お祝いとご祝儀の関係について

このQ&Aのポイント
  • お祝いとご祝儀の関係について相談です。
  • 親戚一同からのお祝い金と披露宴のご祝儀についてどうするべきか迷っています。
  • 普通は親戚一同のお祝いを受け取った場合、披露宴のご祝儀はお断りするものなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝いとご祝儀って

いつも相談させてもらってます! 親戚一同という形でお祝いをくれるという話が出てます。 突然、親戚一同のお祝いを持ってくるからとの話で驚いてます。 ありがたい限りですが、もし親戚一同からお祝い金を頂いた場合は、披露宴のご祝儀はお断りするものなのでしょうか。普通はどうするものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.5

結婚のお祝い(ご祝儀)は、本来は、披露宴当日に持っていく物ではなく、事前に持っていくものなんだそうです。 現在は「当日に現金で」というパターンも多く、それが普通(常識)と思っている方もいるくらいですが、当日は当人や家族は式場との連絡・諸手続き等でバタバタしてることもあり、現金の管理も気遣いが多すぎて大変なんです。(商品は、持ち帰れるとは限らないので、当日に渡すのは駄目なんです) 昔は、お祝いをくださった方に対して、お礼の意味をかねて披露宴に招待したようです。お祝いをくださった方に対して、新夫婦を披露するってことでしょうか。 ということで、事前にお祝いをくださった方は、たいてい披露宴当日はご祝儀って持ってこないと思います。お祝いを渡すのは、既に済ませているわけだから。 私の時も、親戚以外でも事前にお祝いをくださった方は、当日はご祝儀なしでした。(受付して、配席表や献立メニューなどを渡しただけ) お祝いは、渡そうと思っている金額の、全額を品物でくださる方もいらっしゃれば、商品+現金(この場合の現金は、現金のみよりも少額)ってこともあるので、商品でいただいたからって当日現金をいただくとは限りません。

da_capo
質問者

お礼

もともとのご祝儀ってそういうものだったのですね。 勉強になりました。 私の親戚はとくにそういう習慣がなく、 従姉の時も普通に当日ご祝儀渡しただけだったので 困ってしまいました。 自分たちだけの問題ではなく、受付の友達にも 事情を話さないといけなかったので、 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tegawa
回答No.4

地方的な慣習の相違もありますが、基本的に「御祝儀」といって披露宴の受け付けにだしもの、これには暗黙のルールがある場合が多い、本家より分家は少なく、長男より二男は少なくとか諸々、その枠にとらわれない「御祝い」と解釈する方が無難です。 お返しは新婚旅行の おみやげ ていどで充分、これが親戚です。

da_capo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• shadwell
回答No.3

私の場合も、事前に親戚一同からまとめてお祝いを頂きました。もちろん、披露宴では頂いていません。披露宴の受付は通常、自分の友達ですよね。あらかじめその友人達にそのことを伝えておき、記帳だけしていただければいいわけです。親戚の方も、当日ご祝儀は持ってこないと思いますが、もし、もって来た場合は頂いて、あとからお礼をしたらよいのではないでしょうか。 親戚で合意ができているということは、以前に同じようなことを(例えばいとこの方とか)しているのでは?もし、過去の例があるのなら、お母様にきいてみてはいかがですか。

da_capo
質問者

お礼

ありがとうございます。 受付の友人には、予め伝えておきます。

• matsuki
回答No.2

親戚一同というのは全てが披露宴参加者ですか?  持って来るというお祝いは確かに現金なのでしょうか? 現金だとして金額は?  まだ貰っていないようなのでなんとも言い難いのですが・・・とりあえず、 当日披露宴の受付には自分は座っていません。(←当たり前)ですから、持ってこられた場合はひとまず受け取ってもらえばいいんです(^-^)  ただ、通常受付で(1)お祝いの言葉を言って、(2)記帳をして、(3)ご祝儀を渡す。みたいな、一連の流れができてしまっているので、受付をされる方にこの人には貰っているということは分かるようにしておいた方が良いと思います。なんとなく、待っちゃったりすると困っちゃうから(お互い) 受付で、せっかく持ってきて下さったのに「受け取れません!」なんてあんまり格好良くないですよ。。。 もし、過分に貰いすぎてしまったようであれば、後からお返しをするという方が無難でわないでしょうか。

da_capo
質問者

お礼

たぶん現金だと思います。 逆に物であれば、披露宴ではご祝儀を頂くことになるのですね? ありがとうございました。

• GORIE0404
回答No.1

どういう趣旨で、事前にお祝い金を頂くのかがよくわかりませんが、その一同とは、全員披露宴出席者なのでしょうか?そうなら、そのお祝い金を、披露宴の時に頂きますと言ったらどうでしょうか? お祝い金を事前に渡して、さらに披露宴でもご祝儀を包むとはちょっと考えにくいですけど。 披露宴前にご祝儀をお断りするのも不自然ですよね。 会費制ならともかく・・。 別にご祝儀を頂いたら、内祝を奮発するとか。 一同の方が、結婚され時に同等の金額をお返しするとかでいいのではないでしょうか。

da_capo
質問者

お礼

たしかに、どういう趣旨なのか、わかりません。。。 ありがとうございました。