• ベストアンサー

アメリカの大学について教えて下さい。

アメリカの大学について教えて下さい。 アメリカの中堅の大学は競争率はどの位でしょうか?書類審査だけだし、留学生ということでどうも見当が付きません。ちなみに化学系を希望しています。 また、大学附属のESL は申し込んだら全員入れるものでしょうか?これらも書類審査はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranking09
回答No.2

競争率は年々高くなっています。 HarvardなどのIvyの合格率は10%前後という状況です。中堅は30~40%です。 中堅以上に合格するには、高校の成績が学年上位10%以内でなければ無理です。 TOEFL IBTは100以上必要です。 SAT Reasoning Testを受験しなければなりません。 TOEFLとSATは高校在学中に受験する、そしてしかるべき点を取れたなら、応募する、しかし取れなければ断念する、ということです。 ESLを受講するなどという方法はいかにも古臭い方法です。 なお、アメリカの大学は学部に応募するのではないということも認識すべきです。例外的に College of Agriculture and Life Sciences College of Architecture, Art, and Planning College of Arts and Sciences College of Engineering College of Human Ecology School of Industrial and Labor Relations などと複数になっていますが、 通常はCollege of Arts and Sciencesです。所謂Liberal Artsです。その中にChemistryもあり、一般的には専攻の決定は入学後2年以内に宣告します。 まずUS News&World Report詩のAmerica's Best Colleges(WEB版)をオンラインで読み、応募先の大学を検討するべきです。

eeyore5
質問者

お礼

年々難しくなっているのですね…。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xxmihanaxx
回答No.1

アメリカの4大を卒業しました。 ESLは誰でも入れると思います。 競争率というのは入れる確率ということでしょうか? 留学生は英語力と高校の成績で決まります。高校の成績(通知箋)が悪いと入れないことがあります。 わかりやすく言うと、偏差値の高い高校でおちこぼれるより、偏差値の低い高校で優秀な方が入学しやすいということです。 よく言われますが、アメリカの大学は入学するのは簡単ですが卒業が難しいです。 成績が悪くて帰国した、一度成績が悪くてドロップアウトし、コミカレに通ったあと大学に戻ってきた留学生もいました。 とは言え中堅の大学なら普通に勉強していれば卒業できると思いますよ。

eeyore5
質問者

お礼

ありがとうございました。