• ベストアンサー

CD-R/RWディスクのラベルについて……かんたん制作&印刷法?

CDメディアのラベル印刷ができるようなプリンタも売られてるようですが、安くて高性能なプリンタといえばどこの製品でしょうか?  プリンタ以外にも、メディアのラベル印刷がかんたんにできるようなものがありますか?

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shige29
回答No.1

エプソンですかね。 うちの会社でも少量配布の時には、業者に頼むより安いので活躍しています。 またラベル印刷は、エーワンから「ラベル屋さん(参考URL参照)」という物が出てます。 これはエーワンから発売しているほぼ全てのタイプのラベルに対応しているので、物凄く便利です。

参考URL:
http://www.a-one.co.jp/download/index.html

その他の回答 (2)

• Hiyuki
回答No.3

CDメディアプリント機能は、比較的クラスの高いプリンターでないと搭載していません。そのため機種は それほど多くありません。 お勧めのEpsonのPM-870CとCanonのPIXUS 850iですね。特にPIXUS 850iの方がお勧めです。 最近のCanonのプリンターはとても静かで、高速ですし。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/bj/lineup/850i/index.html
yumi18
質問者

お礼

本欄をお借りしまして、ご回答いただきました皆様に心からお礼申しあげます。  CDのラベル印刷も、広義のDTPの一つになるんでしょうが、こういったものも業者さんに頼むことなく、ちょっとした機器さえそろえれば自分でやれる時代……しかも 自分なりのオリジナルのデザインやレイアウトで自由に作れるんですから、たのしいですね。  メーカーとしては、やはりキャノンとエプソン、とくにキャノンの評判がいいようですね。他にご紹介いただいたものについても、あたってみたいと思います。  かさねて、皆様、ほんとうにありがとうございました。  悩ましいポイント発行は、ご回答順とさせていただきました。ご了承ねがいます。

noname#4080
noname#4080
回答No.2

キャノンのPixusとエプソンのものならダイレクト印刷できます。私はPixus950iを使っていますが、エプソンを使っている友人が「印刷がずれないからいいね。エプソンは凄くずれるんだよ。」といってました。 エプソンでも機種によるでしょうが。 Pixus950iに関してはPhoto印刷もきれいだし、静かで速いし、デザインもいいし、大満足です。 CDラベルプリンタというものもカシオから出ています。 ちょっと前までは文字しか入れられなかったと思いますが、最新機種は画像も入れられると出ています。 商品紹介がそっけないのが残念ですね。

参考URL:
http://www.casio.co.jp/EZ-USB/product/cd-r/