• ベストアンサー
  • 困ってます

もうすぐ、30代半ばになる生涯独身未婚女です。

もうすぐ、30代半ばになる生涯独身未婚女です。 実家の親には金銭的負担を掛けれないので、この先誰にも迷惑を掛けずに済む様に、医療保険を掛けたいです。 親は癌で、糖尿病もあり、遺伝的にも私もなる可能性は高いと思うので、この部分も補える保険に加入したいです。 貧乏なので、毎月の掛け金は5000円未満がいいです。 こんな私に見あった保険がありましたら、アドバイスお願い致しますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数249
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

糖尿病ですが、糖尿病自体で入院するよりも、 合併症の入院が怖いです。 そうならないために、日頃の自己管理が重要です。 つまり、ある程度、ご自身で予防できます。 まずは、日頃の健康管理に気をつけて、 健康診断をしっかりと受けてください。 早期発見、早期治療が一番、安上がりです。 がん保険は、多くの会社から出ていますが、どの会社も一長一短で、 決定版というものがありません。 そこで、特徴を良く知って、選んでください。 例えば、いわゆるフルカバータイプでは…… アフラックのフォルテ、 東京海上あんしんのがん治療支援保険 の2つが横綱級でしょう。 しかし、これらの保険は、フルカバータイプだけに、保険料もそれなりに 高くなっています。 他に雑誌などでよく紹介されている保険には、 オリックスのビリープ、日本興亜生命のがん保険があります。 医療保険にがん特約を付加するという方法もありますが、 本気でがんの保障を考えるならば、やはり、がん保険です。 医療保険を考えるとは、医療費をどのように支払うか、ということです。 まずは、現状の健康保険の高額療養費制度を知ってください。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm なので、ある程度は、預貯金でカバーできます。 そこで、医療費を…… (1)主として貯蓄から支払うので、保険は気休め程度で良い。 (2)主として保険で支払い、預貯金には手を付けたくない。 という考え方が成り立ちます。 どちらが良いという問題ではなく、どちらの考え方をするのかによって、 選ぶ医療保険が異なるということです。 (1)ならば、貯蓄に力を入れることになります。 医療保険は気休め程度なので、入院限度日数60日型、 入院給付金日額5千円程度で十分でしょう。 (2)ならば、支払われないということがないように、保障範囲の広い 保険が良いでしょう。 一回の入院限度日数は120日以上、手術給付金の支払い範囲が広く、 通院、先進医療などに対応しているものが良いでしょう。 また、入院給付金日額も高い方が良いです。 ただし、保障が多くなれば、保険料もそれなりに高くなるので、 バランスが重要でしょう。 (1)のタイプならば、オリックスのCUREが有名です。 (2)のタイプならば、アフラックの新EVERなどがあります。 他にも多様な保険があるので、(1)、(2)どちらのタイプがご希望なのか決めて、 保険を探すと良いでしょう。 自分が欲しい保険を先に決めておかないと、迷うことになります。 ご参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 糖尿病家系です…医療保険の七大疾病特約つけるべき?

    20代後半・未婚・女です。結婚の予定はありません。 まもなく誕生日を迎えることもあり、その前に医療保険の見直しを考えています。 現在検討しているのはオリックス生命の「新CURE」です。 <入院120日/日額5000円コース(終身/60歳払込完了)> そこで質問なのですが、私の親族は父方も母方も糖尿病の人が多いです。 私は現在健康体なのですが、今後、糖尿病になってしまう場合も考えていわゆる「七大疾病特約」はつけておいた方が賢明でしょうか? それとも、そこまで過剰になる必要はありませんか? ご意見、注意したほうがいいことがあれば教えて下さい。 別保険のご提案も助かります。どうぞよろしくお願いします。 不勉強で恐縮なのですが、現在以下のように考えています↓ 【1】糖尿病で入院・治療があっても通常の医療保険で対処可能?(七大疾病特約は不要?) 【2】一度糖尿病になってしまったら加入できる保険が限られるので、健康体のうちに終身保険に入っておきたい

  • 独身30代半ば女の家計を見て、感想お聞かせ下さい

    月収(手取り)180000 ・貯金50000 ・個人年金35000(死亡・重度障害の補償をかねたもの) ・医療保険1000 ・家賃35500 ・水道光熱費7000 ・携帯4000 ・自宅電話インターネット6000 ・食費25000 ・習い事5000 ・雑費(美容費含む)10000 車は所持しておりません。通勤は徒歩です。 周りの同年代はほぼ結婚しており、独身30代半ばとしてどうなのか気になりました。 生涯独身を通すつもりで、現在の貯金総額は抜きにして(必要であれば、仮定して頂いて構いません)こちらの家計を見て、感想お聞かせ頂けますか。 貯金or個人年金はもっと増やしたほうが…とか、医療保険はもっと高いものがいいなど… 宜しくお願い致します。

  • 医療保険選び

    自己診断ですが糖尿病だと思うのです(父、兄が糖尿病です)。まだ1度も病院へは行ったことありません。 先日食後ですが、血糖値が475ありました。食後なので判断基準にはなりませんが、それでも高血糖です。 病院へかかる前に、医療保険に加入しておきたいと思うようになりました。入院、通院で、掛け金の安い保険ってどんなものがあるのでしょうか? 保険がたくさん出回りすぎて、どれがよいのか分かりません。

  • 保険に入りたい。

    30歳独身です。 5年ほど前に糖尿病になりました。 色々と読ませてもらって医療保険に加入するのは無理だと知りました。実際に明治安田生命の保険に入ってくれと彼氏にお願いされて審査を受けましたが尿に糖が下りていてプラス3でした。 保険に入りたいけど入れない・・・・20歳の時に太陽生命の10年貯蓄型に入っていたんだけど月々1万5千円はキツくて解約してしまいました。ほんと今思うともったいない!! 質問は糖尿病があるとこのタイプの貯蓄型も加入できないんでしょうか?確かガン保険は加入できるんですよね?  それと糖尿病でも入れる医療保険ってホントに無いんでしょうか?掛け金が上乗せされるのは仕方ないと思ってるんですが・・・ 嘘をついてまで入りたいとは思いません!(そう言ってそそのかす生保レディが実際します!) これから長い時間生きていく中で支えになるような保険があるなら教えてください。

  • 既婚、妊娠希望、30代。保険加入したいのですが

    今までは実家の親がわたしの名前で生命保険に加入してくれていました。 その保険を解約することになり、自分で保険を加入しようと いろいろ検索してみたのですが、まったくどれにして良いのか 分からなくなってきてしまいました・・・ 一応、自分で考えているのは 保険料5000円~8000円前後、掛け捨てで構いません 女性疾患もカバーしてくれるもの 死亡保障よりも、入院給付金などをしっかりカバーしてくれるもの 父親が糖尿病なのですが、もし自分も糖尿病になったとき 適応できる保険あるのでしょうか まとまりない文章で申し訳ありません。 どなたか、不勉強なわたしにいろいろご教授ください!<(_ _)>

  • 26歳、独身女性です。医療保険の選び方について

    26歳、独身女性です。結婚の予定はありません。 保険に入ろうと考えていますが、どれがいいのか悩んでいます。 まずは医療保険のみでいいかとかんがえています。 1日1万円程度。できれば終身の方が良いかと思っていますが 他のページを見ると、同年代の方で、『10年くらいのをとりあえず掛ければよい。』とあったので、まだ決めかねています。 また、親族にガン、心臓病、糖尿病がいるので特約もつけて、できれば月々5000円以内と考えています。 みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 糖尿病に有効な入院、通院保険はある?

    糖尿病に有効な保険はありますでしょうか? 遺伝的にも糖尿の気があるようなので、保険に入ろうと思うのですが、どういった保険に入ればいいのでしょうか? 近々(大手の)保険の方とお話しするのですが、あまり「糖尿病の気があるので」とかはいわない方がよさそうです。 前もって、皆様からどういった保険がいいかお知恵を拝借できないでしょうか?

  • 糖尿病でも入れる保険はありますか?

    嫁さんが、妊娠したので血液検査をすると、糖尿病と診断されたそうです。 妊娠中だけ糖尿病になることもあるそうですが、嫁のおかあさんは糖尿病を現在患っているので、遺伝かもしれません。 ちょうど半年程前に、嫁さんが入っていた保険が満期を迎えて解約したあと、ずっと入らずじまいでした。 もしかしたら入院しなければならないかもしれないので、できれば保険に入って将来に備えたいと思っています。 糖尿病と診断されても保険に入れるのでしょうか? また入れるとしたら、どんな保険に入れるのでしょうか?

  • 30代独身の女です。保険の見直しについて

    保険のことについて質問させてください。 現在30代で独身の女です。保険について無知すぎて どういう内容の保険を契約するのがよいか悩んでいます。 現在保険に入っているのですが、契約したのは親で、 保険の支払いも親の口座から引き落としとなっていたため 他人事のような気でいました。 20歳で契約、現在月々の保険料が16000円ほどです。 母親が契約したのですが、母も無知な状態での契約で 言われるがまま入ったと思います。 ニッセイの終身保険重点保障プランです。 ・終身保険・・・保障200万円 払込期間50歳 ・生存給付金付定期特約・・・保障200万円 ・定期特約・・・保障2100万円 ・入院特約・・・日額5000円(5日以上入院、5日目から支払) 保険に入りなおしたいのですが、 今からだと損になるんでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 糖尿病の教育入院は医療保険の給付を受けられるか

    糖尿病で2週間の教育入院が必要となりました。生命保険の医療保険と全国共済の医療保険に加入していますが、糖尿病の教育入院でも、入院費用などの給付は受けられるでしょうか?