• ベストアンサー

祝儀について

今年の11月に結婚が決まり準備を進めているところです。その中で結婚式(披露宴)の費用について、彼とは親には迷惑をかけず二人で出来るものをやろうと話していす。でももちろん何もかも二人の貯金でというのは無理で、祝儀をあてにするつもりです。 その時ですが、親戚からの祝儀は家にもらうことが多いと聞いたので、私たち二人が祝儀を管理するというのは難しいのでは?と聞かされました。私と彼の考えは、祝儀は二人のお祝いとしてもらうもので私たちが管理するのが普通だと思っていたのですが、親から私が彼の方の祝儀まで口出しするものではないと言われました。二人でやるということを決めた以上は全て任せてもらいたいのに、私が間違っているのでしょうか? 全く親から援助なく、二人きりで費用をまかなった方はどのような方法でやられたのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.6

貴方の親御さんに近い世代の者です。 二人で費用をまかなうというお考えは立派だと思います。是非そのお考えを貫き通し、ご両親を安心させてあげてください。 ただ、ポイントは、親戚の冠婚葬祭を今後どうするかだと思います。結婚、出産、入学、新築、入院、災害、葬儀、法事等々。これらを今後ご両親に代わって、そして彼の実家の分も、貴女と彼とで引き受ける覚悟をお持ちなら、今回のご祝儀はすべてお二人のものとしてよいでしょう。 自分たちの生活だけで精一杯なのにそんなことまで・・・、親はまだ元気で働いているのに・・・、と聞こえてきそうですね。そうだとしたら、親戚からのご祝儀は親のもの、と割り切ってくださいね。

goldringo
質問者

お礼

ありがとうございました。両親側の立場からの意見とてもありがたいです。 >親戚からのご祝儀は親のもの そのとおりだと思いました。今後の親戚冠婚葬祭につながることまでは一切頭になく・・・恥ずかしく思っています。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#4219
noname#4219
回答No.5

わたしも祝儀については口出ししませんでした。 相手方はもちろん自分の方も。自分の方はそれでも 母がくれましたが。 家財道具なども全部親にしてもらったダメ嫁なので お金のことなど言えませんでした。 全く親から援助を受けなかった友人は3年かけて彼と 貯金していました。 いずれにしても祝儀はご本人に、というより どちらの友人知人だとしても おふたりの家関係の皆々様おめでとうございます、 といって差し上げるというイメージでいます。 任せてもらいたいという考えは何も間違っていないと 思いますが、それを嫁(ふるい言葉だと、わたしも思いますが)の立場から相手方に言ってしまうと のっけから気まずいのではないでしょうか? 親が口出しするな、というのも あなたに最初から嫁姑のいざこざが起こる事を心配もしているとおもいますよ。 相手方からいただけたら「ありがとう」と うけとることにして 最初からご祝儀あてにするのはひょっとして あとあとガタガタ言い出すひとがいるかもしれません。

goldringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々なみなさんの意見を見て、そのとおりだと思いました。親戚からの祝儀に口を出すのはおかしいですよね。 祝儀は別としてちゃんと考えていきたいと思います。

• matsuki
回答No.4

No.3のものですが、追記で・・・ No.2の方が費用は事後精算だったとおしゃっていますが、私達はほぼ全て(当日飲み物の追加等でもしあしがでたらそれだけ別)事前精算でした。前々日(?)までに支払いました。 その関係もあって、ご祝儀はそのほとんどを当日受け取るわけで、それを当てにはできないということもあります。 ちなみに、レストランです。 ご祝儀を当てにするということですと、事後精算を確認しなくてはいけませんね。。。 会場がどのようなところを予定されているのかわからなかったので念のため(^-^)

goldringo
質問者

お礼

ありがとうございます。NO.3についてのお礼もここでさせていただきます。 私たちも事前清算になっています。よって二人の貯金で賄い足りない両親に借り、祝儀が入ってから両親に返金するという方法を考えていました。 同棲中のため、いまいち家と家で折半という考え方がピントこないのは確かです。 でももう一度ちゃんと話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

• matsuki
回答No.3

ほぼ自分達でまかないました。 親戚からのであろうがなんであろうが、自分達の手元にご祝儀が届けば自分達で管理できますが、それを彼の(?)ご両親が自分達のものとして扱えば、それをもらうのは難しいと思います。 彼のご両親がそういった考えの方であった場合、それを彼経由でも、戴けるように交渉したら、今後の付き合いに多少の影響がでると思います。。。 goldringoさんのご両親のおっしゃるとおり、彼のおうちには彼のおうちのやり方があるでしょうから、彼のおうちのことは、それにあわせたほうが良いと思います。 私達の場合はどちらの家も、ご祝儀は本人達のものとして私達にくれましたが、No.1の方のようなおうちもあるようですから、それは代々続いてきている考え方で、自分達の代で改善することは、ものがお金である以上、より面倒なしこりを残しかねないです。(もし、するならご自身のお子様の代からでしょうね) 結果としては、ご祝儀は全て自分達にいただきましたが、もともと親の援助は受けないつもりでしたので、自分達が現在持っているもので全てまかなえるようにあらかじめ計算していました。 goldringoさんの場合ですと、それでは足りないようなので、戴けるかどうか不確定なもの(彼の親戚分)は除いて計算して計画をたてておいた方が良いのでは☆

• asagiri
回答No.2

自分(新郎側です)も双方の両親からの援助は、結果的には全く無しでやりました。2人とも貯蓄はそれなりにあったので、祝儀を見込み、最初から両親の援助を頼むつもりはありませんでした。 招待者数は200名超・総費用は新婚旅行の費用まで含めておよそ750万円でした。 >彼の方の祝儀まで口出しするものではない これはそのとおりではないでしょうか。 親御さんの言わんとすることは、「現段階でそうすべきでない」ということだと思います。祝儀はお2人のお祝い、には違いありませんが、同時に家どおしのやり取りでもあります。それにあなた方はまだ夫婦ではありませんから、相手方の家に差し出された祝儀に手を突っ込むというのは礼儀ではないとも言えます。 自分の場合、費用負担は以下のようにしました。 ・式のため教会に出す献金(自分はキリスト教徒です)は新郎側で出す ・招待客にかかる分(招待状通信費・料理・引出物など)は、それぞれが招待する分を出す ・衣装にかかる費用は、自分が使用する分を出す ・披露宴時の共通の費用(会場代や装飾代・司会者礼金など)は、折半する ・招待者の交通費・宿泊費は新郎側が出す(新郎の地元で開くため) ・新婚旅行費用は折半する ・以上を、それぞれの祝儀・貯蓄などで賄う。 結果的に祝儀は・・・総額に比べればわずかですが・・・両家とも余り、どちらも「夫婦で使いなさい」となりました。 ご祝儀については、だいたいそうなるのではないでしょうか。 それからあなた様のご事情はまったくわかりませんが、現段階で祝儀をまとめておく必要はあるのでしょうか?結婚式場やホテルなど披露宴会場への支払いはたいてい事後ですし、事前に払うものは旅行費用と会場への手付金くらいでは? そして2人で管理する、ということですが、当日いただく祝儀はどうなさるのでしょうか?式・披露宴後の日程によるでしょうが、やはりそこは親御さんかご兄弟姉妹に託すことになるのではないでしょうか?少なくとも受付の人は、それぞれの親御さんのところへ持っていきますよ? 自分の場合、ホテルへの支払いは「旅行からお帰りになって落ち着いてからでけっこうです」とのことでした。大きな額ですので、自分の父親名義の当座預金を借りて小切手で支払いました。これが唯一の両親の援助(?)です。事前に払ったものは新婚旅行費用・ホテルへの手付金・教会への献金くらい(その他に招待状の切手代などの細かい出費あり)でした。

goldringo
質問者

お礼

ありがとうございました。 私たちの式場は事前清算になっています。でもどちらにしろ私たちで全てを管理するのは難しいですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

私の場合は簡単で、 ・親戚からの祝儀→親のフトコロへ ・友人/知人からの祝儀→自分のフトコロへ でした。理由は単純で、 ・親戚の祝儀がもらえるのは、親がその親戚の子供に祝儀を出している(出す)から。 ・友人/知人の祝儀は、自分が既にもらった/将来的に返すから。 なんか「お祝い」というより「返しっこ」みたいで味気ないと感じられるかもしれませんが、「お金」ではなく「気持ち」をもらうと考えておくと良いかと思います。 親戚が祝儀をくれるのは、確かに結婚のお祝いには違いありませんが、「お宅のお子さんが結婚されておめでとうございます」と親戚→親への祝いの意味が濃いので、これでいいような気がします。 ちなみに、妻のほうは妻が管理してましたから知らないです。この上で、結婚費用を招待人数費で私:妻で折半しました。

goldringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >・親戚からの祝儀→親のフトコロへ >・友人/知人からの祝儀→自分のフトコロへ 非常によく分かります。これを踏まえていろいろ考えたいと思っています。 現在同棲しているため、二人で色々出来ることはしたいという思いがあったのですが、確かにお互いの家のことにまで首を突っ込むのはおかしいですよね。