• ベストアンサー

もうすぐ、30代半ばになる生涯独身未婚女です。

もうすぐ、30代半ばになる生涯独身未婚女です。 実家の親には金銭的負担を掛けれないので、この先誰にも迷惑を掛けずに済む様に、医療保険を掛けたいです。 親は癌で、糖尿病もあり、遺伝的にも私もなる可能性は高いと思うので、この部分も補える保険に加入したいです。 貧乏なので、毎月の掛け金は5000円未満がいいです。 こんな私に見あった保険がありましたら、アドバイスお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

糖尿病ですが、糖尿病自体で入院するよりも、 合併症の入院が怖いです。 そうならないために、日頃の自己管理が重要です。 つまり、ある程度、ご自身で予防できます。 まずは、日頃の健康管理に気をつけて、 健康診断をしっかりと受けてください。 早期発見、早期治療が一番、安上がりです。 がん保険は、多くの会社から出ていますが、どの会社も一長一短で、 決定版というものがありません。 そこで、特徴を良く知って、選んでください。 例えば、いわゆるフルカバータイプでは…… アフラックのフォルテ、 東京海上あんしんのがん治療支援保険 の2つが横綱級でしょう。 しかし、これらの保険は、フルカバータイプだけに、保険料もそれなりに 高くなっています。 他に雑誌などでよく紹介されている保険には、 オリックスのビリープ、日本興亜生命のがん保険があります。 医療保険にがん特約を付加するという方法もありますが、 本気でがんの保障を考えるならば、やはり、がん保険です。 医療保険を考えるとは、医療費をどのように支払うか、ということです。 まずは、現状の健康保険の高額療養費制度を知ってください。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm なので、ある程度は、預貯金でカバーできます。 そこで、医療費を…… (1)主として貯蓄から支払うので、保険は気休め程度で良い。 (2)主として保険で支払い、預貯金には手を付けたくない。 という考え方が成り立ちます。 どちらが良いという問題ではなく、どちらの考え方をするのかによって、 選ぶ医療保険が異なるということです。 (1)ならば、貯蓄に力を入れることになります。 医療保険は気休め程度なので、入院限度日数60日型、 入院給付金日額5千円程度で十分でしょう。 (2)ならば、支払われないということがないように、保障範囲の広い 保険が良いでしょう。 一回の入院限度日数は120日以上、手術給付金の支払い範囲が広く、 通院、先進医療などに対応しているものが良いでしょう。 また、入院給付金日額も高い方が良いです。 ただし、保障が多くなれば、保険料もそれなりに高くなるので、 バランスが重要でしょう。 (1)のタイプならば、オリックスのCUREが有名です。 (2)のタイプならば、アフラックの新EVERなどがあります。 他にも多様な保険があるので、(1)、(2)どちらのタイプがご希望なのか決めて、 保険を探すと良いでしょう。 自分が欲しい保険を先に決めておかないと、迷うことになります。 ご参考になれば、幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独身30代半ば女の家計を見て、感想お聞かせ下さい

    月収(手取り)180000 ・貯金50000 ・個人年金35000(死亡・重度障害の補償をかねたもの) ・医療保険1000 ・家賃35500 ・水道光熱費7000 ・携帯4000 ・自宅電話インターネット6000 ・食費25000 ・習い事5000 ・雑費(美容費含む)10000 車は所持しておりません。通勤は徒歩です。 周りの同年代はほぼ結婚しており、独身30代半ばとしてどうなのか気になりました。 生涯独身を通すつもりで、現在の貯金総額は抜きにして(必要であれば、仮定して頂いて構いません)こちらの家計を見て、感想お聞かせ頂けますか。 貯金or個人年金はもっと増やしたほうが…とか、医療保険はもっと高いものがいいなど… 宜しくお願い致します。

  • いまは生涯未婚率が高いみたいですね。

    いまは生涯未婚率が高いみたいですね。 でもなんだかんだ、30半ばくらいには妥協でも何でもしてみんな結婚してるイメージがあるんだけど... まわりに30後半~の独身女性っていますか? そのような人は稼いで自立してるから、あえて独身を選んでる感じなんですかね??

  • 生涯未婚の人はどうしているのですか?

    男性の生涯未婚率は今や20%ほどで、今後35%にもなると言われていますね これから未婚でいる事は普通になって恥ずべきことじゃないのではと思います なぜ今までそう思ってたのか不思議なぐらいだ 今は仕事よりも嫁さんを見つける方が難しいと聞きます さらに自分は工業科の大学生なので、女性と知り合う機会が皆無ですし仕事も工業に携わりたいので今後もないでしょう あともてたことがありません 親はよくお前に子どもができたら~とか言うのですが、何人かの女知り合いも子どもいらんて言っていましたし、結婚って苦労してまでする必要ないんだなと思うようになりました しかし街でカップルを見るとちょっと、あ いいなと思ってしまいます 実際結婚して子供ができるってそんなにいいことなのでしょうか 未婚が増えていけば趣味仲間も増えて孤独ではありませんね 結婚して子どもに使う費用に比べればAVや風俗で十分です あと不安と言えば、家事、事故病気になったとき、老後 です これからは独身の人向けのお手頃で、手軽に世話をしてくれるビジネスが出てくるのでしょうか? 例えば訪問で身の回りの家事をしてくれて、老後も介護施設が充実して死ぬ時も安心といったようなことや独身向けの保険 万が一のためにお金を貯める必要があります それは努力して貯めるしかないです 未婚の方、生きがいと不安はありますか? 独身でよかったこともあれば教えてください

  • 20代独身女性の医療保険は?

    新しく医療保険に加入すべきか迷っています。 最近、知人の奥さまがガンで亡くなり、「毎月の医療費が30万くらいかかった」「(入院日額)\15000はいるな~」「5ヶ月入院した」・・・という話を聞かされ、「今の自分の保険で大丈夫なのか?」と不安になったからです。 現在加入しているのが、親が子供の頃から掛けてくれている保険なので詳しいことまでは分からないのですが・・・ JA共済で入院日額\5000の保険のようです。 死亡保障は3000万円ついているようです。 20代の独身で、今のところ結婚の予定もありませんが、病気はいつなるか分かりません。 私が死んでも親が困ることはありませんが、病気で入院して迷惑を掛けるようなことはしたくありません。 ちょうど会社からアフラックの保険の勧誘が来ていることもあって、年齢的に保険料が安いうちにもう1つ入っておいたほうがいいのか迷っています。 20代の独身女性の医療保険の補償(金額、日数)は、どれくらいあったらいいものでしょうか?

  • 40代半ばの女性、どちらが痛々しく感じますか?

    (1)すでに老後の生活に必要な年金・貯蓄も十分あるが…40代半ばまで結婚に縁がなく、独身で好きなアイドルやアーティストの追っかけをしている女性 (2)働きたくなくて結婚したものの…配偶者の事情(病気、リストラなど)で、40代半ばから定年までパートの掛け持ちでフルタイムで働かざるを得なくなった女性 (1)は生涯独身、(2)の家庭の事情は、子供ではなく、配偶者の事情で働かざるを得なく、子供が働いて援助することはなしでお願いします。 ※不快に感じた方、どちらも選べない方はスルーして下さい。 できれば性別と年代、既婚か未婚かも教えて頂けますか?

  • 男性の生涯独身傾向がさらに加速

    http://news.livedoor.com/article/detail/5671276/ 29日午後に公表された2010年国勢調査の抽出速報集計結果を見て、男性の生涯 独身傾向が加速された点を指摘しておきます。人口学では50歳での未婚割合を 生涯未婚率としていて、国勢調査では50~54歳の未婚割合が該当します。男性 は2005年の14%が17.2%に急増、女性は2005年の6.2%が7.8%に増えています。 なかなか興味深い統計データが出ましたね。 しかし、男女の数字の差は何を意味してるんでしょうね? 純粋な人口差? あるいは国際結婚? 「20代男性の3人に1人は生涯未婚のおそれあり」 という推測もいよいよ現実のものとなってきました。 自分1人が生涯独身では肩身が狭いけど、3人に一人なら堂々としてられますね。 男女が助け合って生きてくという美しき時代は既に終焉を迎え、 これからは男女が敵対してサバイバルを生き抜く時代に突入です。 気のせいか、最近は女性を憎む、あるいは敵視している男が 急増してる気がします。もはや愛する対象などではないのです。 若い世代の男の場合にはさらに進化しており、異性を求めるという 遺伝子自体をエリミネートして生まれてきているようです。 一方の女性陣も男に愛想を尽かし、女子会を満喫しています。 自活している女性の3割は「結婚の意思なし」と回答しています。 こちらもすでに、男など必要としない生活を始めているのです。 10年後の日本がどうなっているか、非常に楽しみです。 みなさんはどう思いますか?

  • 50才 独身女性の医療保険について

    月々3000円の掛金の医療保険に二つ入っています。 保証内容は、両方とも入院費は一日あたり5000円です。 A保険会社は、 後遺障害がのこる事故なら660万~26.4万 交通事故なら1000万など B保険会社は 重度障害なら200万 女性特定病気入院なら+5000円 給料は少ないのですが、医療保険を増やそうか悩んでおります。 50歳独身で非正規な状態でありながら毎月6000円の掛け金での 保証ではもし何かあった場合に困ることになるのではないかと思い始めました。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • 40代半ばの結婚

    40代半ばの未婚OLです。 これまで何度か恋愛をしてましたが、この年まで独身で来ました。 こんな崖っぷち、世間で言うと「結婚相手として終わってる」私と、今 結婚したいという男性がいます。 相手は50代半ば、同じく未婚、子なし です。 まじめで収入もいいです。 出会いは5年ほど前の友人の紹介なのですが、恋愛対象とは見れず、ただの良い友人のひとりとして付き合ってきました。 今年になって親が他界し、悲しい思いをいっぱいしました。 そんな時何かと支えになってくれた彼です。すっごく優しいです。 ただ外見がかなり?という感じであり、周りには「やめたら」と言われます。 でも、私も40代半ば。あれこれ文句を言える立場ではありません。 彼には子供もあきらめてもらうとなると申し訳なく思うので、贅沢ですよね。 性格はバツグンいいので、このままお別れしたら後悔しそうです。 結婚前はいまいちだと思った彼と思い切って結婚してみて、今すっごく幸せな奥様のお話を聞きたいです。 あと、40代以降の結婚についてもお話を伺えたらうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 出来ちゃった婚や未婚での出産について

    30代半ば、既婚で子ども2人いる女です 出来ちゃった婚や未婚での出産については、だらしないとよく非難されます。 私もあまり良くないとは思います。 ただ私の親戚は、30代後半以降の未婚者が多いです。 その年齢で未婚だと、統計上ほぼ生涯未婚になります。 親戚以外でもそんな人がたまたまなのか、多いです。 知人40歳男性、未婚で結婚経験はありません。 出来ちゃった婚は離婚率が高く駄目だと言いますが、40で独身という男女ばかり増えるのも問題です。 ちなみに私は出来ちゃった婚でも未婚での出産でもありません。 私は既婚ですが、もし自分が一生独身なら子どもだけでも産んでおきたいと思ったりします。それが出来るかどうかは別にして。 私の考えは変でしょうか?

  • 20代独身(男)で生命保険は必要ですか?

    20代後半で独身ですが生命保険は必要でしょうか? 親が知人に勧められて何年か前から生命保険に加入しています。 月額12000円程度で、 死亡時3500万円 がん入院時1日1蔓延 などいろいろ書いてあります。 結婚には興味はないですし、仮に結婚をしたとしても私自身が親の遺伝でアトピーを患っており、苦しい思いをしてきたので遺伝する可能性がある以上子供を持つことは絶対にありません。 私としては重い病気になった時に、治療費や入院費が保障されるだけでいいと思っています。年間で15万円はもったないと思うのですがどうでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • レノボvantageのツールバーが使えない
  • レノボvantageのツールバーのスイッチをオンにすると自動的にオフになる
  • バッテリーの詳細なども表示されず、使えない
回答を見る

専門家に質問してみよう