• 締切済み

中学生・高校生の方に質問です。

中学生・高校生の方に質問です。 勉強なのでやる気が起きなかったりするときに 励まされたりやる気にしてくれる 曲・本などありますか?? あったら是非教えてください。 また自分の趣味を活用してやる気になる方法なども あったら是非教えてください。

みんなの回答

回答No.1

Galileo Galileiさんの「胸に手をあてて」や YUIさんの「GLORIA」とかがおすすめです。 「僕はきっと 大きなことをしてやろう」 「夢じゃないやいやいやいやい」 などの歌詞がポイントです

関連するQ&A

  • 中学、高校生に「勉強しなさい」は言わない方がいいの?

    高校生をもつ母親です。 私自身は勉強をよくしたわけではありませんが、親に「勉強しなさい」と言われずに育ちました。自分の子も自分の意思に任せて、「勉強しなさい」は言わないで育てようと思っていました。 上の子は自分から計画を立てて勉強する子だったので、私の考えはまちがっていなかったのだと思っていたのですが、 下の子は中学に入学した時「お母さん、中学生なんだから勉強がんばるよ」 と言ったのを最後に、なまけになまけ、テストは惨敗、ちょっとはこりて勉強するかと思ったら、夏休みもなまけ、秋のテストではもっと下がりました。 これではいけないと、それから私の「勉強しなさい」が始まりました。 「うるさいな」と言われても、目をひからせ、塾にもいかせ、どうにか成績も上向きになり、平均点よりちょっと上にはなり、高校へ入学しました。 しかし、高校生になった途端、また、のんびりした生活にもどってしまいました。 「勉強しなさい」と言う言葉は親が一番言いたい言葉で、 一番いっても無駄な言葉だと先生がおっしゃっていました。 中学、高校生のみなさん、本当にそうなのですか? ちょっとは役にたっていますか? 中高生をもつ母親のみなさん、どう思われますか? 私としては、中学生ならともかく、高校生になってまで、「勉強しなさい」は言いたくないので放ってありますが、内心ハラハラしています。

  • 中学・高校、どっち?

    こんにちは、将来を考える高校生です。 社会科の講師をするなら、中学・高校どちらがよいか迷っています。 正直、勉強は苦手です。 中学の方が一番簡単ときいたこともあるし、高校の方が一番なりやすいともきいたことがあってどちらなのかわからないので、中学・高校のメリット・デメリットを教えてください。

  • ◇中学生、高校生の方に質問です。◇

    ◇中学生、高校生の方に質問です。◇ 香水をつけて学校に通学しますか?しませんか?   また、なんの香水が好きですか?  ^-^

  • 中学と高校の英文法の問題集を教えてください。

    中学と高校の英文法を、徹底的にマスターしたいのですが、 お薦めの問題集を教えて下さい。 また、沢山の問題集を勉強した方が良いのか、一冊の本を何度も繰り返した方が良いのか? 勉強方法もお薦めがありましたら、合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学~高校の方に質問です。

    中学~高校の方に質問です。 最近の方は男っぽい男性か美形な男性かどちらのほうが好みなのでしょうか? 僕は中学男子で、最近イメチェンしようと考えているのですが、男らしいイメージにするか、綺麗なイメージにするか迷っています。 髪は結構長いので髪型はどちらにもしようと思えばできます。 よろしくお願いします。

  • 中学生~高校生の男子の方に質問です・・・

    中学生,高校生の男子の方に質問です 彼女からどんなことを言われたら嬉しいのですか? また、彼女がどんなことを「したり」「言ったり」すると かわいいと思ったりキュンとなったりしますか? 後、どんなことをされたら嬉しいですか? たくさん質問ごめんなさい>< 回答お願いします。

  • 中学向けか、高校向けか。

    自分は今、大学編入を目指して英語を勉強しています。 この試験は大学院入試と似ています。 内容は全文和訳、下線部の読解など、英文読解に重点を置いています。 現在勉強していることは、中学の文法です。 進度は中学2年の半分位です。 単語、熟語の知識はほとんどありません。 (文法を学ぶ上での最低限の単語と、熟語の知識はありますが・・・) そして、それが現在の英語の学力です。 単語、熟語の勉強を始めようと思うのですが、 そのことで分からないことがあります。 「カード英単語1900」 か 「高校入試でる順中学英単語ターゲット1000」 のどちらを使うかで迷っています。 理由は、左の「カード英単語1900」はおそらく高校生向けの物であること。 右の「中学英単語1000」は中学生向けであること。 自分の考えとしては、基礎が無くては何も始まらないと思うので、 中学英単語ターゲット1000を使うべきだと思いました。 しかし、中学向けから始めなくても問題が無いなら、 高校生向けの、カード英単語1900を使いたいと思いました。 それは中学の所を省ける分、効率的だと思ったからです。 (時間に限りがあるので) これと同じ理由で、高校生向け用と思われる「英熟語ターゲット1000」 か 中学生向けの「高校入試出る順中学英熟語ターゲット1000」 で迷っています。 高校生向けで大学受験用の教材か、中学生向けの教材か どちらで暗記を始めるのが正しい選択なのか教えてください。 大学受験まで対応している単語、熟語の教材で、 中学の単語、熟語を知らない自分でも 使うことが出来る教材がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学・高校教員の方に質問です

    臨時教員に登録したものの、妊娠したため、1~2年は育児に専念したいと考えています。 しかし、いずれは中学か高校の教員になりたいと考えていますので、この1~2年を無駄にしたくありません。 そこでお聞きしたいのですが、将来教員になるために、何かできることはないでしょうか。 経験を積むのが一番だとは思いますが、それがかなわないため、自分なりに勉強できることがあればしておきたいと思います。 1年間、中学社会の臨時教員をした経験があり、教科を教えることと、生徒とのかかわりの難しさを感じました。よりプロフェッショナルな教え方と、生徒との付き合い方が学びたいと思うのですが。 そのようなことは、現場にいなければ無利でしょうか。

  • 中学・高校英語教師の方へ質問します

    私は中学・高校英語教師を目指しています。でも現実はそんな教えるほどは実力はありません。 でもどうしてもどうしても中学・高校英語教師になりたいのです。こんな私に必要であろう文法力等を勉強できるいい参考書や問題集はありませんか?大学受験用などならよく目にするのですが教壇で人に教えるのはまた違いますよね?どのような勉強のしかたなどをしたらいいのか教えてください。お願いします。

  • 交際について質問です!特に中学生、高校生の方よろしくお願いします。

    交際について質問です!特に中学生、高校生の方よろしくお願いします。 もし親に交際を反対されたらどうしますか??? たくさんの回答をお願いしますm(_ _)m