も舞台出身者だったりしますし、テレビで見ないなと思っていると舞台で活躍していたりもします。 有名な舞台演劇は宝塚です。 フリーの人はかなり少ないのでは、大抵は劇団に所属しています、昔は劇場に雇われていた時もあったようです。 通常、芸能人というと、テレビに出ている人たちをさすことが多くなりましたが、 芸能とは、人間の身体をもって表現する技法のことで、職業として芸能に携わる者は芸能人と呼びます、ですので舞台女優(俳優)も芸能人です。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

主に劇団や演劇の舞台で、演じる女優さんです。 舞台は取り直しのきかない一発勝負、映画は取り直しはできますが、スクリーンが大きくあらが出やすいとの理由から、 舞台>映画>テレビ の順に難易度が高いといわれています。