• ベストアンサー

もうすぐ、30代半ばになる生涯独身未婚女です。

もうすぐ、30代半ばになる生涯独身未婚女です。 実家の親には金銭的負担を掛けれないので、この先誰にも迷惑を掛けずに済む様に、医療保険を掛けたいです。 親は癌で、糖尿病もあり、遺伝的にも私もなる可能性は高いと思うので、この部分も補える保険に加入したいです。 貧乏なので、毎月の掛け金は5000円未満がいいです。 こんな私に見あった保険がありましたら、アドバイスお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

糖尿病ですが、糖尿病自体で入院するよりも、 合併症の入院が怖いです。 そうならないために、日頃の自己管理が重要です。 つまり、ある程度、ご自身で予防できます。 まずは、日頃の健康管理に気をつけて、 健康診断をしっかりと受けてください。 早期発見、早期治療が一番、安上がりです。 がん保険は、多くの会社から出ていますが、どの会社も一長一短で、 決定版というものがありません。 そこで、特徴を良く知って、選んでください。 例えば、いわゆるフルカバータイプでは…… アフラックのフォルテ、 東京海上あんしんのがん治療支援保険 の2つが横綱級でしょう。 しかし、これらの保険は、フルカバータイプだけに、保険料もそれなりに 高くなっています。 他に雑誌などでよく紹介されている保険には、 オリックスのビリープ、日本興亜生命のがん保険があります。 医療保険にがん特約を付加するという方法もありますが、 本気でがんの保障を考えるならば、やはり、がん保険です。 医療保険を考えるとは、医療費をどのように支払うか、ということです。 まずは、現状の健康保険の高額療養費制度を知ってください。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm なので、ある程度は、預貯金でカバーできます。 そこで、医療費を…… (1)主として貯蓄から支払うので、保険は気休め程度で良い。 (2)主として保険で支払い、預貯金には手を付けたくない。 という考え方が成り立ちます。 どちらが良いという問題ではなく、どちらの考え方をするのかによって、 選ぶ医療保険が異なるということです。 (1)ならば、貯蓄に力を入れることになります。 医療保険は気休め程度なので、入院限度日数60日型、 入院給付金日額5千円程度で十分でしょう。 (2)ならば、支払われないということがないように、保障範囲の広い 保険が良いでしょう。 一回の入院限度日数は120日以上、手術給付金の支払い範囲が広く、 通院、先進医療などに対応しているものが良いでしょう。 また、入院給付金日額も高い方が良いです。 ただし、保障が多くなれば、保険料もそれなりに高くなるので、 バランスが重要でしょう。 (1)のタイプならば、オリックスのCUREが有名です。 (2)のタイプならば、アフラックの新EVERなどがあります。 他にも多様な保険があるので、(1)、(2)どちらのタイプがご希望なのか決めて、 保険を探すと良いでしょう。 自分が欲しい保険を先に決めておかないと、迷うことになります。 ご参考になれば、幸いです。